マルコメ味噌の味噌手作りキット

2017/02/26 Sun

2016年の夏頃に購入したマルコメ味噌の「味噌手作りキット」です。
昨年10月に母と娘が一緒に仕込んだものを先日開封して食べました(´▽`)


2016110609.png


中にはレトルト大豆(茹でてあるもの)、麹、味噌の元などがセットになっていました。


2016110610.png


保存容器も手袋もキットの中に入っていて、
すぐに家庭で味噌作りができるようになっています。


2016110611.png


作り方は簡単で、中の材料をよーく混ぜ合わせるだけです。
ポイントはレトルト大豆をしっかりと砕いて馴染ませること。


2016110612.png


同封の保存容器で材料を混ぜ合わせようとしたのですが、
それが結構難しい(上手く混ざらない)事が分かったので、途中から大き目なボールで行うことにしました。


2016110613.png


母の監修の元、長女と次女でやらせましたが、
やっぱり集中力の高い次女が最後まで頑張って混ぜていました。


2016110614.png


この時の次女はまだ5歳でしたが、集中力が高く最後までやり遂げようとします。


2016110615.png


保存容器に移して、作った日付を入れて涼しい場所に保管します。
冬場なら3ヶ月くらいが目安だそうです(夏場は2か月)


2016110616.png


↓↓という事で10月に仕込んだお味噌を1月に開封して食べてみました(*^▽^*)
下の味噌を入れたパッケージもセットに入っていたものです。
保存容器から移して冷蔵庫に入れました。


2017021214.png


出来上がった味噌の味は…かなりしょっぱかったです(-_-;)
塩をしっかり利かさないと傷んでしまうからかもしれませんが、減塩の今風の味噌に慣れているのでびっくりするくら塩気を強く感じてしまいました。


2017021215.png


それでも大豆の味を感じられる手作り味噌。
子供たちも大喜びで食べました。

これからはキュウリに味噌を付けて毎日食べようと思います。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
52位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク