ヤマト運輸のクロノゲート小学生対象見学イベント@穴守稲荷

2017/05/06 Sat

GWに小学生参加型イベントに行って来ました!
クロネコヤマトの羽田クロノゲートです(*^▽^*)


2017050353.png


GWに工場見学が出来る施設を探していて見つけたのでした。
通常の見学とは異なる小学生を対象にした限定10名のイベントです。


午前中に羽田空港で過ごした後、穴守稲荷駅で降りてクロノゲートに向かいました。


2017050354.png


来て見てびっくり!とても新しくて立派な施設です。

↓受付棟には施設のジオラマ模型がありました。


2017050355.png


今回は小学生対象の「わくわくふむふむどきどき」体験イベントです。


2017050358.png


時間になるまで受付棟の展示を見て待っています。

↓大きな黒猫の人形が置いてありました。
鼻を触ると鳴き声が出ます。結構リアルな感じ(*^_^*)


2017050356.png


クロネコヤマトの宅急便のトラックがありました。
ウォークインスルー型のトラックの展示です。


2017050357.png


時間になり、スタッフの方に連れられて広いレクチャールームに案内されます。
そこで小学生10名は別室で箱作りを行い、残った保護者はクロネコヤマトの運輸システムの動画を視聴しました。


その後、箱を持って戻ってきた子供たちは伝票を自分たちで各体験をします。
この頃から撮影OKになったので、写真を撮りました(*^▽^*)


2017050360.png


↓伝票の見本です。


2017050363.png


↓レクチャールームはこんな感じ。
綺麗で広い!


2017050359.png


伝票を書き終わったら、箱の色塗りを行います。
箱の側面は猫だったり、魚だったり、トラックだったり。


2017050361.png


↓ここでのオリジナル性を出すのは後からとても重要になるので念入りに行います(*´з`)


2017050364.png


子供たちの箱は配達役のスタッフの方が来てくれて、台車に乗せてくれました。
その時に実際の集荷の時と同じバーコードのラベルも発券して貼ってくれます。


2017050362.png


この後が子供たち大歓喜のイベントの醍醐味です(^_-)-☆
全員で仕分けラインの見学へ案内して貰い、そこを見ていると一般の人の荷物と同じように先ほど作った子供たちの箱が流れて来ました!
(撮影禁止なので写真は無しです)


ベルトコンベアの上に乗って流れてくる箱を見て「あー!私のだ!!」などと喜ぶ子供たち♪
その後子供たちの荷物は無事配達役のスタッフの方が持ってきてくれて、中に入っている文房具ごとプレゼントしてくれました(*^▽^*)


最後に文房具と箱の他に、マグカップとクロノゲート限定コンパクトボックスもお土産でいただきました。
お土産たっぷりだし、楽しかったし、大満足で帰宅したのでした。


次回は通常の見学会に来てみたいと思います。
GWで一番良かったイベントになりました♪

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
64位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク