荏原神社例大祭「天王祭」@新馬場

2013/06/09 Sun

今週末の街はお祭りムードでした。
祭拍子と神輿の掛け声があちらこちらから聞こえてきます。


うちは町内会とかよくわからないので、神輿とかの参加はしないのですが、
折角のお祭なので荏原神社の例大祭へ行って見ました^▽^


IMG_8337_20130609172813.jpg


本当は品川神社へも行きたかったのですが、
主人が同行できなかったので、私一人で2歳4歳を連れて正面の階段を
上っていくのがキツイと思い今回は止めました。
(脇の登り坂からだったら行けたのかも。。でもそれなりにきついですよね)


IMG_8334_20130609172811.jpg


荏原神社の境内は↑こんな感じ。
屋台が並んでいて、人が多くて歩くのも一苦労。


IMG_8329_20130609172632.jpg


↑本堂への道は屋台が無くて比較的空いていました。
5円玉を私と娘二人とでお賽銭箱に入れて、
二礼二拍子を行いました。(娘達は私の見様見真似で何となく^^;)


IMG_8331.jpg


↑舞台の上には太鼓が並んでいました。
時間がきたら何か催されるのでしょうか。。。


↓目黒川沿いは屋台が並んで本当ににぎやかでした。


IMG_8327_20130609172638.jpg


ドキドキプリキュアのお面があり、
二人とも「ほしいぃぃぃ~」と地団太を踏んでいました。

でも価格が表示されてないし、きっと高いだろうし、
それを二人分となると。。。と思いきっぱり拒否(=_=)


IMG_8328.jpg


目黒川沿いから商店街の方へ行こうとすると、
天狗?のお面をかぶった人と宮司さんらしき人たちが
品川神社ののぼりを持って練り歩いていました。


IMG_8339_20130609172815.jpg


迫力あって面白かったのですが、
予想通り娘達は恐怖で悲鳴をあげていました(>д<)
私は商店街の方に行きたいのですが、
「鬼さんの方へ行かないで~!」と泣き出してしまいました。


IMG_8324_20130609172636.jpg


仕方ないので目黒川の方へ引き返してました。

二人ともぐずぐず泣いているので、
目に付いた「ぷよぷよすくい」をやることにしました。


IMG_8343.jpg


お玉で2回すくうと300円。
瓶の容器いっぱいにすると500円とのことで、
我が家は300円のをやることにしました。

一人お玉で1すくいずつです。


IMG_8344_20130609172819.jpg


見た目はビー玉ですが、触ると柔らかくてぷよぷよしてました。
吸水して柔らかくなるというのでハイポリマー樹脂のような物なのかしら。


ぷよぷよすくいで機嫌が治った娘達を連れて、
またちょっとぶらぶらしてから帰宅しました。


IMG_8346_20130609172918.jpg


帰りに品川神社の前を通りました。
品川富士にたくさんの人が上っていて、長女が「あそこにいきたーい」と言っていました。


来年は品川神社の例大祭も行こうね^▽^
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
36位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク