宿題自由研究大作戦2016@東京ビックサイト

2016/07/31 Sun

7月21日~23日に東京ビッグサイトで催されたイベント
『宿題自由研究大作戦』に行って来ました(*^▽^*)


2016072080.png


企業がブースを出して、そこで「お仕事体験」や「工作」などを
楽しんで自由研究を生かそう!というものです。


平日に行ったのですが、それはもう凄い人!
朝一に行くと入場手続きだけで1~2時間かかるという情報があったので、
少しゆったり目の11時半頃に行くことにしました。


2016072089.png


入場手続きには全然時間が掛からずあっさりと入場。
しかし凄い人で、どこにどう行けばいいかよく分かりません。


2016072087.png


体験するには二つ方法があり
「2週間以上前に予約して抽選に受かる」か
「当日の整理券を並んでゲットする」です。


前者はギリギリまで会社が休めるか分からなかったので、応募できませんでした。
なので後者の整理券狙いで行ったのですが、そこは既に長蛇の列。
12時半からの午後の整理券を貰うために並んでいたのですが、
その時点で12時前くらい。


『今の時点で長蛇の列なので、自分達の番になっても整理券が殆ど残ってない可能性が高い』


と言うアナウンスがありました…(>_<)
来たそうそうがっかりなしてちょっと並んで止めました…。


2016072081.png


ここであと30分並ばないと整理券が配り始めないという大事な事のアナウンスが無く、
「なんでこの列動かないんだろう??」と思っていました。。


全体的にこういう風に
「この列なんだろう?何のブースの列で、いつから配布で、いつから体験できるの?」
という事の連続でした。非常に分かりにくかったです。


まだ何もしてないのに時間だけが過ぎて疲労だけが溜まっていくので、
ふとステージだったら何とかなるかな?と思い、
45分前から並んでやっと入ることが出来ました(*´▽`*)


2016072082.png


ミュージカル体験というもので、出演者と一緒にステージに上がって踊れるというものです。


↓着ぐるみちゃんと一緒に写真を撮る事も出来ます。


2016072083.png


で、いざショーが始まってみると、あまり参加者が多くなく、
女の子でさらに小学校低学年の子ばかりで
45分並ばなくても良かった…という感じでした…。


2016072084.png


それよりも次のステージのさかなくんトークショーが長蛇の列で、
後でツイッターで確認したら、さかなくんのショーは14時からで、
列は13時から並んでくださいというアナウンスだったのに、
周辺で待機する人が多かったので、前倒しして並ばせたら、
13時には参加人数に達してしまっていたという事でした…。
確かに12時半には何やら人が集まっていました…。
さかなくんトークショー1時間半並ばないといけないなんて凄い…。


折角来たので…
↓ひとまず近くの海上保安庁のブースで制服を借りて
アザラシのキャラクターと写真を撮りました(*´▽`*)


2016072085.png


もう他に体験のしようが無いよう…
と困っていたら新聞のスクラップをしよう!という体験がありました。


これも整理券が必要で、既に配布終了していましたが、
真似事だけでもさせてくれませんか、とスタッフの方に頼み込んだ所、
なんと!ちょうどキャンセルが出たとのこと!


2016072088.png


ご厚意で一人分のキャンセルでしたが、姉妹二人共体験することが出来ました。


2016072086.png


…もう帰る時間になっていたので、これしかやっていませんでしたが、
帰宅する事にしました。私は非常にフラストレーションが溜まりましたが、
娘たち二人は全然平気!という感じでご機嫌でした…(見習わねば)


後日、アンケートには不満だったことを書かせてもらいました。
会場のスタッフはみなさん一生懸命だったと思います。
でも整理券の配布がブースごとにシステムが違うので非常に分かりにくかった。
事前予約をしてない場合は来ない方が良いイベントかもしれません。


来年は事前予約して受かったら来ようかな……

クロミの遠足弁当@キャラ弁

2016/07/30 Sat

めちゃくちゃ久しぶりのキャラ弁を作りました!
長女が小学校の遠足に行くのでお弁当のリクエストを聞いたら
「クロミのキャラ弁にして!」と強く強く言われたので、頑張りました(*^▽^*)


2016062817.png


クロミの造形はハム+チーズ+のりです。

↓鼻が分かりにくいのですが…。ハムで表現しています。


2016062819.png


他は買って来たウインナやらちくわやらで、かなり手抜きです。
あと造形にこだわるあまり、隙間が多い弁当になってしまい、
長女が遠足先で蓋を開けたら中がぐちゃぐちゃだったそうです(>_<)


ここにおにぎりとデザートのミニタッパーをつけました。
久しぶり過ぎて疲れたけど、とても喜んでくれたので、
頑張って良かったです。

2016062818.png

渥美半島のメロン@いただきもの

2016/07/28 Thu

↓これは上田の実家で母が出してくれた朝食。
我が家のパンしか出ない酷い朝食とは大違い(>_<)


2016062831.png


さらに次女が切込みを入れたパンにウインナを挟んでくれました。


2016062832.png


こういうのを見習いたいのですが、
折角作ってもどうせ殆ど食べないし…というのを言い訳に
我が家の朝食はいつもおそまつです…。


*****


ご近所の方からメロンをいただきました!
なんと渥美半島でメロン狩りに行かれたんだそうです。


2016062820.png


「おすそ分けです~^^」と言われたのですが、おすそ分けでメロン1個…って凄い~!
しかもマスクメロンに見えるんですけど…(*´▽`*;)


2016062821.png


ちょうど食べ頃にいただいたので、早速冷やして夕飯の後のデザートにしました☆彡
新鮮で爽やかな甘さたっぷりのメロンです。


2016062822.png


娘たちも凄く喜んで食べていました。
丸々1個あったメロンはあっという間に食べきってしまいました~。


2016062823.png


皮ギリギリまで甘くておいしかったです。
初夏のメロン最高でした(*^▽^*)

スシローのいくら はまち まぐろ@信州上田

2016/07/26 Tue

信州上田の実家に帰った時の事です。
回転寿司が国道に多いので、東京にいる時よりも手軽に行けます。

この時はネットで予約が出来るスシローへ行きました。


2016062112.png


この日は予約しておいて大正解(>_<)
土曜の夜でしたが、7時前で待合席が無くなるくらいの大混雑。
でも予約しておいたので入店してすぐに席に着くことが出来ました。


2016062113.png


この時は母と長女と次女と私の4人で行きました。


スシローもタッチパネルで注文です。
かっぱ寿司もくら寿司もはま寿司も皆タッチパネルですね。


↓こぼれいくら・ネギトロ・漬けまぐろです。


2016062114.png


↓こちらはスタンダードなまぐろの赤身。
新鮮で身がしまっていました。冷凍の水っぽさがない!


2016062115.png


↓はまち です。スシローが100円回転寿司の中で一番新鮮かも。。。
スシローは全部サビ抜きなので、子連れにはありがたいです。
間違って注文することがないです。


2016062116.png


↓穴子の天ぷらです。
これもサクサクでおいしかった~(*´▽`*)


2016062117.png


↓サーモンモッツァレラバジル
こういう変わりダネも食べたいと思える物が多いです。


2016062118.png


↓さんま香味にぎり。
表面が炙ってあって、さんまの生臭さが軽減されていました。


2016062119.png


スシロー、予約できるし、安いのに新鮮でおいしいのですが、
我が家的には納豆巻きが無いのが残念でした(>_<)
次女が大好きなので、無いととってもがっかりします。。。


けど不満点はそれくらいです。
もっと東京にも店舗があるといいのにな~
上田に帰ったらまた行きたいです。

ナポリの食卓でピザ食べ放題@信州上田

2016/07/23 Sat

実家に帰省した時に、気になっていたナポリの食卓と言うレストランに行きました。


2016052551.png


ずっとテイクアウト専門店だと勘違いしていたのですが、
母から聞くとピザ食べ放題のお店との事。


しかもセルフの食べ放題でなく、サーブしてくれる
いわゆる「サンマルクのパン方式」のピザ版でした(*´▽`*)


2016052552.png


お店に入ると日曜のお昼時で人がいっぱい待っていました。
店内で20分程待ってから席に案内されます。


席は個室なので、子連れでも気兼ねなくくつろげます。
ランチメニューの「シンプルセット」を注文しました。
パスタ+サラダ+ピザ食べ放題+ドリンクバーのセットで1300円程。
子供は5歳以下だとピザ食べ放題にドリンクバーで400円程です。


↓ドリンクバーはちょっとお洒落な感じです。


2016052553.png


セットのサラダは大根サラダでした。
海苔に鰹節が掛かっていて、大人も子供もおいしくいただけました。


2016052554.png


↓私は辛口の「生ハムとルッコラのフレッシュトマトパスタ」にしました(´▽`)


2016052555.png


正直パスタの味は「ん??」という感じでした。
辛さも塩加減もぼや~とした感じ。
でもここの主役はピザなので問題なし!です。


↓母が選んだのは「パスタマルゲリータ」
モッツァレラチーズとトマトとバジルのパスタです。


2016052556.png


パスタを食べていると、どんどんピザが運ばれてきます(*´▽`*)
基本拒否しないアラセブの母!


2016052557.png


30代の私と5歳の次女が「凄いね…」と驚くくらい食べていました。

↓ソーセージのピザ


2016052558.png


↓フレッシュサラダのピザ。
サラダ後乗せです。


2016052559.png


パスタもあるので、結構すぐにおなか一杯になります(´▽`)。
という事で、満腹近くになったらデザートピザに移りました。


↓アップルシナモンのピザと、カスタードとピーチのピザ。


2016052560.png


↓私が気に入ったのはこれです!
メープルチョコレートピザ!


2016052561.png


次女も気に入って食べていました。


びっくりするくらいたくさん食べてしまった私たち( ゚Д゚)
体重増加を気にしながら女三世代、お店を後にしました^^
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
53位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク