「和室 秀明」で和会席 母の古希のお祝い会@グランドプリンスホテル新高輪

2017/04/29 Sat

この4月9日ちょうど桜が満開できれいだった日曜日に実母の古希のお祝い会を行いました。


2017042017.png


3月に思い立って、やるなら4月中に…と思った古希のお祝い。
母が1月が誕生日だったので、なるべく早い方がいいかと思っての企画です。


↓桜がとても綺麗だったホテル前の桜坂。
でもあいにくの雨でした…(>_<)


2017042019.png


ホテルか目黒雅叙園でやろうと思っていた古希のお祝い。
3月の時点で雅叙園のレストランは満席だったので、こちらを第二候補として電話したらちょうど予約が取れたのでした。


2017042008.png


グランドプリンスホテル新高輪のレストラン棟4階にある個室のお店で「和室 秀明」です。


2017042020.png


屋外に出て離れのような日本家屋のお店に入っていきます。


2017042021.png


レストラン棟のお店ですが、一軒家のような趣があります。


2017042022.png


今回古希のお祝いと言うのは母には言っていませんでした。
言ったら遠慮するかと思ったので、到着してから言おうと思っていたら、その趣旨を伝えてあったはずの兄が合流してすぐにばらしてしまいました(-_-;)兄め。


小学校高学年の姪子ちゃんと義姉も到着して、母と私家族4人、兄家族4人の総勢9人が集まりました。


↓まずはビールで乾杯です♪


2017042023.png


大人は全員1万2千円の和会席を予約していました。
まずは旬菜が運ばれてきました。ホタルイカと湯葉がおいしかったです。
桜の花が添えられていました。


2017042010.png


↓旬菜と一緒にあった温物です。
大きな蛤とタケノコでした(*^▽^*)


2017042026.png


↓次はお刺身です。
中トロと鯛とシマアジでした。
このシマアジが素晴らしくおいしかったです。普段食べてる鯵とは段違いでした。


2017042028.png


↓その次は焼き物です。
金目鯛にサザエのバター焼きです。


2017042030.png


ちょっとずつですが出来立てでおいしいお料理がちょうど良いタイミングで運ばれてきます。
↓次は揚げ物です。メバルの唐揚げとタラの芽でした。


2017042031.png


広いお座敷なので、子供たちも気兼ねなくくつろいで過ごす事が出来ました。
次女が6歳、甥くんが5歳なので二人とも聞き分けが良いので走り回ったりはしませんが、やっぱり個室の方が他のお客さんを気にせず済むので大人もゆったり過ごせます。


↓次はあいなめの桜蒸しです。
あいなめが桜の葉で包まれていました。


2017042014.png


そして最後に赤飯と香の物、赤みそのお味噌汁が出ました。
ものこの頃はお腹いっぱい!
でもお赤飯もおいしくてどんどん箸が進みました(*^^)v


2017042033.png


そろそろデザートかな?という頃に孫4人がプレゼントを渡しました。
母が生まれた日から70歳の誕生日までの節目の日の新聞を本にしたものです。


2017042015.png


…4日前に思いついてネットで注文したのですが、間に合って良かった!!
この誕生日新聞、話のタネにもなるし母も喜んでくれました。


↓最後はデザートが運ばれてきました。
メロンにイチゴに桜餅です。


2017042034.png


子供料理は2種類あり、小さな子用の3800円くらいのお子様御膳と、大きな子用の5800円くらいのお子様御膳でした。
今回は3人分が小さな子用、1人分を大きな子用を選びました。


↓こちら小さな子用です。
ポテトに唐揚げ、エビフライと茶わん蒸しが付きます。


2017042009.png


↓茶わん蒸しはこんな感じ。
でも3人とも茶わん蒸しが苦手で、結局大人が食べていました(*´з`)


2017042027.png


ここにお赤飯とデザートのメロンが付きます。
子供のデザートにはアイス付き。メロンが小さいので大人のデザートを皆で分けました。


2017042044.png


なのでボリュームは結構少ない感じ。価格を考えるとあれ?という印象はありますが…。
うちは小食なので実はちょうど良かったです(^◇^)


↓こちらが大きい子ようのお子様御膳。
小さい子用のに加えてお造りが付きます。


2017042024.png


↓さらにメイン料理として和牛の焼き物が付きます。
これが結構ボリュームあって、満足感はでるかもしれません。
(でも中高生の男の子とかじゃ物足りないかな)


2017042029.png


あと今回テーブルの上にお花が欲しいなと思い、ホテルのお花屋さんと相談して古希のイメージでお花を作ってもらいました。
古希のイメージは紫だそうです。
この大きな紫の花、皆初めて見るようで名前が分からず、主人が調べたらバンダという名前でした。


2017042045.png


最後に記念撮影をして13時から16時までたっぷり過ごしてお店を後にしました。


2017042035.png


おいしいお料理ときちんとした雰囲気で、慶事や法事にもぴったりだと思います。
この後、桜を見に皆で庭園へ向かいました(*^▽^*)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
38位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク