自由研究の押し葉・押し花の材料探し@信州上田

2017/07/30 Sun

今8歳の長女は小学生1年だった時の夏休みの自由研究は押し花・押し葉でした。


2017073003.png


東京や上田や旅行先の秩父などで集めた花や葉っぱは
約70種類にも上りました。


↓長女の自由研究です。


2017073002.png


今年小一になる次女も同じテーマを選びました。
でも折角お姉ちゃんと同じテーマを選ぶのだったら、
お姉ちゃんを超えないといけません!次女は100種類を目標にしました(*^^)v


******


↓と言う事で8月の半分を過ごす上田に到着しました!


2017073025.png


親元を離れておばあちゃんの所で2週間過ごす姉妹二人です。


2017073026.png


実家の庭は広々としていて、家庭菜園の畑やたくさんの花が植えられています。


2017073039.png


次女は押し花になる花を選びつつ、野菜の収穫も楽しみました。


2017073035.png


花が咲いたままのキュウリも収穫しました。


2017073037.png


庭にはたくさんのクローバーがありました。
おばあちゃん曰く、今年は四つ葉をたくさん発見してるとのこと。


2017073040.png


それを聞いて夢中になって探す長女&次女(と私!)


↓おばあちゃんの言う通り、数分で四つ葉のクローバーを発見することが出来ました!


2017073041.png


さらに!6つ葉や7つ葉も発見することが出来ました!
四つ葉でも珍しいのに、それ以上の葉のクローバーも初めて見ました。


2017073043.png


他にも庭にはたくさんの実がなっていました。


↓大きな冬瓜にかぼちゃ!


2017073036.png


↓トマトやゴーヤは母の指示で長女と次女が収穫しました。
二人とも野菜の収穫が大好きです。


2017073038.png


キウイもたくさんなっていました。


2017073044.png


100種類の植物を押し花・押し葉を作るのは大変です。
おばあちゃんちに滞在する間にたくさん集めてね!と言い聞かせてきたのですが大丈夫かな( ;∀;)


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
42位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク