実家の庭でジャガイモ堀り!@信州上田

2014/08/11 Mon

8月になりました!お盆!ということで、会社はお盆休みになりますので、
それを利用して信州上田の実家に帰省しております(*^▽^*)

↓新幹線待ちをする娘たち。
GWのような恐怖の混雑を予想していましたが、相変わらず長野新幹線はまったり混雑で、
余裕で自由席に座って行けました^^;


2014081001.png


↓台風の影響を受けて雨の少ない上田もどんより曇りの雨模様でした。


2014081011.png


雨が降りそうだったので、今回のメインイベント!じゃが芋ほりを行うことにしました。
ちょうどGWに種芋を埋めてから、100日ほどになります(^◇^)


2014081005.png


ちょっと掘るとジャガイモがゴロゴロ出てきます!


2014081003.png


それを長女と次女がどんどん収穫していきます。
↓場所によりますが、土をちょっと掘ると芋発見!です♪


2014081006.png


夏風邪で本調子じゃない次女はなるべく芋拾いと言う感じでいいよ、と
言っていたのですが、始まると熱中してしまい、一生懸命芋を掘っていました(^-^;


2014081004.png


↓右が母、左が長女です。
ジャガイモは雨が降った後に収穫するのはよろしくないのだそうで、
とにかく雨が降る前に(台風が迫ってきたので)、大急ぎで作業しました。


2014081007.png


皆で力を合わせてたくさんのジャガイモが収穫できました!
↓この2.5倍は取れています(^^)/


2014081008.png


収穫したジャガイモは母がポテトチップスとポテトフライにしてくれました♪


2014081009.png


新鮮だし自分たちで取ったし、もともと芋娘の私たちは食べるのが止まらなくなってしまいました 笑
おいしい!夏の味です(*^▽^*)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク