富士アイスのじまん焼き@信州上田

2016/06/30 Thu

信州上田に帰省した時に、母から「神川のほとりに
神川決戦の地っていう垂れ幕があるよ」と教えて
もらったので、次女と一緒に見に行ってみました。


2016052173.png


真田丸で見た第一次上田合戦の舞台です。
垂れ幕もあるし、手作り感あふれる丸太の六文銭もありました。


2016052174.png


この時は私と次女は二人きりだったのですが、
私が写真を撮っていると次女は「もう行くよ!」と
一人でスタスタと先に行ってしまったのでした( ;∀;)


2016052175.png


母が足を痛めていた時だったので、この時は母抜きで
次女と二人でブラブラしていました。


*****


↓別の日ですが、車をうんと離れた所に止めて、
次女と二人で上田市街地を歩いてじまん焼きを食べに行きました


2016052187.png


上田で有名なじまん焼き(今川焼)のお店「富士アイス」です。


2016052188.png


注文してから周りで待機している人が多かったので、
並んでるのかどうなのかよく分かりませんでした( ;∀;)
何となく注文して暫く待つと、「○個注文した方~」と呼ばれて受け取ります。


2016052189.png


種類は2種類。
↓小豆たっぷり!のじまん焼き。


2016052190.png


↓こちらも中身たっぷり。カスタードクリームです。


2016052191.png


お店の前で二人で座って駅まで歩いて帰りました。
たくさん歩いてた一日でした( ;∀;)

昔懐かしカツサンド@東京駅

2016/06/29 Wed

最近よく実家の上田に帰ります。


2016052147.jpg


平日はフルタイムで仕事して、金曜に新幹線に乗って日曜の午後に帰宅。
大体は次女を連れて行くので、体力的に結構疲れます。


2016052148.png


でもこれまでなかなか行けなかった6月という連休の無い月に上田の初夏を感じられるのは嬉しい体験です。


2016052149.png


にょきにょき~と伸びたアスパラガスをハサミで切って収穫する次女。


2016052150.png


↓サニーレタスも生えています。
生えたばかりの時に摘んで食べると、ベビーリーフとしておいしくいただけます(*´▽`*)


2016052151.png


実家に帰ると新鮮な野菜がたくさん食べられるので、
健康的な食生活が送れます。


*****


↓上田に向かう時に、東京駅で駅弁を購入しました。
「昔懐かしのカツサンド」です。


2016052143.png


中を開けると、1個1個がどーんと大きなカツサンドが!


2016052144.png


どの辺が昔懐かしかちょっと分かりませんが…
肉もボリュームたっぷりで分厚いです!


2016052145.png


次女と二人で新幹線の中で分け合って食べました。
この時はあんまりお腹が減ってなかったのかな?
他にお弁当無しで大丈夫でした(*'▽')

だんとコーヒーのばら祭り@信州小諸

2016/06/28 Tue

先日の信州上田の実家に帰っていた時、
ふと母のブログにメッセージを残してくれたコーヒー屋さんのコメントが気になり、
そちらの店に行ってみようということになりました。


2016062001.png


小諸市のだんとコーヒーというローズガーデンのあるカフェです。


2016062002.png


想像よりも大きな庭で
ちょうど6月中旬で、ばらの見ごろを迎えていました。


2016062003.png


山の起伏のある土地を利用したローズガーデンになっており、
非常に手が掛かった素晴らしいお庭でした。


2016062004.png


庭の遊歩道は石畳になっており、こだわりが感じられます。


2016062005.png


テラス席に座ると、お庭を見ながらコーヒーを飲む事が出来ます。


2016062006.png


↓コーヒーは自家焙煎とのこと。
母が注文したのですが、「凄くおいしい!」と驚いていました。


2016062008.png


↓長女と次女用にかき氷を注文しました。
苺シロップに練乳です。


2016062009.png


↓テーブルの上にもバラが飾られていました(*^▽^*)


2016062007.png


↓私はおススメのローズヒップティーにしました。
ハチミツが添えられていて、中に入れて甘みを調節するようです。


2016062011.png


中にはローズヒップが沈んでいて、とても酸味がありました。
食感はちょっと粒々とした感じ。
思ってたのと違ったのでびっくりしました(*´▽`*)


2016062012.png


↓カフェの上の方には東屋があってインテリアとして
コーヒーカップが置いてありました。


2016062014.png


この東屋の前に水に浮かんだバラがあり、
そのバラの中にアマガエルが入っていました(*^▽^*)
写真を撮れなかったのが残念です(>_<)

横浜マリノス戦~トレッサ横浜@新横浜

2016/06/26 Sun

私と次女が実家に帰省している時の主人と長女が新横浜へ遊びに行った時の記事です*^▽^*)
長女は新横浜で生まれたので、街並みを見せてあげたいと思っていたのでした。


↓まず新横浜に着いたら長女の好物のピザを食べたそうです。


2016061119.png


↓横浜スタジアムで先週のパネルの前で記念撮影(*´▽`*)


2016061120.png


7歳の長女、初めてのサッカー観戦です。


2016061121.png


Jリーグの横浜マリノス戦へ行ったようです。


2016061122.png


↓かき氷も食べれて楽しそうな写真でした。
普段、テレビでもサッカーを見ない長女ですが、おもろかったそうです。


2016061123.png


「斎藤学選手が格好良かった」と言っていました(^_-)-☆


↓サッカー観戦の後は、トレッサ横浜へ。


2016061124.png


ミニ四駆をやったりトレッサ横浜で行われているイベントで遊んだようです。


2016061125.png


↓これはふわふわ巨大滑り台。


2016061126.png


新横浜はちょっと遠いイメージですが、もう7歳の長女、
主人を困らせずに楽しい休日となったようです。

品川神社例大祭2016~2日目@北品川

2016/06/25 Sat

6月5日に行われた品川神社例大祭の2日目です。
前日は品川神社の境内の縁日を楽しみましたが、
翌日はお昼前から浴衣を着てやる気満々で向かいました。


2016062016.png


北品川の旧東海道でお祭りの雰囲気を楽しみました。


2016062022.png


↓洋菓子屋さんの孝庵で恒例のカキ氷とエクレアです。


2016062017.png


↓こちらのカキ氷のシロップは「イチゴ」味ではなく「木苺」です(*´▽`*)


2016062015.png


↓あとお祭りエクレアが絶品です!
お祭り時に食べて味が忘れられなくて、エクレアを買いにお店に来たのですが、
お祭りエクレアだけあって、その時は売っていませんでした( ;∀;)


2016062018.png


↓さらにしばらくたってからまた前を通るとクッキー詰め放題をやっていました!
私もクッキーを割らないように詰め放題をに参加しました(*^▽^*)


2016062025.png


旧東海道では通り沿いのお店の人たちが主店しているので、
リーズナブルでおいしいものが食べられます。


2016062019.png


↓こちらは天ぷら屋さん。
揚げたてのちくわ天にキス天でした(*^▽^*)


2016062020.png


しかも抹茶塩を選べたので、次女大喜びです。

↓他にも駄菓子を買ったり。。。


2016062021.png


↓おみこしや山車を見たり。。。


2016062023.png


お祭りっぽさを楽しむことが出来ました。


2016062024.png


私もサワーを持参して、飲みながら練り歩けたので楽しかったです(*´▽`*)
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
50位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク