手作りチーズ体験@ルスツリゾート

2017/09/15 Fri

2017夏 北海道旅行 ⑪「3日目 ルスツリゾート手作りチーズ体験」


急きょ予約が取れたチーズ作り体験を行いました。
結果から言うと、今回とてもやって良かった体験です。ちょっと高かったけど(-_-;)


2017083010.png


一人3240円で二人分申し込んだから×2です。
ただ実質私と主人も一緒にやって、一緒に食べたので、4人でやったような感じになりました。


↓今回作るチーズの概略の紙です。


2017083017.png


食堂の一角にチーズの材料と道具が準備されていました。


2017083011.png


2種類のチーズは並行して作ります。
まず始めたはフレッシュチーズ。


牧場から届いた搾りたての牛乳を湯煎して、レンネットという牛の胃から取った酵素を中に入れます。


2017083012.png


フレッシュチーズはひとまず、これで横に置いておいて次はさけるチーズ作りをしました。


↓牛乳が固まってカードという状態になったものが用意されていました。


2017083050.png


このカードをヘラでギュ~っとまとめて何度も折りたたんでツルツルの丸い状態にします。


2017083013.png


本当にこれ丸くなるの?ツルツルになるの?
と思いながら家族交互に順番で協力しながらやっていくと…


↓こんなに丸くツルツルになりました…!


2017083014.png


この丸いカードを手で伸ばしていきます。


2017083015.png


それをハサミで切ると裂けるチーズの完成です!
本当に裂くことが出来るんです!


2017083016.png


さけるチーズが手作りできると思わなかったので感動でした。
量も多かったので(うちは次女はチーズを食べないし…)、ホテルに持って帰って後でおつまみにして食べました(´▽`)


↓フレッシュチーズに戻って、分離した牛乳をヘラでカットします。


2017083023.png


↓それをハートの型に流し移します。


2017083018.png


型から出してフレッシュチーズの完成です!
綺麗なハートになりました。


2017083019.png


フレッシュチーズは持って帰れないのでこの場で食べます。
でもコクがあまりなく、味付けもしてないので、さっぱりした豆腐のような感じ。


201708302.png


これが本来のチーズの味なんだ!とこれまたびっくり。
味付けように塩やハチミツを出して貰えたので、シンプルな味に飽きても食べられます。


チーズ作り体験、本格的な材料だけど子供でも簡単にできて、とても良い体験になりました。
次女は作るだけでチーズが苦手だったのですが、それでも楽しかったようです。


アイスも生キャラメルも手作り体験が出来ましたが、頑張れば家でも出来る物なので、チーズ作りにして良かったです(*^▽^*)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
40位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク