しながわ花街道 菜の花の種植え@勝島

2015/10/24 Sat

10月18日の日曜日、しながわ花街道の種まきイベントに初めて参加してきました(*^▽^*)


2015101621.png


道に貼ってあるポスターを見ての飛び入り参加です。
会員では無いので大丈夫かな…と思いつつ『誰でも参加可能』と書いてあったので準備して集合場所に向かったのでした。


2015101631.png


実際は何も連絡なしで行ったのに親切に対応して貰え、
空いてる畑を割り当ててもらい、種や肥料などもいただきました。


↓こちらが到着したばかりの畑の写真。
枯れかけたコスモスがまだ植えてあります。


2015101622.png


↓このコスモスを抜いて雑草も取って、畑を耕しました。


2015101623.png


↓次に肥料をまきます。
肥料をまいた後は、よく混ぜ合わせて土となじませました。


2015101625.png


↓手順は説明メモに書いてあるので、その通りに勧めます。、
種はビニール袋の中で、土とよく混ぜ合わせました。


2015101626.png


↓それを巻いて、表面の土を踏み固めます。


2015101629.png


↓最後は持って来た子供用ジョウロで水をまきました。
家族4人で手分けして行って、約1時間半で終わりました。


2015101628.png


11時半ごろだったのでお腹が減ったので、敷物を敷いて買ってきたおにぎりを食べてお昼ご飯にしました。


2015101630.png


↓春頃、どうなっているかが楽しみです。
初めての菜の花の種植えなので、私たちがやった所だけ咲かなかったら…とちょっと不安です(^-^;


2015101703.png


下記が今回の持ち物です、
子供用軍手、大人用軍手、子供用スコップ、子供用ジョウロ、
敷物、おにぎり、お菓子、飲み物、アルコールウェットティッシュ、など。


次は春になる前に様子を見に来たいと思います(*´▽`*)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
46位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク