上田別所森林公園で栗拾い@別所温泉

2015/10/18 Sun

4年ぶり!に上田別所森林公園で栗拾いへ行ってきました!
今回は兄一家も一緒です。


2015092663.png


栗は重さによって料金を払わなくてはいけない上に、大人は一人250円の入園料が掛かります。
今回のように大人が5人もいると、かなり割高に感じますが、まあそれは子供たちに経験をさせるため…と割り切って入ることにしました。


2015092664.png


中に入るとたくさんの栗が落ちています!


2015092665.png


でもよく見ないと9割が虫食いなので、拾うに値する栗はなかなかありません。


2015092666.png


↓まだまだ成長途中の栗。でも青くてもいが栗が開いていたら収穫可能です。


2015092667.png


栗園の入口に近い方だと良い栗はもう取られてしまっているので、極力奥に行きます。
とにかく広くて傾斜が急なので、殆どトレッキングのよう。


2015092668.png


ある程度栗を取ったらパッと止めてしまった次女。
「もう止めるね」とスタスタ入口方面へ一人で行ってしまいました。


2015092669.jpg


「待ってよ!続きはどうするの?」と引き留める私に「そのくらい自分で考えて」と言い返し(!)4歳の次女は本当に一人で戻ってしまいました。末恐ろしい次女…。


2015092669.png


暑い中たくさん拾った栗を厳選し、虫食いが無さそうなのを東京の自宅に持ち帰り甘煮にしました。


2015092691.png


4年前は大量に持ち帰り、虫が出てきたり調理の皮むきが大変で心が折れそうになったりと、「もう二度と栗拾いは行かない」と思っていた私でしたが、今回はその教訓を生かし8粒だけを持ち帰りました^^


2015092692.png


栗の甘煮を作って豆乳プリンに添えていただきました。
ちょっと煮崩れしちゃったけど(^-^;

子供たちには好評だったし、8粒なら調理の負担も少なくて楽しい思い出だけが残りました(*^▽^*)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
40位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク