長野県ご当地キャラオリンピック2015@信州上田

2015/10/14 Wed

千曲川沿いにある岩鼻をのぞむ川と道の駅「おとぎの里」のイベントへ遊びに行ってきました。


↓写真の右側にあるのが「岩鼻」


2015101211.png


長野大学主催の「ご当地キャラオリンピック」です。


2015101223.png


建物裏側には広い芝生が広がっていました。
この日10月12日は午前中雨が降っていましたが、私たちが向かったお昼前には雨が上がり秋晴れの空でした。


2015101212.png


↓ここでゆるキャラと一緒に玉入れを行いました。
長野大学の学生さんがスタッフで、小さな子供たちを誘導して楽しく玉入れをしました(*^▽^*)


2015101213.png


玉入れが終わった後は、ゆるキャラとの撮影会です。
どのゆるキャラものんびりと撮影に応じてくれました。

↓ここの道の駅「おとぎの里」の公式キャラクター「にゃん」


2015101217.png


娘たちはこのキャラが一番気に入ったようで、可愛い可愛いと言っていました^^

↓南信の岡谷市から。うなぎの「う~なちゃん」と「諏訪湖太郎」


2015101219.png


何のキャラか分からなくてスタッフに聞いてしまいました。
「うなぎです~」と言われて「えっうなぎ?」と思わず聞き返してしまいました(^-^;


↓こちらも南信、下諏訪の「万治の石仏」がモチーフの「万治くん」


2015101218.png


岩鼻をバックにぱちり。
母が「もしかして諏訪の方の仏像なのかしら?」と言っていたら正解でした^^


↓千曲市にある屋代駅前通り商店街のイメージキャラクター「ヤシロウ」


2015101215.png


あ~あの古墳とか古代復元住居とかがあるところの!と後から納得。
きりっとした顔で、ハンサムなゆるキャラです。


↓こちらも下諏訪、八島湿原に生息する「シュレーゲルアオガエル」をモチーフにした「やしまるくん」


2015101216.png


↓北信、信州新町名物のジンギスカンから、羊をモチーフにした「めん子ちゃん」。


2015101214.png


なんでめん子ちゃんという名前なんでしょうか。
この顏が黒い羊、羊のショーンを思い出して可愛いです。


↓軽井沢町のマスコットキャラクター、「ルイザ」
浅間山をモチーフにした頭に、軽井沢町花のサクラソウをイメージしてるんだそうです。


2015101220.png
 

↓上田市内のゆるキャラ、鹿教湯温泉の「かけじい(鹿教爺)」
 

2015101221.png


カモシカかと思いました…!鹿教湯だから鹿で頭に温泉マークなのね(*^▽^*)


↓須坂市、峰の原高原のタヌキのマスコット「.ヌーキー」
おへそが槍ヶ岳に沈む太陽の夕日をイメージしてるんだとか。


2015101222.png


「おへそが赤いね~」と声を掛けると、おへそを指さしてくれました。


小さなイベントなのにたくさんのゆるキャラがいて、どれも個性的でクオリティが高く、しかも雰囲気がゆったりと暖かくて居心地よく過ごせました。
この三連休は大崎のしながわ夢さんばしのゆるキャラスポーツ大会もやってて、そちらにも凄く行きたかったのですが、上田に来ててこのゆるキャラのイベントに参加できた事で残念な気持ちになりませんでした。
長野のゆるキャラ、可愛くてサイコーです!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
37位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク