勝島運河で家族みんなでハゼ釣り@立会川

2015/11/03 Tue

勝島運河のしながわ花街道で菜の花の種植えをした時に、
小さな子供連れの親子が釣りをやっていたのが気になっていました。


2015102909.png


聞いてみるとハゼ釣りをしているとのこと。
ママさんと小さなお子さん二人でのんびりと釣りをしてる姿を見て、
「私もやってみたい!」と早速チャレンジすることにしました(*^▽^*)


釣り竿は品川シーサイドオーバルガーデン(イオン横)のキャスティングで買って、
寒くなる前に!10月の日曜日に勝島運河へ行きました。

到着してすぐにまずは菜の花への水やりです。


2015102911.png


菜の花、種植えをして1週間で芽が出ていました(*^▽^*)


2015102910.png


水やりを終わった後は、買ったばかりの竿をおろして釣りをやってみました!
私も娘たちも釣り竿を持つのは初めてです。


2015102912.png


虫をちぎって針につけるのは抵抗があったので…(*_*;
ボイルホタテを裂いて餌にしました。


最初はなかなか釣れなかったのですが、潮が満ち始めてくるとハゼが岸の近いほうにやってきて、
見ながら釣りが出来てどんどん釣ることができました。


↓4歳の次女でも簡単に釣れます!


2015102913.png


竿は短めのを2本持っていきました。
軽いので子供でも持てます。
餌が無くなると、子供たちがホタテを裂いてくれるので、私たち親は針につけるだけです。


2015102914.png


釣れるハゼは10センチ前後。小さな魚なので子供たちも触ることが出来ます。


2015102915.png


でも針を外すのは危ないので、私たち親が針を取りました。

ハゼは1時間半ほどで14匹釣ることが出来ました。
そのうち7匹を6歳の長女が釣っています。
子供で簡単に釣れるハゼ釣り!すぐ釣れるので子供たちはとても楽しんでいました。


2015102916.png


大井ふ頭にすぐ近くの運河なので、なんとエイがすぐ近くまでやってくることがありました。
野生のエイ!しかも東京湾のエイ!


2015102917.png


子供たちだけでなく、私自身が楽しくてハマってしまいそうです(*^▽^*)
また早い時期に1回行きたい~!今度は満潮の時間を狙って行こうと思います!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク