名取製餡の くるみおはぎ @信州上田

2012/04/27 Fri

信州の上田に滞在していた時、
娘達はよく庭で土いじりして遊びました。


IMG_7890.jpg


特に次女はどこでも何でもすぐにペタンと座ってしまい、
土や草いじりに夢中になります。


そうかと思えば、長女の後を追って、一緒に遊ぼうとくっついています。


IMG_7863.jpg


次女は、ただの土いじりが好きですが、
長女はもっと創造的な事をやりたがるので、
私と一緒に「お花のケーキ」を作りました^^


IMG_7869.jpg


庭のたんぽぽや梅の花を集めて、黄色とピンクのケーキです。
花の上の葉っぱは、本物のアップルミントを使いました。


******


おやつの時間は、またまた頂き物の和菓子です。
名取製餡の くるみと小豆のおはぎです。


IMG_7361.jpg


あんこ屋さんだけあって、餡がとってもおいしい!


IMG_7378.jpg


くるみ餡は、しょうゆ系ではなくて、
白餡にくるみをまぶしたものでした。
これだと白餡が勝ってしまいますが、白餡自体がおいしいのでOK!


IMG_7379.jpg


小豆餡も、たっぷり餅米の周りに付いていて、
食べ応えありました^▽^


IMG_7383.jpg


ほとんど母と私で食べたのですが、
小豆のおはぎの方は、ちょっとだけ次女に食べさせてみました。

どうやら好きみたいで喜んでいました(^▽^)良かった~。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
40位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク