プラチナフィッシュでたらこ作り体験@新橋

2017/05/07 Sun

GWに何か子供たちに体験をしたくて探していたら「たらこ作り」体験を見つけました。
新橋のプラチナフィッシュというお店です。


2017050310.png


大人も子供も1人3000円と、ちょっとお高め。
でも今年のGWは旅行へも連れて行かないし、たらこ作り体験なんてなかなか無いし、と家族4人分申し込んでみました。


会場は新橋駅から徒歩数分のビル地下にあるこじんまりしたお店でした。


2017050311.png


行ってみてびっくり。家族4人で申し込んだのですが、4人全員がばらばらの席に配置されてしまいました。
主催の石巻市のたらこメーカーさん曰く「震災の時を避難所を想定して初対面でワークショップを行う」との事。
特に子供には社会性をはぐくむためと言う趣旨があるようです。


2017050312.png


↓主催のたらこメーカー「湊水産」さんの社長や広報の方などスタッフの方から説明がありました。
個人的には、趣旨は分かるけれど…折角のGWなので初対面の方に気を遣いながら作業を行うより家族で楽しくおしゃべりしながらたらこ作りをしたかったな~と思いました(^-^;


2017050313.png


次に湊水産さんの会社紹介(震災時の被害状況のスライドなども)、それからたらこの作り方の説明がありました。


2017050314.png


45分ほど座学が続いた後にやっとたらこ作りに入ります!(長かった!)


2017050317.png


まずはたらこを漬ける調味液を作ります。


2017050315.png


必要な材料をはかりで測定して混ぜて行きます。


2017050316.png


↓調味液の材料を水と一緒にシェイカーに入れてシェイクします。


2017050318.png


次はたらこが配られ、一房ずつ丁寧に取り水で軽く洗います。


2017050319.png


1人100から120gという事で大体2~3房くらいをそれぞれのビニールに取分けます。


2017050320.png


そこに先ほど作った調味液を入れます。


2017050321.png


これをジップロックに入れて48時間置けばタラコとして完成です。
自宅に持って帰って後は2日待てば食べられます(*^▽^*)


ここではお店で売られている4種類のたらこを食べる事が出来ます。
たらこと明太子と焼きたらこと煮たらこを出していただきました。


2017050322.png


そしてご飯が配られ、自分でおにぎりを握ってお昼ご飯としてたべます。
次女は中に4種類のたらこを入れるという贅沢おにぎりにしていました。


2017050323.png


↓長女も結構な巨大おにぎりを作っていました(^-^;


2017050324.png


普段自分たちでおにぎりを作らないので、それ自体がとても楽しかったようです。


2017050325.png


たらこ作り体験としはおむすびのみが料金内に入っていたのですが、今回はサービスと言うことで、からあげとウインナとサラダ、味噌汁、ポテトフライを出していただけました(*^▽^*)
かなりのボリュームでちょっとしたホームパーティーのようにテーブルが華やかになりました。


2017050326.png


最後にマイクが一人一人に回ってきて感想を言いました。
↓小1の次女もしっかり話していて成長を感じます。


2017050327.png


↓そして二日後!
家族4人分のたらこが出来上がりました♪
一番おいしかったのは皆の1.5倍の大きさの次女のたらこです。


2017050512.png


↓これは左が主人の、右が私の作ったたらこです。


2017050513.png


同じ日に同じレシピで作った筈なのに、色が全然が違うのにびっくり!
私の方が見た目通り薄味にかんじました。


楽しかったたらこ作り体験、想定とは違う事もありましたが、終わって見るとそれも楽しい思い出となりました。
食事がサービスで豪華にしていただいたので3千円でも高く感じませんでしたが、もしおにぎりだけだったらちょっと割高に感じたかもな~と思います
結果的には子供たちはとても楽しかったようです。
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
64位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク