室賀温泉ささらの湯の露天の岩風呂@信州上田

2016/01/24 Sun

2015年の大みそか、信州上田に帰った時にささらの湯へ行って来ました。
同じ上田市内ですが、ちょっと実家から遠くて車で30分くらい。


2016010173.png


うっすらと雪が残っていて、雪が珍しい娘たちは喜んでいました。
(この後1月に東京でも雪が降りましたが)


2016010172.png


私と主人がささらの湯に来るのは久しぶりです。
長女の出産前に来たきりなので…、なんと8年ぶり!


2016010174.png


主人はうっすらと覚えていたのか「ここって長い渡り廊下なかったっけ」と言ってて
その記憶の通り、玄関から長い廊下を通って大浴場へと向かいました。


2016010177.png


途中上田ゆかりの絵画が飾られてて、家族でその絵を見ながら
子供に説明したりして進んでいきます。


2016010178.png


大浴場の前には「ささらの湯」の名前の由来となった
「ささら」が飾られていました。


2016010175.png


↓お風呂場へは、私と母と娘二人が女湯へ、主人は一人男湯へと別れて入ります。
前は男湯に娘のどっちかを連れて行って貰ってたのですが、
もう娘たちが嫌がるようになり「女だから女湯いく!」と言うようになりました( ;∀;)


2016010176.png


↓↓こちらの写真はささらの湯の公式HPの画像です。
入った女湯には露店の岩風呂がありました。
露天風呂好きな次女も満足の気持ちいいお風呂です。


ささらの湯2


↓↓こちらの写真も公式HPから。
この時男湯だった檜風呂の露天風呂の写真です。
これも趣あって素敵なので、機会があったらこっちも入ってみたいな~


ささらの湯


美人の湯、美肌の湯というだけあって、ちょっとぬるっとしたお湯が
お肌に残って上がった後にしっとりしたお肌になります。


2016010180.png


大みそかなので空いてるかと思ったのですが、
そんなことをは全然なくて、浴室内は大混雑でした。
浴槽はイモ洗い状態。


↓そんな中で広い休憩所はガラガラに空いていました。


2016010181.png


皆家族で温泉に来た後は、お蕎麦を食べにすぐ帰宅するんでしょうね。
私たちは前日にお蕎麦を食べていたので、この後は外食せず家でゆっくり年越しをしました。
(そして年明けに、風邪をひいて寝込むことになります笑)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
64位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク