江戸東京たてもの園@小金井

2017/05/21 Sun

GWの子供の日に行って来ました。
まずコカ・コーラ工場見学の予約が取れたので、その近くで子供と楽しめる場所が無いかを探してみることに。


すると東久留米のコカ・コーラ工場から南に5キロほどの所に江戸東京たてもの園と言う施設があるのを発見しました。
…ぜひ行ってみたい…!でも直線距離では近いけど、移動は大変そう…。
悩んだ末タクシーで移動することにしてみました。


コカ・コーラ工場からタクシーを呼んで南に移動します。しかしあいにくの渋滞で車が進みません。
タクシーの運転手さんがいい方で、このままだとメーターが上がる一方なので、花小金井駅の踏切の手前で降りた方がいいと言ってくれて途中で降りることにしました。


そこからランチを食べたりケーキ屋さんを覗いたりしてのんびりしながら江戸東京たてもの園に到着しました!


2017050538.png


ここたてもの園では歴史的価値の高い建物が移築され復元・展示してあります。
大人500円、子供は無料でした。


2017050539.png


建物の中に入る事も出来ます。


2017050540.png


↓昔のお風呂も展示されていました。五右衛門風呂でしょうか。


2017050541.png


広場では鯉のぼりが飾られベーゴマ大会が開催されていました。


2017050543.png


娘たちはもちろん、私も主人もベーゴマは初めてです。
スタッフの方にやり方を聞いてチャレンジしてみました。


2017050542.png


↓下町中通りの商店街です。


2017050544.png


今回の一番のお目当て「おつかい体験」に参加します。
受付をしておつかいメモとお金を貰います。


2017050545.png


商店街のお店に入り買い物を行います。
どのお店が何屋さんなのか何を売っているのかよく分からないので、子供たちは自分で聞いて考える良い機会となりました。


20170505457.png


お買い物かごも貸してくれるので(実際は物を買うのではなくシールを貰うだけなのでカゴは必要ではないのですが)、昔ながらのお買い物体験となります。
子供たちも嬉しそうだし、お買い物かごをもっている子供は可愛らしいものです。


20170505458.png


建物はどれも昔の物です。今では殆ど見かけないような建物ばかりです。


20170505456.png


↓こちらは乾物屋さん。中も再現されていました。
私も見たことないような店内なので、懐かしいというより物珍しい感じです。


20170505459.png


おつかいを全部終わった後は風車作りへ向かいました。
20分くらい並んだのに、作るのは簡単で5分くらいで出来てしまいました(*^▽^*)


20170505460.png


次は西側にある江戸時代の茅葺き屋根の家に向かいます。


20170505461.png


家の中にはかまどがあり、炭が入っており、なんと鍋の水は沸騰していて、こうやって料理をしたんだよと説明できるようになっていました(もちろんスタッフの方が常駐していて火を見ていてくれています)


20170505462.png


ポンプくみ上げ式の井戸もありました!
実際に水をくみ上げることも出来ます。私も初めてでちょっと楽しかったです。


20170505463.png


新聞紙のカブトも貰って子供の日を満喫しました。


20170505464.png


広くて暑くてクタクタでしたが、どれも子供と一緒に楽しめました。


それにしてもおつかいゲームは良かったです。
たくさんのボランティアのスタッフが居て親切にしてくれました(*^▽^*)
家から遠くてなかなか行くことは出来ないので、今回頑張って行って良かったと思えました。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
38位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク