2014しながわ宿場まつり@北品川~青物横丁

2014/09/29 Mon

9月最終週の日曜、恒例のしながわ宿場まつりへ行ってきました!(*^▽^*)


↓過去の記事はこちら


2013しながわ宿場まつり@北品川~青物横丁
2013おいらん道中@北品川
2012しながわ宿場まつり @北品川 ~青物横丁
2012おいらん道中@北品川
2011しながわ宿場まつり @北品川 ~青物横丁


毎年パレードを目当てに行くのですが、今年は時計を見ずブラブラのんびり食べ歩きをすることにしました。
まずは聖蹟公園の物産展へ寄ってみました。


2014092808.png


全国のおいしい物が集められていたり、ステージでは出し物が行われていたり、
入口近くで猿回しのショーがあったりして、この場所だけで十分楽しめてしまう一角でした。


ちょうどお昼だったので、うちは秋田の横手やきそばを買ったり
↓子供割引で子連れだと50円安くしてくれました!


2014092809.png


鹿児島のコロコロ焼きを買ったりして、公園の隅でお昼ご飯を食べました(*‘∀‘)
↓コロコロ焼き、タレのおいしい焼き鳥です!


2014092810.png


↓さらにさらに、こういう屋台村では珍しいおにぎりもゲット!
子連れだったので「普通はきゅうりの漬物を入れますが塩にぎりにしますか?」と
聞いてくれました!親切です!長女と次女で1個ずつ食べました♪


2014092811.png 2014092812.png


↑そして場所を北浜公園に写し近隣のホテルが出している屋台村へ向かいました。
ここでは生ビールを購入(*'ω'*)


そこから目黒川を越えて品川法人会館を目指します。


2014092813.png


品川法人会館では毎年税務署が出店していて子供向けにガチャガチャや
税金クイズ、お菓子釣り(今年はヨーヨー釣り)などが催されています。
↓可愛い国税局のマスコット、イータ君とパチリ。


2014092815.png


↓ここで長女も次女もヨーヨー釣りを行いました。


2014092816.png


奥にFC東京のブースがあるのですが、タイミングが合わずゲームに参加できず。
でも無料配布の鉢植え1個と風船1個を貰えたので、子供も大人もニコニコでした(*^▽^*)


↓だし巻き卵の串刺しを発見!甘くておいしかった~
 そしてお祭りと言えば必ず娘たちが食べるかき氷も購入しました。


2014092818.png 2014092822.png


↓ぶらぶらしながらまた北上して最後にこれまた毎年立ち寄る考庵のクッキー詰め放題へ。
ここのクッキーはおいしいです。詰め放題だといろいろな味が楽しめてさらに嬉しい♪


2014092819.png


↓今回はパレードの最中に公園で食べ歩きをしてたりして、江戸時代のパレードは見れませんでした。
でもパレードが終わった後はあちこちで江戸時代の紛争をした人がいるのを見て楽しむことができました。


2014092820.png 2014092821.png


橋の上の鉄砲隊や火わたり荒行などの珍しい出し物も今回は見に行きませんでした。
それでも子供たちは「すっごく楽しかった!」という感想でした。
私ももちろん楽しかったし、おいしものが食べれて良い思い出になりました(^^)/

2013おいらん道中@北品川

2014/09/28 Sun

今年もしながわ宿場まつりに行ってきました!
まずは土曜の夜に行われる前夜祭のおいらん道中です。


↓過去の記事はこちら


2013しながわ宿場まつり@北品川~青物横丁
2013おいらん道中@北品川
2012しながわ宿場まつり @北品川 ~青物横丁
2012おいらん道中@北品川
2011しながわ宿場まつり @北品川 ~青物横丁


↓北品川から新馬場界隈は旧東海道沿いは人でいっぱいでした。


2014092801.png


休憩中のおいらんをパチリと撮影。
休憩と言っても殆ど撮影会です。姿勢も表情も崩さず完璧な笑顔でした。


2014092802.png


そして旧東海道をゆっくりと歩きだします。
優雅に見えますが、足元のぽっくりは厚みが高く、とても歩きにくそうです。


2014092803.png


5人程のおいらんが練り歩いていたように思います。
人が多い上にさらにぐいぐい押してくる人がいて、
娘たちを守るのに必死で見えてない部分も多かったです(>_<)


2014092804.png


おいらんは美しいです。
一応写真は後加工でぼかしております。


2014092806.png


おいらん道中の前にはかき氷を食べました(*^▽^*)


2014092807.png


↑この写真は後加工によるボカシではなく、単なるピンボケです(*'ω'*)

とらや の最中「御世の春」@池袋

2014/09/27 Sat

最近アイロンビーズにはまっています。
簡単に作れて自由度が高いので、外に出て遊べない日とかに親子で遊んでいます。


↓長女が考えて一緒に作ったアナと雪の女王のアイロンビーズ。
キャラクターはネットの図案を使わせて貰ったのをアレンジしました。
でも城は長女のデザインです!頑張って長女がビーズを並べました(*^▽^*)


2014092302.png


↓オラフに王冠をかぶせたいというのも長女のアイデア。


2014092301.png


↓その後に作った妖怪ウォッチのアイロンビーズ。
ウイスパーはネットの図案から主人が作った大作です。

キャラクターは私がネットの図案を見て、工夫しながら小さくなるように作った力作です(^-^;


2014092121.png


どのくらい力作かと言うと、コマさんはこれで5個目くらいなのです。。。
図案からアレンジを繰り返して、やっと納得がいくものが作れました^^
オリジナルとはいいがたいのですが、ほっぺとか何度も何度も配置しなおしたので自分ではよく出来た♪と
思っています(*'▽')笑


*****


母が上京したときに買ってきてくれたとらやの最中です。


2014081258.png


「御世の春」という格好いい名前がついています。
白の梅型の最中と、ピンクの桜型の最中でした。


2014081259.png


白の方はこしあんが入っています。
なめらかなお上品な餡でしっとりの最中と合っています。


2014081260.png


桜の方は白餡でしたが、2個とも子供たちに取られてしまい、写真も味見も無しです(*_*;
ピンクというだけで娘たちはそっちを選んでしまいます。

梅の方もおいしかったから、まあいっか~。 

広州厨房の台湾ラーメン@大井町

2014/09/25 Thu

チェーンのくるまやラーメンの台湾ラーメンが大好きなのですが、
今住んでる近くに手軽に行けるような場所にくるまやラーメンはありません。


なので品川区にある「台湾ラーメン」で近い物が無いか探してみることしました。
まずは食べログで「台湾ラーメン」で検索してひっかかった大井町の広州厨房です。


2014072222.png


なんとなく入りにくかったのですが、子連れで入店しても、
(別に愛想よくは迎えてもらえませんでしたが)子供用食器を出して貰えました。


2014072223.png


↓ということで早速台湾ラーメンを注文しました!
黒いスープに豚ひき肉!私の期待してる味だといいのですが…


2014072224.png


残念ながら違ってました(>_<)スープは甘辛い感じ。
辛さも足りません。もっとニンニクも強くていい!


↓子供たちには中華ラーメンと半チャーハンのセットを注文しました。


2014072603.png


ラーメンは醤油スープで子供でも食べやすい感じ。
もちろん二人には量が多すぎで、大人が手伝いました。


2014072602.png


↓チャーハンは少し塩味強めでした。
子供にはもちろん、大人でもちょっとしょっぱいので?という感じ。


2014072601.png


↓主人は担々麺にしました。


2014072604.png


ラーメンにはどれも杏仁豆腐が付いてきてちょっと嬉しいのですが、
子供たちが口に合わなかったようなので、私と主人が満腹になってしまいました(>_<)


いわゆる台湾ラーメンはこのお店の方が一般的なのかもしれません。
また他のお店へも行ってみようと思います(*^▽^*)

ハピネスチャージプリキュアショー@品川シーサイド

2014/09/23 Tue

恒例の品川シーサイドオーバルガーデンのプリキュアショーへ行ってきました(*'▽')
定期的に無料でキャラクターショーを開催してくれるので本当に感謝です♪


2014092303.png


オーバルガーデンのキャラクターショーで持っていくものは、
敷物、飲み物、カメラ。。。といつも行っているので忘れ物は無いと思っていたのですが、
今回帽子を持っていきませんでした(>_<)
これが大失敗。最近秋っぽくなり涼しい毎日ですが、この日は炎天下で非常に強い日差しの一日でした。

この暑い日に屋根のない場所で帽子なしで子供たちを過ごさせるのは(大人も)良くなかったです((+_+))
うちはとりあずタオルを頭に掛け、私の日よけ用カーディガンを着させました。


2014092304.png


↑冒頭に登場するオレスキー。


怖がりの次女は観覧席は怖いと言うので、仕方なく私と次女は席を離れ、
遠いところから立ち見で見ていました(何のための席取りなのよ。。。)


↓3人で登場するハピネスチャージプリキュアたち。


2014092305.png


↓そして3人だと弱くて、オレスキー一人にやられてしまうプリキュア。
私は3歳の次女の解説付きで見ていたのですが、次女は「3人だとちょっと弱いの」と言っていました。


2014092306.png


↓後から登場したキュアフォーチュン。
次女曰く「フォーチュンは後から出るんだよ。フォーチュンはちゅよいの。」


2014092307.png


↓今回の敵はラップで攻撃するサイアークでした。
Yo!Yo!と踊りながら攻撃してきますが、次女はそれを見て「みゃお!みゃお!だって~!」
と喜んでいました(*^▽^*;


2014092309.png


結局最後まで離れた場所で立ち見で見た私と次女。
主人は炎天下の中、長女と前方で写真を撮りながら観覧しました。


↓終了後は恒例のプリキュアとの握手会です。


2014092308.png


娘たちは500円のキュアラブリーのサインを欲しがりました。
もちろん却下ですが、無下にダメ!と言わず、なぜダメか私の意見を長女に言って納得させました。
もうあと半年で小学生、お金の価値や使い方をちょっとずつ学んで行って欲しいと思っています。
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク