しながわ宿場まつり の鉄砲隊演舞 @北品川

2012/10/01 Mon

30日の日曜は家族4人でしながわ宿場まつりへ行きました!
台風の影響が心配で、雨大丈夫かな~と天気予報を何度も見ましたが、
出かけてみると、晴天で猛暑!(><)
すっごく暑かったです!


今年は鉄砲隊と火渡り荒行を見たくて、予定を確認してから出発しました。
まずは荏原神社前で行われている鉄砲隊へ行きました。


IMG_5137.jpg


橋の上で甲冑を着た鉄砲隊が一列に並んでいて、
その前で刀を持ったお侍さんが殺陣のような演舞を行います。
そして演舞をした後に、鉄砲隊が空砲を撃ちました。

その音が!耳に響くものすごい大きな音で、長女も次女もびっくりしてしまいました。


IMG_9174.jpg


「ここやだ!もう行く!!」と長女が泣きそうになっているので、
仕方なく後にしました。

ちなみに、去年も偶然会った課長に今年も遭遇しました!
というか、金曜日にどこを見に行くか課長と情報交換していたので、
きっと会えるだろうと思っていました(^▽^)


そうこうしていると、江戸風俗行列が始まりました。


IMG_5142.jpg


途中で白バイや一日警察署長の交通安全パレードも通りました。
一日所長はアイドリングの女の子だそうです。
名前はわかりませんが、さすがアイドル!カワイイ娘さんでした^▽^


IMG_5147.jpg


その後も江戸時代の衣装で着飾った江戸風俗行列が続きました。
今年は場所取りが上手く行かず、残念ながらあまりよく見えませんでした。


IMG_5150.jpg


その後、品川区内のホテルが出店するブースで休憩して、
ちょこちょこ買い物しながら、青物横丁方面へ向かいました。


途中でフリーマーケットでヨーヨー釣りをしたり。


IMG_5152.jpg


城南小学校で行われているおもちゃ作りに参加したりしました。


IMG_5157.jpg


ここでは、紐で作るマスコットに挑戦しました。
本当は子供が作るのですが、…長女も次女もまだ上手く出来ないので、
私と主人がやりました。


IMG_5158.jpg


といっても、材料やパーツは全部揃っていたので、
簡単に作ることができました。
暑い中、作り方の指導をしてるスタッフの方たちには頭が下がりますm(_ _)m


IMG_5159.jpg


そして野菜詰め放題にも挑戦!
新馬場でもクッキー詰め放題をやったので、2回も詰め放題しちゃいました!
つめ放題、楽しい!


IMG_9156.jpg


なんてやっていたら、品川寺に着いた時には、
たくさんの見物客が火渡りの荒行を取り囲んでいて、
何をやっているのか全然見えませんでした…。

残念……!


IMG_5161.jpg


最後に品川法人会のFC東京キックターゲットで長女がボールを蹴って、
クリアファイルとノートを貰いました。


IMG_5173.jpg


私はここで無料のガーベラの鉢植えを貰えて、ほくほくでした^▽^


ここから、人力車やミニSLへ行きたかったのですが、
空模様も怪しくなってきたのと、長女も疲れたというので、帰宅しました。


今年もたくさん遊んで、地域のお祭りとしては申し分の無い、
本当に心から楽しめるお祭りでした。

関連記事

コメント

Secret

見に来てくれてありがとうございます。

上から2枚目の写真の一番手、前向こうを見ているのが私です。
すごい迫力だっただしょう。
又、来年もみに来て下さい。
10月21日 日曜日 町田で時代行列あります。
火縄銃の発泡演武やります。詳細は、町田 武者行列で検索すると出てます。

すごい迫力でした!

> 上から2枚目の写真の一番手、前向こうを見ているのが私です。
コメントありがとうございます!
とても迫力のある貴重な催しでした!
暑い中本当にご苦労様でした。

来年も是非見に行きたいと思います!

町田の方は、主人の実家があるので、都合が付けば行けるかもしれません^^
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
42位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク