旧北国街道柳町の蕎麦屋おお西@上田

2016/05/29 Sun

GW後半に上田へ行った時のランチです。
折角来たからには蕎麦を食べたい…と旧北国街道 柳町まで足を延ばしてみました。


2016052034.png


GWだったので混んでるかな~と思ったのですが、
柳町自体はまあちょっと多いかな?というレベルの観光客の人数。
真田丸ブームで賑わっている!という程ではありませんでした。


2016052035.png


観光ブックによく掲載されている蕎麦屋おお西。


2016052036.png


昼時だしGWだし、おお西はガイドブックにとかによく載っているし満席かも…と思ったのですが、あっさり入店してお座敷に座る事が出来ました。


2016052037.png


こちらの売りは「発芽そば」ですが、一人前1500円と高め。
量も少ない(上田は東京の1.5倍から2倍くらいの量が一人前ですが、おお西は東京の一人前より少ないです)と分かっていたので、1000円の挽きぐるみ蕎麦にしました。


2016052038.png


挽きぐるみ蕎麦といっても、くるみが入っている訳ではなく、
蕎麦の皮を取った残りの部分を薄で挽いた蕎麦の事だそうです。
なので普通の蕎麦よりもずっと色が白く、蕎麦の香ばしい香りも少な目です。


2016052039.png


ざる天ぷら蕎麦にしたかったのですが、
無いとの事でしたので、天ぷらを別で注文することにしました。


↓海老入り天ぷら1000円です。
配膳されたお皿を見て、1000円にしては少ないし中身も普通だしで正直がっかりでした…。


2016052040.png


↓天ぷらは塩でどうぞ、と出していただきました。
スタッフの方はとても感じがいいです。
でも量が本当に少ないし、その割には高いです( ;∀;)


2016052041.png


観光客向けのお店だとは知ってはいたけれど…。
2000円払って次女と二人で食べて、全然満足感はありませんでした。
草笛だったら手打ちでコシがあっておいしい上に、
700円くらいの一人前を注文しても次女と二人で食べきれないくらいなんだけどな…。

洋食屋ティンカーベルのジャンボメンチカツ@青物横丁

2016/05/28 Sat

青物横丁の評判の洋食屋さんティンカーベルに土曜ランチへ行って来ました。


2016050207.png


訪れたのは何年ぶりでしょうか?
確か次女が赤ん坊の時だったから4年ぶりくらいかも…。


↓注文したのは洋食セット3つ。
まず初めにコーンスープが出てきました。
面白いのは中にクルトンではなくクラッカーが入っている所でした。


2016050208.png


主人と相談して、オーダーはジャンボメンチカツと
ローストポーク・カニクリームコロッケ添えと
デミグラスのハンバーグにしました。
ちょっと多いかな~と思いましたが、お腹ぺこぺこだったし、もう娘たちは大きくなったので食べられるだろうと思っていたのです。


↓が!運ばれた料理のボリュームが多くて、「これは無理かも( ;∀;)」と思いました。
こちらはジャンボメンチカツ。食べても食べても無くなりませんでした笑


2016050210.png


↓デミグラスハンバーグ。本当はチーズが乗せてあるのですが、
チーズ別添えをお願いしたら、それは難しかったようで、結局チーズ無しでのオーダーになりました。


2016050209.png


↓こちらはローストポークとカニクリームコロッケです。


2016050211.png


ローストポークがでかい!分厚い!何枚もある!
ーで食べきれない(*_*; おいしいのですが、これが一番苦戦しました。


2016050212.png


写真にはありませんが、これの全てライスが付きます。


ドリンクも付くのですが、基本コーヒーのようだったので、3つ目のコーヒーは断ろうとしたら、
なんと3つ目はジュースにして子供用コップに二等分してお持ちします、と言われました。
ありがたいお申し出で子連れとしては非常に嬉しいです(*´▽`*)


2016050213.png


おいしいし、コスパもいいし、店員さんも親切。
なんで暫く来なかったんだろう?と不思議に感じるほどです。
ただこの日は量が多くて、本当にお腹いっぱいで、暫くいいかも~とは感じてしまいました。
次は絶対2食のオーダーにします( ;∀;)

上田大神宮@信州上田

2016/05/27 Fri

GW後半に次女と行った実家上田市。
滞在期間の割にはほとんど観光とか遊びにはいけませんでした。


↓この日は用事のあった場所からちょっと足を延ばして見つけて上田大神宮へ立ち寄ってみました。


2016052027.png


旧北国街道北側、18号沿いとアクセスは良さそうなのに
(駐車スペースは無さそうですが)
全くひとけが無くて、がらんとしていました。


2016052028.png


この日は5月でしたが、非常に暑かったので、
手水舎で手を洗いました。
冷たくて気持ちいい!次女がことの他喜んでいました。


2016052029.png


境内には大きな松が。


2016052030.png


向かって左手には赤い宮社もありました。


2016052031.png


正面の神宮は木造で歴史ある建物ように見えました。
ちょっとググった所、明治の建立のようです。


2016052032.png


今回の帰省は母の看病がメインだったので、
次女と二人で「早くよくなりますよう」にとお願いしました。


2016052033.png


そうそう!本社の横に大きな釜がありました!
まるでお風呂のように入れそうな大きさでした。


20160513024.png


上田は真田丸ブームで市街地は混雑しているようですが、
私は真田丸とは関係の無いプチ観光をしてそれで満足なお参りでした(^◇^)

上田城址公園でコロコロ滑り台@上田

2016/05/26 Thu

GW明けの平日、次女を連れて上田城址公園へ遊びに行きました。


2016052008.png


今回は遊びに来た訳でなく、用事があって実家に滞在したので、
次女には色々と我慢をさせてしまって可哀相なことをしたと思います。


2016052012.png


なので息抜きに上田城址公園へ連れて行きました(*^▽^*)
↓コロコロ滑り台で楽しむ次女。


2016052013.png


↓ブランコで楽しむ次女。


2016052014.png


公園は広くて遊具も多くて、遊んでいる子供たちも空くなてく
貸し切りのように過ごせて快適でした。


↓公園の一角にはクジャクもいました。


2016052015.png


↓うさぎもいました(*^▽^*)


2016052016.png


公園のすぐ横にはお掘りの水が流れていて、
石垣も至る所にあり、城址という雰囲気でした。


2016052010.png


散歩も出来るし公園遊具でも遊べるし、あまり時間は取れなかったのですが、
次女が楽しく過ごせたので良かったです。


2016052009.png


また5月中実家に帰る予定です。
何とか運転できるようになったので、できればもうちょっと上達するよう練習しようと思います。

サラベスのフレンチトースト@アトレ品川

2016/05/24 Tue

GW後半は上田に行って車の運転をする!という目的があったので、
4月下旬は車の運転練習をしていました。


2016051301.png


3回ののべ300分の教習でしたが、とても有意義でした。
おかげで上田に滞在した5日間、毎日運転しましたが無事故で過ごすことが出来ました(*^▽^*)


*****


教習は品川駅で行っていたので、終わった後家族に来てもらって、
アトレ品川で食事を行いました。


2016051302.png


サラベスは店名はとってもよく聞くのですが、
行くのは今回はが初めてです。


20160513023.png


↓次女がチョコレートケーキを食べたいと言ったので、注文してみました。
小さなケーキと思ったら、結構大きくてびっくりでした(^-^;


2016051304.png


ナッツとクリームが苦手な次女のために、その部分は次女以外が削って食べました。


↓おいしいと評判のフレンチトーストです。
フラッフィーフレンチトースト、ストロベリー添えです。1250円。


2016051305.png


↓もう一つパンケーキも有名なようなので、こちらも注文。
バターミルクパンケーキ、ストロベリー添え。1250円。


2016052102.png


両方ともストロベリー添えになってしまいました(^-^;
味ですが、普通においしいです。
…が、ここで無ければ食べられない!という風には感じられませんでした(*_*;


2016052104.png


全三品、家族4人でシェアしながら食べました。
雰囲気が良いのでデートとかに良いかもしれません。

2016052103.png
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク