宿題自由研究大作戦2016@東京ビックサイト

2016/07/31 Sun

7月21日~23日に東京ビッグサイトで催されたイベント
『宿題自由研究大作戦』に行って来ました(*^▽^*)


2016072080.png


企業がブースを出して、そこで「お仕事体験」や「工作」などを
楽しんで自由研究を生かそう!というものです。


平日に行ったのですが、それはもう凄い人!
朝一に行くと入場手続きだけで1~2時間かかるという情報があったので、
少しゆったり目の11時半頃に行くことにしました。


2016072089.png


入場手続きには全然時間が掛からずあっさりと入場。
しかし凄い人で、どこにどう行けばいいかよく分かりません。


2016072087.png


体験するには二つ方法があり
「2週間以上前に予約して抽選に受かる」か
「当日の整理券を並んでゲットする」です。


前者はギリギリまで会社が休めるか分からなかったので、応募できませんでした。
なので後者の整理券狙いで行ったのですが、そこは既に長蛇の列。
12時半からの午後の整理券を貰うために並んでいたのですが、
その時点で12時前くらい。


『今の時点で長蛇の列なので、自分達の番になっても整理券が殆ど残ってない可能性が高い』


と言うアナウンスがありました…(>_<)
来たそうそうがっかりなしてちょっと並んで止めました…。


2016072081.png


ここであと30分並ばないと整理券が配り始めないという大事な事のアナウンスが無く、
「なんでこの列動かないんだろう??」と思っていました。。


全体的にこういう風に
「この列なんだろう?何のブースの列で、いつから配布で、いつから体験できるの?」
という事の連続でした。非常に分かりにくかったです。


まだ何もしてないのに時間だけが過ぎて疲労だけが溜まっていくので、
ふとステージだったら何とかなるかな?と思い、
45分前から並んでやっと入ることが出来ました(*´▽`*)


2016072082.png


ミュージカル体験というもので、出演者と一緒にステージに上がって踊れるというものです。


↓着ぐるみちゃんと一緒に写真を撮る事も出来ます。


2016072083.png


で、いざショーが始まってみると、あまり参加者が多くなく、
女の子でさらに小学校低学年の子ばかりで
45分並ばなくても良かった…という感じでした…。


2016072084.png


それよりも次のステージのさかなくんトークショーが長蛇の列で、
後でツイッターで確認したら、さかなくんのショーは14時からで、
列は13時から並んでくださいというアナウンスだったのに、
周辺で待機する人が多かったので、前倒しして並ばせたら、
13時には参加人数に達してしまっていたという事でした…。
確かに12時半には何やら人が集まっていました…。
さかなくんトークショー1時間半並ばないといけないなんて凄い…。


折角来たので…
↓ひとまず近くの海上保安庁のブースで制服を借りて
アザラシのキャラクターと写真を撮りました(*´▽`*)


2016072085.png


もう他に体験のしようが無いよう…
と困っていたら新聞のスクラップをしよう!という体験がありました。


これも整理券が必要で、既に配布終了していましたが、
真似事だけでもさせてくれませんか、とスタッフの方に頼み込んだ所、
なんと!ちょうどキャンセルが出たとのこと!


2016072088.png


ご厚意で一人分のキャンセルでしたが、姉妹二人共体験することが出来ました。


2016072086.png


…もう帰る時間になっていたので、これしかやっていませんでしたが、
帰宅する事にしました。私は非常にフラストレーションが溜まりましたが、
娘たち二人は全然平気!という感じでご機嫌でした…(見習わねば)


後日、アンケートには不満だったことを書かせてもらいました。
会場のスタッフはみなさん一生懸命だったと思います。
でも整理券の配布がブースごとにシステムが違うので非常に分かりにくかった。
事前予約をしてない場合は来ない方が良いイベントかもしれません。


来年は事前予約して受かったら来ようかな……
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
37位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク