虹の下水道館@有明

2015/12/05 Sat

水の科学館に行った後、近くの虹の下水道館へ行きました。
有明スポーツセンターという建物のフロアにありました。


2015111560.png


↓入口の前でパチリ。


2015111561.png


↓中に入ると大きな下水道管があります。
前に立つと自分の姿が写って、水が流れる映像が合成されます。


2015111562.png


↓受付でお願いするとクイズが出来るタブレットを貸してくれます。
小学生低~中学年にちょうど良いとのことでした。


2015111563.png


↓長女がタブレットを持ってクイズラリーのスタートです。
クイズの内容が6歳の長女には難しいので、私が助けながら進めます。


2015111564.png


↓よく見るマンホールもありました。
長女はよく道路にあるこのマンホールを見ると「桜だ~!」と
言っていたので、ここでも同じマンホールを見て喜んでいました。


2015111565.png


↓クイズは展示パネルを見ないと答えが分かりません。
でも写真を探すような問題もあるので、長女は一枚ずつ見ながら答えを探していました。


2015111566.png


↓下水道館再構築工事のパネルです。
内容が子供には難しいのですが、これを見てクイズに答えて本人は分かった気分になれていました(^_-)-☆


2015111568.png


↓中央部は透明なボールを水に見立てて転がして遊ぶことが出来ます。
たくさんのボールで遊べるので、特に小さな子供に楽しいと思います。


2015111567.png


↓長女でも結構集中して遊んでいました。
4歳の次女だったら喜ぶだろうな…。


2015111569.png


こちらの施設では職業体験が出来るようです。
早目に来たら予約できたかもしれませんが、来館時間が遅めだったので既に一杯でした。
でも職業体験も6歳の長女にはちょっと難しいかな…。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク