信濃国分寺で初詣@上田

2016/01/06 Wed

2016年元日、我が家4人と母の5人で信濃国分寺へ初詣へ行って来ました。


2016010115.png


初詣と言うとやはり神社が定番なのか、お寺である国分寺はとても空いていました。


↓本堂へ入り、お賽銭を投げ入れ手を合わせます。
大きなちょうちんが賽銭箱の上にありました。


2016010116.png


初詣なのでおみくじを引きます。
六角箱の中に棒が入っていて、箱を逆さにして出てきた棒の番号の引き出しを開けるという昔ながらのおみくじです。


2016010117.png


長女は半吉、次女は吉でした。長女には口は災いの門と書いてありました笑

↓おみくじは持って帰らず、おみくじ用の小さな木に縛ることにしました。


2016010118.png


↓境内には鐘楼がありました。
狭くて急な階段を頑張って上ると、なんと自分たちで鐘をつくことができます。


2016010113.png


↓娘たち二人が力を合わせて、せーの!で鐘を突きました(*'▽')
ゴーーンという音は至近距離だと耳に響きます^^


2016010114.png


本堂の裏手には水連がいっぱいなる池があります。
真冬なので水を抜いてしまっているのか干からびていました。
↓そこで落ちていた水連を見て「シャワーみたい!」と喜ぶ長女(*^▽^*)


2016010112.png


↓本堂の陰になっている川は完全に凍っていました。
やっぱり東京と違って上田は寒いです( ;∀;)


2016010120.png


その後スーパーによって買い物してから帰宅しました。
帰宅後、主人は微熱が出てダウンしてしまい、夜まで女4人で過ごしました。


2016010111.png


しかし私に余裕があったのはこの頃まで。
元旦の夜から私も調子が悪くなりここから体調悪化のお正月となってしまいました。


寒さに油断したわけではないのですが…。
そんなこんなで忘れられないお正月となりました(^-^;
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
38位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク