しずおかの緑茶コーラ@静岡土産

2013/09/30 Mon

4歳の長女が自転車のバッテリー(結構重いもの)を、
家の廊下に投げつけて、廊下に大きな傷を作りました。

当然激怒する私。
長女は泣くものの心から反省はせず反抗的でした。


IMG_9437_20130817000745e20.jpg
(写真は夏の思い出です^^)


私は怒って寝室に篭城しました。
今でテレビを勝手に見ないようにリモコンを持って。

しばらくして「コンコン、次女ちゃんです。空ーけーて」と次女が言うので
ドアを開けると次女が手紙を持っていました。


IMG_9397.jpg


手紙には長女の字で「ままどうしてそんなにおこりんぼうなの
ごめんなさい ままのことしんじてる ままのことしんじてる」
と書いてありました(>_<)

なんだか怒っているのが馬鹿馬鹿しくなり、私と長女は和解したのでした。


*****


以前会社の先輩にお土産で貰った「しずおか緑茶コーラ」です。


IMG_1360.jpg


緑茶のコ、コーラ?
とちょっとびっくり。


IMG_1362.jpg


見た目は濃いお茶という感じでした。

飲んでみると・・・


IMG_1370.jpg


あまーい緑茶ソーダでした!
なんとなく東南アジアにありそうな味です。


IMG_1369_20130817000657b5c.jpg


甘いのですが、飲んだ後の後味はキレ良くすっきりしていて
暑い日にぴったりでした。

2013しながわ宿場まつり@北品川~青物横丁

2013/09/29 Sun

2013しながわ宿場まつりへ行って来ました♪♪
今年は品川シーサイドのドキドキプリキュアショート日程がかぶっていたので、
まずシーサイドへ行き、それからお祭を楽しみました。


まずは青物横丁へ行き、品川寺へ。時間は13時過ぎでした。


IMG_0547.jpg


火渡りの荒行が13時からだったので、ちょうど良いかと思ったのですが、
まだ始まってなく。どうやらパレードが到着するのを待っているようでした。


IMG_0545.jpg


旧東海道沿いでパレードを待っていると、先頭は大勢の山伏でした。
きっとこちらの山伏さん達は扮装ではなく本物ぽいです^^;


IMG_0558.jpg


次は交通安全パレードで色々な団体がプラカードや旗を掲げて歩いていました。
その後、1日警察署長のタレントがオープンカーに乗って登場しました。


IMG_0561_20130929172217905.jpg


誰だかわからなかったので^^(去年もそうでしたが)、調べたところ
めざましテレビに出ているお天気キャスターの人だそうです。

その後は品川女子の生徒さん達のブラスバンドや
チアリーディングのパレードが続き、
さらにその後は江戸時代の扮装をした人たちのパレードが続きました。


IMG_0569.jpg


その中には恒例の水戸黄門に扮した区長もいました^^


IMG_0570.jpg


パレードを見終わった後は、品川法人会館でお菓子釣りをしました。
次女が結構上手にお菓子を釣ったのでびっくりでした^^;


IMG_0577.jpg


品川宿なぞとき歩きに挑戦したり…


IMG_0548_20130929172223a8d.jpg


城南小学校でおえかきして遊んだり…


IMG_0588.jpg


目黒川の囃し太鼓の演奏を聴いたりして祭を楽しみました^▽^


IMG_0593.jpg


↓下の写真は荏原神社裏辺りの東海道沿いです。
道沿いにたくさんのお店があって道が狭いせいもあるのか、
人がたくさん居て賑わっていました。

ここで孝庵でクッキーの詰め放題をしました♪すごくお得な感じのする詰め放題です^^


IMG_0597.jpg


北浜公園のホテル村で、高輪地区のホテルの出店から食べ物を買って食べました。


IMG_0600_20130929172445b32.jpg


この辺りで15時過ぎ。
鉄砲隊が出て来て2回目の鉄砲実演が見れそうでしたが、
昨年娘達は大きな音に怖がっていたので、今年はここで帰宅することにしました。


たっぷり充実した一日となりました^^
心残りは、去年・一昨年と偶然であった会社の上司と今年は出会えなかったことです(=へ=)
明日会社に行ったら、聞いてみようと思います。

2013おいらん道中@北品川

2013/09/28 Sat

今年もしながわ宿場まつりの季節となりました!
我が家の(というか私の)一番楽しみなお祭です♪


今日28日夜に行われたおいらん道中に行って来ました。


IMG_0467.jpg


いつも思うのですが・・・
旧東海道に辿り着くまでは道はひっそりしていて閑散としているのに、
旧東海道に出るとたくさんの人で賑わっていました。


IMG_0465.jpg


南下してくるおいらん道中を待っている間、一心寺でお参りをしたり・・・


IMG_0469.jpg


道脇の出店で腹ごしらえをしたりしました。

↓こちらは居酒屋さんが軒先で売っていたモツ煮。
娘達は初めて食べましたが気に入っていました^^


IMG_0475.jpg


↓それからゲソ揚げ。これも娘達は初めての味です。


IMG_0476_2013092822041686c.jpg


次女がはまってしまい、食べ終わると足りないとぐずっていました(>_<)
他にも唐揚げも買って食べました。
去年は暑くてカキ氷を食べさせたのですが、今年は涼しくて全然そんな気にはなれませんでした。


そうこうしているうちにおいらん道中が近づいてきました。
おいらん道中を見学するお客さんで道は大混雑!
↓こんな感じです。


IMG_0472.jpg


かむろ役の幼い女の子達を先頭に、おいらんではない女性が続き、
その次に男性に肩を借りたおいらんが練り歩きます。
(↓下の写真では青い着物を着た女性の後がおいらん。青い着物の人の役職はわかりません)


IMG_0480.jpg


おいらんの後に赤い大きな日本傘を持つ男性がいて、そこまでが1ユニットです。


20130928_190934.jpg


おいらん道中はこのユニットが数組続き、とても華やか!

↓かむろのすぐ後においらんがいるユニットもありました。
おいらん役の人は高いぽっくりで本当に歩きにくそう。
でも顔は笑顔のままで優雅に見えます^^


20130928_191031.jpg


↓かむろとおいらんの間にいる女性は何役かわかりません。
おいらんのお世話係の役?なのでしょうか。
着物や髪がおいらんよりも一段地味になりますが、美人です^^


20130928_190916.jpg


勿論おいらん役の人は美人な人ばかりなのですが、
肩を貸す男性も若くて格好いい人が多かったです!


20130928_191123.jpg


華やかで素敵なイベントでした^▽^
長女はかむろ役が気に入って「私もやりたい!」と言っていました。
来年応募してみる・・・?結構歩くので体力がいると思いますが・・・
まあ覚えていたら来年検討してみようと思います。

紅富士メロンパン@談合坂PA

2013/09/27 Fri

先日念願のワッフルメーカーのビタントニオを購入しました!
ずっと欲しかったのですが、高かったので悩んでいたのです。


IMG_1412_20130923234223c18.jpg


でもビックカメラで型落ち品が安くなっていて、しかも株主優待券も持っていたので、
すごく安く購入することができました^^

ホットサンドプレートや鯛焼きプレートもセットになっていて、
今のところどれも重宝しています。
でも一番良いのはワッフルプレートかな。
焼くのが楽で面白いです^^


*****


談合坂PAに行った時に紅富士メロンパンというパンを買いました。


IMG_1276.jpg


富士山の形をしていて、イチゴ風味で赤くなっています。
そしてチョコレートが掛かっていて、見た目がとても美しいのです!


IMG_1280.jpg


ピンクなのは外側のクッキー生地だけで、中はプレーンなパンでした。
形と言いピンク色といい、メロンパンと呼ぶのが不思議な感じ^^;

↓下のは一緒に購入した王道メロンパンです。


IMG_1273.jpg


なんで高速に乗ってPAに寄るとメロンパンを買ってしまうのか・・・
何故か買わねばと思ってしまいます^^


IMG_1278.jpg


長女がメロンパン好きなので、喜んで食べていました^^

ベーカリーレストランサンマルク@長津田

2013/09/25 Wed

主人の実家へ行った時に、主人の両親と一緒に
ベーカリーレストランのサンマルクへ行きました。


IMG_0042_201308162321162eb.jpg


白を基調とした内装に、高い天井、ちょっと特別感のあるファミレスです。
以前行った時はピアノの生演奏もありました。


IMG_0043_2013081623211870a.jpg


今回は大人は全員「ランチの女王セット」にしました。

会員限定のメニューで送られてきた葉書を提示すると注文することができるそうです。


↓まず飲み物。アイスコーヒーにしました。


IMG_0045.jpg


それからスープです。
コーンスープだったかな?


IMG_0044_20130816232120897.jpg


↓前菜の鴨のコンフィール添え。


IMG_0048.jpg


↓メインの若鶏のグリル


IMG_0052.jpg


料理の皿が運ばれてくる合間に焼きたてのパンがどんどん配膳されます。
このパンがおいしい♪


IMG_0046_20130816232123b64.jpg


お料理も値段の割にはおいしいのですが、まあ量もそんな多くなく普通です。
でもパンでお腹いっぱいになれるので、それで満足度が高くなります^^

↓デザートはプリンとアイスにしました^^
あとジェラートも選べたので、主人はそれにして、
私と主人の分のデザートは子ども達にあげました。


IMG_0053.jpg


上の写真はなんと長女が撮影したものです!
私は次女の世話で手が離せなかったので、
「食べる前に撮って!」とカメラを渡したら、上手に撮影してくれました^^


IMG_0059.jpg


サンマルクはゆったりと食べられるのが良いと思います。
家族でわいわい話しながらの良いランチとなりました。
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
53位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク