横浜美術館の企画展@みなとみらい

2016/03/12 Sat

会社の方から「横浜美術館の企画展が面白い」
「いろいろな作品があって子供も楽しめる」
と聞いて、早速子供二人連れて行ってきました♪


2016030601.png


アーティスト村上隆の現代美術を中心とするコレクションの展示です。


yokohama_tenji.png


娘たち二人は初めての美術館です。
私も幼いうちから色々な美術作品に触れさせたいと思っていました。
今回の村上展なら古典美術から現代美術・サブカル作品など、
子供たちも楽しく見学できるかな~と思って出かけました。


↓入ってすぐの展示。
3メートルくらいの高さのある作品です。
もう入館してすぐに「??これは何だ??」となる私たち。笑


2016030602.png


謎な巨大展示が続いた先には、長細いこれまた巨大ディスプレイに
ファンシーなアニメーションが流れています。


2016030603.png


その先には小さいエレベーターが!
ドアが開閉したり、階数ランプが点灯してたりして、
リアルなのにかわいいです(^◇^)


2016030604.png


と思ったら次の展示は骨董品の数々。
しかも和洋中入り乱れ、年代もコロコロ変わります。
流れがわからない、でも見てるこっちもド素人なのでそれも良し!


2016030605.png


目つきの悪い少女のイラスト、奈良美智氏の作品が
荷馬車のような小さな部屋に飾られていました。


2016030606.png


まるで女の子の部屋のようになっている展示です。
でも部屋に入って見れないので、ちょっと見づらい。。。((+_+))


2016030607.png


次は広い場所の中央部に裸の人形があり、
自由に絵を描けるスペースがありました。
客が書いた絵が壁に貼られています。


2016030608.png


私たちもクレヨンを使って、背後からおしりを中心にお絵かきしました。
これは子供には楽しいポイントです(#^.^#)

↓次の展示は倉庫のような感じ。
所狭しと美術品がびっしり置いてあります。
中には「これはガラクタでは…?」というものもありました(笑


2016030609.png


とにかくカオスで展示が面白いので、
数が多くても子供たちは飽きずに見ることができます。

↓アニメキャラのフィギュアもありました。
ラムちゃんもありましたよ!


2016030610.png


会社の人が一番おススメと言っていたのがこれ!
↓猫のイラストです。超リアルで写真に見えますが、
近寄ると書き込まれた絵だとわかります。


2016030611.png


↓子供は絶対好き!バナナがラッパを吹いてます。


2016030612.png


↓これはディスプレイがチカチカしてるだけの謎な作品。
こういう「なんなの?これは一体どんな意味があるの?!」
という作品が山のようにありました笑


2016030613.png


↓さらに爆破の瞬間を撮影した写真です。
子供たちは「写真と思ったら絵だった」という
パターンを疑って至近距離で凝視していました。


2016030614.png


↓謎のシカ人間や、かわいい顔の付いた壺です。
見た瞬間「なにこれー面白い~」と喜ぶ子供たち。


2016030615.png


私は芸術的な価値とか分かりませんが
子供が喜ぶ「楽しい作品」が多くて
私も一緒に楽しむことができました。


2016030616.png


この村上隆コレクション展は子連れにおすすめだと思いました。

まず展示がカオスで謎でいろいろな種類があって子供が飽きないこと。
それから小学生以下が無料なこと(大人は1500円)。
そして写真撮影可能で、子供と一緒に撮影したり、子供自身が撮影することが可能なことです。
ベビーカーもOKだし、たくさんの子連れが見学しにて来ていました。


でも美術館なので、騒いだり子供が展示ガラスに触れようとすると注意されます(*^_^*;)
きちんと聞き分けよくして、手をつないで歩く等のマナーを守れば楽しく見学することができると思います。

大人も子供も楽しめる、この企画展のことを教えてくれた会社の方に感謝です♪
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
32位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク