グランドプリンスホテル新高輪の桜まつり@高輪

2017/04/30 Sun

4月9日 母の古希の祝いを和室 秀明で行った後、子供たちと母と一緒に庭園散歩をしました。


2017042309.png


今年の桜満開予想では前週の4月2日頃だったのに、寒い日が続いたせいかちょうどこの週末に桜が見ごろを迎えました。
古希のお祝いに重って良かった!と思いきや…、この日はあいにくの雨(しかも時々土砂降り)


2017042310.png


ちょうど帰る頃に雨が止んだので短時間でお花見となりました。
子供たちはデジカメを持って撮影大会に。


2017042307.png


どんより曇っていると空が白くて桜の花が映えません…。


2017042308.png


でもまあ母が元気で孫全員とこうやってお花見出来ることだけでもありがたいことです。


2017042305.png


↓長女と甥くんと姪子ちゃん。
3人で池の鯉を覗きこんでいます。


2017042304.png


池には立派な鯉がたくさん泳いでいました…!


2017042303.png


しだれ桜もきれいです。


2017042301.png


本当は庭園を見れるところで食事会をしたかったのですが、庭園内にあるレストランだと値段が跳ね上がるので今回は断念しました。
でもまあ雨だったので結果オーライです。


2017042302.png


子供はどんどん大きくなり、甥姪も会うたびに大きくなったな~と感じます。
今回のようなきちんとした会だけではなくて、もっとカジュアルに皆と頻繁に集まる機会を持とうと思った一日でした(*^_^*)

「和室 秀明」で和会席 母の古希のお祝い会@グランドプリンスホテル新高輪

2017/04/29 Sat

この4月9日ちょうど桜が満開できれいだった日曜日に実母の古希のお祝い会を行いました。


2017042017.png


3月に思い立って、やるなら4月中に…と思った古希のお祝い。
母が1月が誕生日だったので、なるべく早い方がいいかと思っての企画です。


↓桜がとても綺麗だったホテル前の桜坂。
でもあいにくの雨でした…(>_<)


2017042019.png


ホテルか目黒雅叙園でやろうと思っていた古希のお祝い。
3月の時点で雅叙園のレストランは満席だったので、こちらを第二候補として電話したらちょうど予約が取れたのでした。


2017042008.png


グランドプリンスホテル新高輪のレストラン棟4階にある個室のお店で「和室 秀明」です。


2017042020.png


屋外に出て離れのような日本家屋のお店に入っていきます。


2017042021.png


レストラン棟のお店ですが、一軒家のような趣があります。


2017042022.png


今回古希のお祝いと言うのは母には言っていませんでした。
言ったら遠慮するかと思ったので、到着してから言おうと思っていたら、その趣旨を伝えてあったはずの兄が合流してすぐにばらしてしまいました(-_-;)兄め。


小学校高学年の姪子ちゃんと義姉も到着して、母と私家族4人、兄家族4人の総勢9人が集まりました。


↓まずはビールで乾杯です♪


2017042023.png


大人は全員1万2千円の和会席を予約していました。
まずは旬菜が運ばれてきました。ホタルイカと湯葉がおいしかったです。
桜の花が添えられていました。


2017042010.png


↓旬菜と一緒にあった温物です。
大きな蛤とタケノコでした(*^▽^*)


2017042026.png


↓次はお刺身です。
中トロと鯛とシマアジでした。
このシマアジが素晴らしくおいしかったです。普段食べてる鯵とは段違いでした。


2017042028.png


↓その次は焼き物です。
金目鯛にサザエのバター焼きです。


2017042030.png


ちょっとずつですが出来立てでおいしいお料理がちょうど良いタイミングで運ばれてきます。
↓次は揚げ物です。メバルの唐揚げとタラの芽でした。


2017042031.png


広いお座敷なので、子供たちも気兼ねなくくつろいで過ごす事が出来ました。
次女が6歳、甥くんが5歳なので二人とも聞き分けが良いので走り回ったりはしませんが、やっぱり個室の方が他のお客さんを気にせず済むので大人もゆったり過ごせます。


↓次はあいなめの桜蒸しです。
あいなめが桜の葉で包まれていました。


2017042014.png


そして最後に赤飯と香の物、赤みそのお味噌汁が出ました。
ものこの頃はお腹いっぱい!
でもお赤飯もおいしくてどんどん箸が進みました(*^^)v


2017042033.png


そろそろデザートかな?という頃に孫4人がプレゼントを渡しました。
母が生まれた日から70歳の誕生日までの節目の日の新聞を本にしたものです。


2017042015.png


…4日前に思いついてネットで注文したのですが、間に合って良かった!!
この誕生日新聞、話のタネにもなるし母も喜んでくれました。


↓最後はデザートが運ばれてきました。
メロンにイチゴに桜餅です。


2017042034.png


子供料理は2種類あり、小さな子用の3800円くらいのお子様御膳と、大きな子用の5800円くらいのお子様御膳でした。
今回は3人分が小さな子用、1人分を大きな子用を選びました。


↓こちら小さな子用です。
ポテトに唐揚げ、エビフライと茶わん蒸しが付きます。


2017042009.png


↓茶わん蒸しはこんな感じ。
でも3人とも茶わん蒸しが苦手で、結局大人が食べていました(*´з`)


2017042027.png


ここにお赤飯とデザートのメロンが付きます。
子供のデザートにはアイス付き。メロンが小さいので大人のデザートを皆で分けました。


2017042044.png


なのでボリュームは結構少ない感じ。価格を考えるとあれ?という印象はありますが…。
うちは小食なので実はちょうど良かったです(^◇^)


↓こちらが大きい子ようのお子様御膳。
小さい子用のに加えてお造りが付きます。


2017042024.png


↓さらにメイン料理として和牛の焼き物が付きます。
これが結構ボリュームあって、満足感はでるかもしれません。
(でも中高生の男の子とかじゃ物足りないかな)


2017042029.png


あと今回テーブルの上にお花が欲しいなと思い、ホテルのお花屋さんと相談して古希のイメージでお花を作ってもらいました。
古希のイメージは紫だそうです。
この大きな紫の花、皆初めて見るようで名前が分からず、主人が調べたらバンダという名前でした。


2017042045.png


最後に記念撮影をして13時から16時までたっぷり過ごしてお店を後にしました。


2017042035.png


おいしいお料理ときちんとした雰囲気で、慶事や法事にもぴったりだと思います。
この後、桜を見に皆で庭園へ向かいました(*^▽^*)

アドベンチャーワールドのサファリレストランJambo@南紀白浜

2017/04/28 Fri

2017春 南紀白浜パンダ旅行⑮3日目 アドベンチャーワールドのサファリレストランJamboでランチ」


アニマルショーを見た後、子供たちがおなか減った~と言うのでレストランに行くことにしました。
前日から長女が「トラさんのチーズ煮込みハンバーグが食べたい!!」と言うので、サファリレストランに行くことは決めていたので、まっすぐ行くことに。


2017041083.png


12時ちょうどについたレストラン。
すでに待っているお客さんでいっぱいで、20組待ち程でした((+_+))
仕方なく電話番号を登録して、時間をつぶすことにしました。


2017041085.png


入口近くでレッサーパンダを見たりラクダを見てるうちにレストランから呼び出しの着信がありました(^◇^)
待ち時間20分程でしょうか。1時間くらい待つと思っていたのでびっくり!


まあ店内に入ってから15分ほど待ったのですが…。
それでも待つことにストレスはさほど感じませんでした。


2017041084.png


↓まずは長女念願のチーズ煮込みハンバーグ!トラさんバージョン!


2017041087.png


見た目が素晴らしくかわいいのですが、長女曰くとてもとっても!おいしかったそうです(*^▽^*)


↓次女用のハンバーグプレートです。ぞうさんのプリントおせんべい付き!


2017041088.png


主人と私はボリュームたっぷりのサファリプレートを注文しました。1800円。
二人で一つですが、子供たちがたっぷり残すと踏んでの注文です(^_-)-☆


2017041089.png


ジャンバラヤに大きなチキン、コーンも付いていて大人一人分としては十分なボリュームです。


2017041090.png


このレストランはセルフではなくゆったりした席でくつろげるし、センターキッチンでは調理している様子も見れるし、さらに!隅の席ではパンダも見れちゃうし、とてもおススメなレストランです。


↓席には写真撮影用のパネルがおいてあり、料理を待っている間も子供が退屈しませんでした。


2017041092.png


あとサービスにポップコーンが出てきたり、メニューの味も良いしボリュームも良いし、ほかのレストランよりもほっと一息できるのは間違いないと思います。


…が!ほかのセルフのレストランに対しては若干高めではあります。


2017041086.png



私たちはJALパックについていたミールクーポン(一人1100円分)で支払ったので殆ど支払ってないような気分でお店を後にしました。


2017041093.png


暑すぎず寒すぎずの4月2日。
とてもちょうどいい気候でしたので、この後ウォーキングサファリに向かいます(*'▽')

とれとれ市場のまる天 えびねぎ天@南紀白浜

2017/04/27 Thu

2017春 南紀白浜パンダ旅行⑫「2日目 とれとれ市場で夕食調達!まる天とピザをテイクアウト」


17時の閉園ぴったりまで滞在した和歌山アドベンチャーワールド。
あっという間に閉園時間になってしまいました。


この日はホテルの夕食を付けてない日です。
(これは正解でした。ホテルのご飯は子供向けではなかったので…)


夕食をどこで食べるか…。
家族で話し合った末、観光客に評判の良い市場「とれとれ市場」に行くことにしました。


2017041024.png


タクシーでアドベンチャーワールドから10分弱程。
東京だったら、運転手さんが微妙に不愛想になる短い距離ですが、和歌山のタクシーの運転手さんは大変丁寧で優しくてとても助かりました。


↓とれとれ市場は初日に行ったフィッシャーマンズワーズと同じような感じなのかな…?と思っていたのですが、規模が全然違いました!!


2017041025.png


鮮魚を入れる生けすも大きい!


2017041027.png


とても良かったのは塩辛売り場が充実していたこと!
塩からだけでなく、ウニ合えや明太あえ、イカやタコなどの生あえのたくさんのバリエーションが揃っていました。


2017041028.png


試食コーナーも豊富です!
ここだけでなく別の種類の試食コーナーもありました。


2017041029.png


辛い物も食べられない6歳8歳の娘たちも塩からの試食をしたら「おいしい!」と言っていました!
私も色々食べましたがどれもおいしかったです(*^▽^*)


↓そうこうしてたら17時半頃になりました。
夕飯を探しに来たのに、この時間になるどんどん閉まってしまい、寄ってみたかった寿司コーナーも閉まってしまいました…。


2017041030.png


夕飯を購入する場所も無くなってしまい、仕方なく外ににある軽食売り場で調達することにしました。
まずは天ぷら売り場のまる天。


2017041031.png


↓それからピザ屋さんサンマルコでマルゲリータとポテトを購入しました。


2017041032.png


テイクアウトを購入して、入口近くにあるタクシー直通の電話でタクシーを呼びました。
(行きのタクシーの運転手さんに呼び方を教わっておきました)


そのタクシーでホテルに直帰。


買ってきたピザのマルゲリータを広げて夕食にしました(*^▽^*)


2017041035.png


もうちょっと南紀白浜ぽい名物品にしたかったけれど…。
足も無いし、店も分からないし、とりあえずおいしければそれでOKです!


2017041036.png


↑あとは「磯揚げまる天」のえびねぎ天(左)とほたてマヨ棒(右)も購入しました。


皆で食べようと思ったのですが、私以外は皆食べないと拒否…。
私はピザだけでなくて違う味のもの物も一緒に食べたかったのですが…。


おなか一杯になりながら1人で食べました(-_-;)
この二つの揚げ天、冷めていてもとってもおいしかったですよ!
ビールの肴にぴったりでした♪

クリスピークリームドーナツのイースタードーナッツ@川崎駅

2017/04/25 Tue

4月中旬に映画「チアダン」を見に行こうと思い、川崎109シネマへ行きました。
映画にそんなに行き慣れてないので、予約無しで時間だけ調べて娘たちと3人で行ったのですが…


2017042036.png


1日1回しかない上映回はもう既に満席でした…。
…上映1か月がたっている映画なのでガラガラかと思ったのですが、小さいシアターでの上映だったせいか予約無しではダメなようでした。(勉強になりました…)


ラゾーナだったので、どこかで食事したり買い物したりしてから帰ろうと思ったのですが、娘たちはがっかり感とラゾーナの混雑に疲れてしまって早く帰りたいと言うので仕方なく帰ることにしました。


2017042037.png


このまま帰るのはなんだし何かお土産に買おうか…と思い川崎駅構内のクリスピークリームドーナツにより、イースター限定のドーナッツを買いました。


2017042038.png


規定のセットではなくて、娘たちのリクエストを踏まえて6個選びました(*^▽^*)


2017042039.png


↓イースターなので卵型のドーナッツです。
中にクリームがたっぷり。


2017042040.png


↓とっても可愛い!テントウムシのドーナッツ!
ハートの形がベースです。


2017042041.png


↓ひよこ型のドーナッツです。
コーティングチョコも中のクリームもプリン味です。


2017042042.png


↓クリーム系が苦手な次女が選んだのはシンプルなチョコスプレーのドーナッツです。


2017042043.png


家族4人で6個は多いかな~とは思いましたが、帰ったらあっという間になくなりました(*^▽^*)
クリスピークリームドーナツはちょっと甘すぎる所がありますが、限定ドーナッツが可愛いのでたまにはいいと思いました。
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
52位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク