2016年 おでかけ総括

2016/12/31 Sat

備忘録として2016年、どこへ行ったか記事に残します。


今年2016年は私にとって転機となるようチャレンジを二つしました。

一つは車の運転を出来るように教習に通った事。
GW前後は車の教習と、母の通院の手伝いで東京と上田を行ったり来たり。
まだまだドヘタですが、この年で新しく何かをできるようになるのは嬉しい事です。

もう一つはあまりの体力の無さを痛感して、ジムへ通うようになった事です。
まだ始めたばかりですが、来年も何とか時間を作って週2~3回通う予定です。


おでかけですが、
今年はたくさん旅行へ行く!という目標がありましたが、
結局近場(品川に住んでるのに千葉・箱根・熱海・多摩)の旅行のみになってしまいました。。。
でもずっと行きたかった鴨川シーワールドに行けたので良かったです(*^▽^*)

5月から9月までは毎月1~2回は実家の上田に帰っていたので慌ただしい1年でした。
来年はもうちょっと遠くに旅行に行きたいな~。


==2016年 5歳と7歳の1年==

●2016年12月 キッザニア
●2016年12月 冬の桜 目黒川のイルミネーション
●2016年12月 大崎シンクパークタワー 公立園児の作ったクリスマスツリー見学
●2016年12月 大崎ゲートシティ キティのクリスマスツリー
●2016年12月 冬の桜 目黒川のイルミネーション
●2016年12月 ★サンリオピューロランド一泊旅行
          ・多摩京王プラザホテル泊
          ・多摩センターイルミネーション
●2016年12月 トレッサ横浜 アイススケート(長女)
●2016年12月 冬のお台場レインボー花火:お台場イルミネーション ポムポムプリン
●2016年12月 二子玉川ライズのシンデレラのクリスマスツリー
●2016年12月 横浜生麦 キリンビール工場一番搾りツアー
●2016年11月 椿山荘 結婚記念10週年 食事会
●2016年11月 ★箱根一泊旅行
          ・会社保養所泊
          ・大涌谷
          ・芦ノ湖海賊船/箱根神社
          ・仙石原すすき野
          ・強羅公園 
●2016年10月 2016しながわ夢さん橋 大崎
●2016年10月 しながわ花街道 菜の花種植えボランティア
●2016年10月 船の科学館でセーリングカヌー体験
●2016年10月 フジテレビ5階見学/ちびまる子ちゃんカフェ
●2016年10月 しながわ観光フェア シナモロールのショー見学
●2016年10月 おふろの王様
●2016年9月  東京駅キャラクターストリート
●2016年9月  2016しながわ宿場まつり
●2016年9月  勝島運河でハゼ釣り
●2016年9月  信州上田 釣り堀 東園で釣りと金魚すくい
●2016年9月  信州真田町 長谷寺/真田氏本城跡/真田氏歴史館  
●2016年8月  タミヤミニ四駆ジャパンカップ
●2016年8月  有明 東京パナソニックセンター
●2016年8月  横浜アリーナ ディズニーオンアイス
●2016年8月  2016大井どんたく
●2016年8月  JR東日本東京総合車両センター
●2016年8月  丸の内キッズジャンボリー
●2016年8月  東京ドーム わくわくウォータ/ムーミンカフェ
●2016年8月  品川地区祭り
●2016年8月  信州上田 お盆地区祭り 
●2016年7月  東京ビッグサイト『宿題自由研究大作戦』
●2016年7月  NHKスタジオパーク
●2016年7月 天王洲キャナル夏フェスタ
●2016年7月 東京海洋大学海の日フェア
●2016年7月 大崎シンクパークタワー 公立園児の作った七夕飾り見学
●2016年7月 信州上田 旧北国街道海野宿 観光
●2016年6月 横浜マリノス戦/トレッサ横浜(長女)
●2016年6月 品川神社で天王祭
●2016年6月 港南和楽公園で走り方教室
●2016年6月 ソニーエクスプローラサイエンスお台場アクアシティ(長女)
●2016年6月 日本科学未来館(長女)
●2016年6月 信州上田 実家の庭でいちご収穫(次女)
●2016年6月 しながわ花街道 秋桜種植えボランティア
●2016年6月 ミニ四駆ジャパンカップ
●2016年5月 ★熱海GW旅行 二泊旅行
         ・会社保養所泊
         ・小田原 鈴廣かまぼこの里
         ・小田原城
         ・熱海トリックアート/熱海城
         ・アカオハーブ&ローズガーデン
●2016年5月 東京タワー/増上寺/東京プリンスホテルばら庭園
●2016年5月 平和島アスレチック(長女)
●2016年5月 ディズニー映画『ズートピア』(長女)
●2016年5月 信州小諸 布引いちご園でいちご狩り
●2016年5月 信州上田 生島足島神社/上田八幡宮/上田大神宮(次女)
●2016年5月 信州上田 真田丸大河ドラマ/上田城址公園(次女)
●2016年4月 2016みどりと花のフェスティバル 東品川海上公園
●2016年3月 大井町のキャットカフェ(2016年秋閉店)
●2016年3月 横浜美術館『村上隆コレクション』
●2016年3月 ★鴨川旅行 2泊
         ・鴨川シーワールドホテル泊
         ・ホテル三日月鴨川泊
●2016年2月 大崎ゲートシティのサンリオミニライブショー『ミラクルギフトパレード』
●2016年2月 ライフスタジオで長女7歳の七五三撮影
●2016年1月 信州上田 室賀温泉ささらの湯
●2016年1月 信州上田 信濃国分寺で初詣 


振り返ると結構子供と出かける機会は持てていました(*^▽^*)
フルタイムで働いていて、教習所にも行って、ジムにも行って、
楽しい思い出も作れた充実した1年でした。
でも子供にとって単発ではなくて、継続して続けられる何かを考えて行こうと思っています。
来年は娘たちのチャレンジに力を注ぐ事にしました。
それから遠出の旅行と、私の健康作りの継続です(^-^;
あと運転の上達も!!


クリスマスのピューロランドへ出発@多摩センター

2016/12/30 Fri

2016冬 お泊まりピューロ①「クリスマスのピューロランド」


次女がこの冬で6歳を迎えます。
長女の6歳の誕生日はお泊まりディズニーをしたのですが、
それをよく覚えていて楽しみにしていたようでした。


2016122915.jpg


しかしシーズンオフの1月に誕生日がある長女と違って、
クリスマスシーズンに誕生日がある次女の場合、
お泊まりディズニーは簡単にはできません…(>_<)


一応半年前からアンバサダーホテルやディズニーホテルをチェックしていたのですが、
「キャラクター部屋がいい」という希望を叶えると、
1泊7~8万円くらいしてしまい、そこに朝食やパスポート代を考えると
余裕で10万円は超えるという恐ろしい事態になってしまいます。


↓京王多摩センターはサンリオキャラクターでいっぱいでした(#^^#)


2016122916.png


そこで次女に「お泊まりディズニーとお泊まりピューロどっちがいい?」
と聞いてみると「ピューロランド!!」と即答!


ピューロランドのすぐ傍の多摩京王プラザホテルのキティ部屋を取って
クリスマスにお泊まりピューロをすることにしました(*^^)v


↓ピューロランド前にあるマイメロのお人形さん。
昨年も同じ場所にありました。


2016122917.png


宿泊して2日連続で入場するので、朝早く行かなくてもいいかな~
とゆるーい気持ちで行きました。
1日目は11時20分頃に到着(9時オープンなのに)。


2016122914.png


クリスマスなのでやっぱり混雑していました。


2016122918.png


入口はポムポムプリンでいっぱい♪


入場してからコート類をコインロッカーに預け、
次女のバースデー記念なのでシール台帳を貰い、
準備してから下へと降りて行きます。


2016122919.png


↓知恵の木ステージの前では11時半から行われている
「集まれ!ぼんぼんりぼん隊」のショーが始まっていました。


2016122920.png


人が多くて立ち見で遠目から眺めていたのですが、
何とか娘たちもショーを見ることが出来ていました。


2016122921.png


ショーが終わったのは12時前。
着いたばかりでしたが、レストランが大混雑する前に
新しいレストラン「レインボーワールドレストラン」へ向かいました。


続きます(*^▽^*)



第5回品川かぶ品評会2016@品川神社

2016/12/28 Wed

12月23日の祝日に品川神社で行われた品川かぶ品評会へ行きました。
私は腹痛で行けなかったので、主人が娘二人を連れて行ってくれました。


2016122905.png


主人曰くとても盛況なイベントだったらしく、たくさんの人でにぎわっていたそうです。


2016122912.png


↓和太鼓やお琴の生演奏もあったとか!


2016122906.png


品川かぶは江戸時代に品川近辺で栽培されたかぶだそうです。
一度品川で育てていたかぶは廃れてしまったそうですが、
別の地域で育てられていた品川かぶの種を手に入れて、
品川の地元の方が復興されたとか。


2016122908.png


品川かぶは大根のように長細いかぶだそうです。
もっと小さい物だとおもったので(にんじんのような)、
写真を見て大きいので驚きました(^-^;


2016122907.png


↓品川かぶを使った鍋もあったそうです。
ネギたっぷりでおいしそう~。


2016122909.png


↓娘たちもいただきました。


2016122910.png


↓他にも串カツのような物も食べたそうです。


2016122913.png


娘たちは最後に表彰式まで参加しました。


2016122911.png


私も行ってみたかったな~。
一緒に行く予定だったのですが、お腹が痛くなってしまって、
この日はずっと寝込んでいました(>_<)

無印良品の組み立てるクリスマスツリー

2016/12/27 Tue

今年のクリスマスはケーキを買わないで娘たちと作る事にしました。
作ると言ってもキットとかを買ってきて組み合わせる感じです。


↓まず無印で「組み立てるクリスマスツリー」を買いました。
もう焼きあがっているクッキーが入っているので後は組み立てるだけ!らくちん!


クッキーツリー


…と思って気軽に始めたのですが、ちょっと面倒臭かったです。
アイシングでくっつけるのですが、くっついたと思ったら崩れるという(>_<)


2016122901.jpg


手をアイシングだらけにして何とか作りました。
チョコクッキーは5歳の次女、プレーンのクッキーが7歳の長女が組み立てました。
無印で一緒に買ったマーブルチョコで飾りつけします。


2016122902.png


次はケーキです。
娘たちは一人2枚ずつケーキのアイデアを紙に書いて、
家族にプレゼンをして、最後に投票して決めた
『ゼリーとチョコプリンが半分ずつ乗っているケーキ』です(*^^)v


2016122903.png


残念ながらゼリーが崩れてしまいました…。
これは私が担当したので、娘たちに責められました( ;∀;)


2016122904.png


飾りつけやサイドのハートのホットケーキなどは次女が頑張りました。
見た目はちょっとイマイチ…、味もちょっと…((^-^;


という感じでしたが楽しく作れたので良かったです♪


サンタさんからのプレゼントはリクエスト通り。
次女はリカちゃんのペットショップ。


ペットショップサンタ


長女はリカちゃんのドーナッツショップでした。


ドーナッツ誕生日


ソファに並べて商店街にする予定らしいです。。。
まあリカちゃんで遊ぶのも幼少時だけ。
私もとっても好きだったし、もうすぐテレビゲームや勉強に時間を使う時期が来るだろうから、
今はたっぷり人形遊びすればいいかな、と思っています(^-^;

キリン工場『一番搾り』ツアー@生麦

2016/12/25 Sun

12月初めの日曜に横浜生麦にあるキリン工場の見学に行って来ました。


2016121101.png


子連れにおススメのファミリーツアーに申し込んだつもりが、
間違って一般向けの『一番搾り』ツアーに申し込んでしまっていました(^-^;


初めはシアターでキリンのプロモーションビデオが上映されます。
とてもセンスが良くて、イラストが動き出すようなイメージ。


さらに最後には一番搾りの広告キャラクターをやっている
嵐の一人一人からのメッセージが流れて、参加している女児達大喜びでした^^


2016121102.png


それが終わると2階に上がって、ホップについて説明を受けます。


2016121103.png


しかも!!ホップを食べる事が出来ます!
…おいしい物ではありませんでしたが、
これがビールの元になるんだ~と驚きの体験でした。


2016121104.png


次は仕込みタンクの説明です。
煮沸や醸造などの説明をプロジェクションマッピングで行われました。


2016121105.png


内容はちょっと難し目でしたが、
プロジェクションマッピングの映像が楽しくて綺麗だったので、
子供でも楽しく見学出来ます。


2016121106.png


↓次は麦汁を試飲させてもらいました。
発酵前なので、アルコールは含まれていません。
ですので子供でも飲む事が出来ます。


2016121107.png


右の濃い方が一番搾り、左の薄い方が二番絞りです。
ほのかに甘くて意外と飲みやすくてびっくりでした。


↓次は缶に詰める工程のラインを見ることが出来ます。
ーが、日曜だったので工場は稼働していませんでした。


2016121108.png


↓最後に楽しみにしていた試飲コーナーです(*^▽^*)
試飲コーナーへ行く前に飲み物の紹介を受けました。


2016121109.png


案内された場所は広々としたまるでビアホールのようなところで、
ここでビアサーバーから注いで貰った一番搾りのビールを飲ませていただけます♪♪


2016121110.png


↓ビールは3杯まで飲む事が出来ます。
1杯目は一番搾り限定です。おつまみで柿の種を一人一袋いただけます。


2016121111.png


カウンターに行って飲みたい物を言うと渡して貰えます。
子供もジュースなどを3本まで飲む事が出来ますが、
時間が20分しかないのでうちの娘たちは1~2本が限界でした(>_<)


2016121112.png


ジュースはプルトップを外してから渡して貰うので、
飲みかけでも持ち帰る事が難しいです。
色々飲みたかったけど、娘達はほぼりんごジュースばかりでした(*^▽^*;)


2016121113.png


私は「一番搾り」→「一番搾り 横浜」→「一番搾りプレミアム」
と3杯飲みましたが(´▽`)
ーが!ビール大好き☆彡なつもりの私でしたが、
冬だしつまみも無いし、20分で3杯はかなりつらい物でした(-_-;)


2016121114.png


勿論イヤイヤ飲んでも仕方ないので、
試飲と言うつもりで、2杯目からは半分や4分の1程にしてもらって、
量は抑えて飲む事にしました(*^^)v
(写真は主人の一番搾りプレミアムなので満タンです)


これが全部無料!
ツアーも試飲も全部無料だったのに充実した時間を過ごせました。
また時間を見付けて行きたいと思います♪
次は暑い季節がいいな~~
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク