実家の庭でミョウガ取り2017夏@信州上田

2017/08/25 Fri

今年の8月は2週間も娘たちは信州上田に滞在しました。
庭仕事を手伝い、山で遊んだり、お料理をしたり。
おばあちゃんとの生活をたっぷり楽しんだようでした。


東京に帰る最終日、「あ!まだミョウガ取りをしてなかった」と気が付きました。
私が荷造りしている間に、長女は庭仕事をする恰好をして張り切ってスタンバイしていました。


2017082220.png


庭の中でミョウガの藪から芽を探して掘りだします。


2017082221.png


次女はお付き合いという感じで、あまり乗り気ではありませんでしたが、
長女はミョウガ取りが大好きで楽しそうでした。


2017082222.png


私は背が高くなったミョウガを刈り取って、芽を取りやすくしてあげました。
それが結構大変で汗びっしょりになりました(*'▽')


2017082223.png


母も途中から手伝ってくれて、結局4人でミョウガ取りを行いました。
気が付いたらかなりの量を収穫出来ていました!


2017082224.png


ミョウガを取るのは好きでも食べるのは好きじゃない娘たち。
しかも帰宅する寸前だったので、収穫したミョウガは全く食べずに実家を後にしました。


2017082219.png


↑帰る前に母にいれてもらったコーヒーを入れてもらいました。
豆は娘たちがお手伝いで順番に挽いてくれました。


2017082201_20170824233328bdc.png


長く滞在した田舎の夏休み。
私は2週間の間、3回の週末に帰省したの結構くたびれましたが、
楽しそうな娘たちや母の顔を見れて、良い夏休みとなりました(*^▽^*)


2017082202_20170824233329973.png


こんな風に自然と触れ合える田舎があるというのは幸せなことだな…と感じました。
また来年も上田に預けられたらお願いしたいです(^◇^)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
40位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク