かまぼこ博物館でかまぼこ作り体験@小田原

2016/05/07 Sat

2016年GW 熱海旅行①「1日目 小田原 かまぼこ博物館でかまぼこ作り体験」


今年のGWは飛び石連休だったので、そのまま3つの連休でそれぞれ異なる場所に行って遊びました。
前半は熱海旅行、真ん中連休は都内(+家の大掃除)、後半は実家の上田へ帰省、という感じです。
この記事を書いている今も私は上田で過ごしています(#^^#)
でも特に観光も外食もしてないので、記事になるようなことは無いな~という地味な生活を送っています。


という事で、前半は会社の熱海の保養所が当たったので、久しぶりに小田原+熱海旅行へ行って来ました。
子供たちは初めての小田原+熱海です。


↓まずは品川から新幹線で小田原へ。
あっと言う間に着いてしまいました。


2016050239.png


↓小田原の駅で記念撮影(*^▽^*)
テンションが上がる娘たちです。


2016050238.png


そのままタクシーで鈴廣のかまぼこ博物館へ移動しました。
目的は、かまぼこ作り体験です!


2016050240.png


↓早目に行ったので館内はガラガラでした。
おかげで かまぼこ作り体験が始まるまでのんびりとすることが出来ました。


2016050241.png


↓こちらがかまぼこ作り体験の会場です。
予約しないと体験できないのですが、うちは主人が前もって予約して二人分抑えてくれました。


2016050248.png


↓エプロンをして髪の毛ネットをかぶって、体験開始!です。
娘二人が体験するので私が付き添いました。
主人は外側で撮影係です。


2016050242.png


↓かまぼこの生地を板に乗せて成形するだけ…の筈なのですが、これが難しい…!
特に小さい子には専用の包丁(刃は無いので切れはしないのですが)が大きいため、なかなか器用にはできません。


2016050243.png


↓かまぼこ型の半円にしたいのですが、包丁に生地が付いてくるし、
表面は滑らかにならないし、親子三人で非常に苦戦しました(>_<)


2016050244.png


何とか『かまぼこ』らしくして、それぞれハートと四角のマークを入れたら、
気が付いたら一番最後になっていました。。。


↓しかし次のちくわではスタッフの「小さいお子さんは手でやってもいいですよ~」という声で
娘たちはあっという間に棒に生地をくっつけてちくわを作ってしまいました(^-^;
かまぼこはビリだったのに、ちくわでは1番手2番手で終了です。


2016050245.png


↓かまぼこはおよそ1時間後の受け取りですが、ちくわはその場で焼いてくれます。


2016050246.png


↓焼き立てアツアツの自分をちくわを食べました。
これが凄くうまい!市販のちくわよりもずっとおいしくいただけました(*^▽^*)


2016050247.png


↓かまぼこ体験の前後はタッチパネルで遊んだり、
遊具ぽくなっている階段で楽しく遊んでいました。
特に階段は相当楽しかったらしく、たくさんの子供が夢中になっていました。


2016050249.png


↓これが出来上がりのかまぼこです。
翌々日の旅行から帰宅した日の夕食にいただきました。


2016050601.png


ハートマークが次女、四角マークが長女のかまぼこです。
後にあるかまぼこの絵本は記念に購入しました(^◇^)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
61位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク