2014実家の庭でサツマイモ掘り@信州上田

2014/11/03 Mon

実りの秋!ということで、この3連休、上田の実家に帰ってきました。
目的は実家の庭のサツマイモ掘りを子供たちと一緒にすること!


20140110309.png


子供たちと農作業姿に着替え、サツマイモのツルをどかしながら芋ほり開始です(*^▽^*)


20140110301.png


全く掘らなくてもちらほらとサツマイモが顔を出していました。
子供たちにシャベルを渡して「周りを掘ってイモを引っ張りなさい」と言ったものの、
全然イモは取り出せません。


20140110302.png


私が悪戦苦闘しながらスコップで周りの土を掘り、最後によいしょ!!と引っ張り出してみると…!
超巨大サツマイモが出てきました!!( ゚Д゚)


20140110303.png


他の所からも次々と巨大サツマイモが見つかり、子供たちと取り出して行きます^^;
大きいので子供だけでは取り出せず、毎回私が手伝うので一苦労でした。


20140110305.png


巨大サツマイモだけでなく、普通サイズのイモもありましたが、
全体的に大ぶりなサツマイモばかりでした。


20140110304.png


↓クタクタになりながら、全部収穫しました!家庭菜園とは思えない量が取れました(*^▽^*)
この写真の倍以上は収穫できています。今年は豊作のようです♪


20140110310.png


私は疲れて足腰が痛くて年齢を痛感しましたが(>_<)
3歳の次女はサツマイモ掘りが終わっても元気元気!

母の指示の元、スナップえんどうの筋取りを手伝っていました。


20140110306.png


次女はこの作業が気に入ったらしく「お豆のツイーー(スジを取る音)を上手にやったの♪」と自慢げでした。

このスナップえんどうも含めて、庭で取れたサツマイモとジャガイモとかぼちゃ、
それから近所の人からいただいたというムラサキ芋を母が天ぷらにしてくれました(*'ω'*)


20140110307.png


揚げたての天ぷら!庭で獲れた野菜たち!とってもおいしかったです♪
実りの秋を体感した一日でした。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク