越前 田村屋の鯖へしこ@福井土産

2016/02/05 Fri

子供たちと一緒にハンバーグ作りをしました!
子供に挽肉をこねさせるとか、結構面倒だな~と思っていたのですが…


一度やらせてみたら、付きっきりじゃなくても大丈夫だし、
捏ねるのから形成までやってくれるので楽でした。


2015112011.png


「ハートにしてもいい?」と言うので「いいよ~」と言うと、
頑張ってハートの形にしていました。


2015112012.png


しっかり形成できてないので、焼くときにひびが入って崩れそうになりましたが( ;∀;)
そこを何とかヘラで形を整えて焼きました。子供たち大喜びの夕食となりました。


*****


↓いつもいつもどこかに行くとお土産を買ってきてくれるS先輩からのお土産です。
本当に本当に感謝です(>人<)


今回は福井のお土産、越前 田村屋の「鯖のへしこ」です。


2016011725.png


へしこって何?と思っていたら、説明して教えてくれました。
糠で一年間漬けた「魚の漬物」だそうです!


2016011726.png


焼いて食べるとおいしいらしいのですが、折角なので生で食べてみることにしました。
見た目は〆サバのような感じ。


2016011727.png


塩味が強いのでちょっとずつご飯やお酒のお共に良い感じです。
〆サバと違って酸味も無く、鯖のうま味が濃縮されていました。


ちょうど母が上京していたので一緒に食べました。
「凄くおいしい!」と喜んでくれたので良かったです(´▽`)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
61位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク