長崎土産のかすて卵@長崎

2013/05/30 Thu

先日主人の実家に行った時、またまたたこ焼きを作ってもらいました。
・・・娘達はたこが苦手なので、正確には「丸いウインナ焼き」です^^;


IMG_8183.jpg


長女のリクエストのためだけにたこ焼き器を買った義父。
ほんとーに申し訳ないです(>д<)


IMG_8198.jpg


できあがったたこ焼きは長女と次女に食べつくされ・・・!
ほとんど大人の口には入りませんでした。。。


*****


主人の実家へ行くときは、あまり手土産は持っていかないのですが、
先日は主人が長崎へ出張したときのお土産「かすて卵」を持って行きました。


IMG_8201.jpg


「はちみつ」「抹茶」「バター風味」と3種類の味があります。


IMG_8202.jpg


長女が「カステラ食べたい!」とずっと騒いでいたので、
主人が長崎で買ってきたのですが。その理由が。。。


新しくNHK教育テレビで始まった番組「クッキン戦隊クックルン」の
黄色の子”くみん”が変身するときに、
「プリンにカステラ、パンケーキ、あまい黄色私はくみん!」というのです。
それで「カステラってどんなの~?食べたいよ~」とカステラを食べたがるようになったでした。


IMG_8203.jpg


「これがカステラよ!」と見せると長女も次女も喜びました。
次女ももうこのくらいならアレルギー反応は出ません^^


IMG_8205.jpg


↑上が蜂蜜味のカステラ。はちみつの甘さが優しくて、食べやすいです。


IMG_8211_20130506223327.jpg


↑バター風味は蜂蜜よりも黄色くて、バターの香りが強いカステラでした。
抹茶はやや渋みがあって大人の味でした。


一つ一つのカステラが小さいので、薄く切れば色々な味が楽しめます^^

しながわECOフェスティバル2013@品川中央公園

2013/05/28 Tue

日曜は品川中央公園で催されているしながわECOフェスティバルへ行って来ました!


IMG_8286_20130526171349.jpg


いやー暑かった(>д<)
人も多くて、食べ物を持って小さな子を手を引いて歩くのが大変でした。
混んでるだけあって見所盛りだくさんの楽しいイベントでした♪


IMG_8270.jpg


メインステージでは次々とショーが行われていました。
多分一番の注目ステージ!
↓らんま先生とウルトラマンのサイエンスパフォーマンスです


IMG_8257.jpg


しかし次女が怖がってしまったので、退散しました(>_<)
偶然会った次女のお友達も同じように怯えてベソかいていました^^;

仕方ないので出店からカキ氷やらソーセージやらを買って、
公園の隅で食べることにしました。


おいしそうなベーコンも買ってみました^▽^


IMG_8281.jpg


山梨のベーコンだそうです。カットして紙コップに入れてくれました。
ジューシーでおいしかった!


IMG_8266_20130526171352.jpg


奥のグラウンドではふわふわドームがありました。


IMG_8276.jpg


でも日陰のない位置での行列だったため、
子どもの体力を考えて断念(=_=)
フリーマーケットや色々な出し物もあったようです。


そして信州おやきのような山梨の「小麦まんじゅう」がありました。


IMG_8282.jpg


ずんだを購入。
枝豆好きな次女と一緒に食べました。
次女は「まめのおまんじゅう、おいしいー!」と喜んでいました^^


IMG_8283.jpg


長女にはチョコバナナです。
おまけに、紙で作られた指輪も貰えました^▽^


IMG_8285.jpg


チョコバナナを食べながら、メインステージでやっている
チアリーディングのダンスや、ママによる子どもの手作り衣装のファッションショーを見学しました。


長女が特にファッションショーが面白かったようで、最後まで見たいと言い、
次女が飽きてしまって帰りたがり困りました(=_=)
結局、長女は最後までファッションショーを見ていました。
長女は本当にこういうのが好きなようです^^

私もかなり楽しんで見れました。


日差しが強くなったので13時半過ぎには帰路につきましたが、
本当はもっとじっくり色々見たかったです^^

嫁すしの大名丼@青物横丁

2013/05/27 Mon

5月の頭、品川神社では鯉のぼりが空を泳ぎ、
綺麗なつつじが満開でした。


IMG_8083.jpg


そういえば富士山が世界遺産登録間近というニュースで、
「身近な富士山」という事で品川神社の富士が紹介されていました^^;


*****


青物横丁の嫁すしへ行きました。
嫁すしという名前の通り(?)女性の方がお寿司を作っているお店です。


IMG_8078.jpg


うちはいつもテイクアウトです。

中ではカウンターのお客さんにお寿司を握っていたようで、
奥に居る女将さん(?)に、大きな声で「そこで欲しいもの言って!!」と
言われたので「大名丼と、ねごとろ丼と、いくら丼くださいっ!!」と
大声で言い返しました(*^^*;)


IMG_8079_20130506224316.jpg


女将さんは江戸っ子でざっくばらんな感じで、最初気後れましたが、
常連じゃない私でも気さくに世間話をしてくれるので、
雰囲気も含めてとても好きなお店です。


大名丼は6種類の具材が乗っています↓


IMG_8091.jpg


ボリュームが多いのに、とてもリーズナブルです。

↓ねぎとろ丼は、大名丼のねぎとろは違う感じのマグロです。


IMG_8088.jpg


どれもご飯の上に直接乗せないで、ご飯の上にセロハンやアルミ箔を
乗せてその上にお刺身を乗せていました。


最近長女がいくらにはまっているので、
いくら丼も選びました。


IMG_8093.jpg


家に持って帰って、家族で夕飯に食べました♪^▽^


最近まで次女は生ものが食べられなかったので、
年に1~2回しか利用してなかったのですが、
ちょこちょこ食べられるようになってきたので、
もっと嫁すしに行こうと思います^^

麻溝公園のポニー乗馬体験@相模原

2013/05/26 Sun

GW後半の記事を書いてなかったら
もうすぐ5月が終わってしまいそうになってました!

GW後半に主人の実家に泊まりに行った時のことです。
麻溝公園という大きな公園に遊びに行きました。


IMG_8100.jpg


本当に本当に大きな公園でした!
GW真っ只中とあって、たくさんの家族連れで賑わっていました。

芝生の一角で義母に用意してもらったお弁当でお昼にしました。
(ダメ嫁なので私は手ぶらでございます ^□^;)


IMG_8105.jpg


芝生の上でおにぎりを食べて、ピクニック気分満喫した後、
遊具コーナーへ行ってみました。

遊具コーナーも広いのですが、人が多すぎてじっくり遊べる雰囲気ではなく。。。


IMG_8114.jpg


園内の花壇を見たり、隣の相模原公園へ行ったり、
散策を楽しむことにしました。


IMG_0763.jpg


広くて階段も多いので、良い運動になります。


IMG_8116.jpg


今年のGWは前半も後半も晴天に恵まれました!


IMG_8120.jpg


隣の相模原公園へは橋で繋がっていて、簡単に行き来できました。

↓大好きなじーじとばーばと一緒でテンションが高い長女。


IMG_8121.jpg


最後に公園の一角にある動物ふれあい広場へ行きました。
公園も無料、ふれあい広場に入るのも無料、
とてもリーズナブルに楽しめる公園です^▽^


IMG_8148.jpg


ふれあい広場なので触ることができますが、
うちの娘達は怖がりなので、柵ごしに眺めるだけで満足でした。


IMG_8154_20130506214335.jpg


羊やヤギだけでなく、うさぎやハムスターもいました。
他にもサルや鳥などの触れない動物もいました。


IMG_0813.jpg


そしてメインのポニー乗馬です!
子ども一人で乗るのが100円、親子で乗るのが300円で、
それぞれ列が分かれていました。


長女は怖がりですが、以前も一人で乗れたので、
今回も一人乗りに挑戦です♪♪


IMG_0817.jpg


一人で乗るのは2歳からOKで、小さい子も乗っていましたが、
次女に聞くと「やだやだやだ!次女ちゃんこわいの!一人で乗れない!」と
はっきり言ってから「おかーさんと一緒ならいいの!」と言うので、
親子乗馬の列に並びました。


…親子乗馬は30分?いや40分くらい?並びましたが、
なんとかぐずらずに乗ることが出来ました^▽^


IMG_8171_20130506214331.jpg


一緒に乗った私もちょっと怖かったですが(^^;)
次女と「揺れるね~」とか「ぶちちゃん(馬の名前)ありがとね」と
会話しながら乗れて、幸せな時間が過ごせました^^


私達が並んでる間、カメラを持ってスタンバイしてくれてた義父義母に感謝です♪

箱根ガラスの森@箱根仙石原

2013/05/25 Sat

GW箱根旅行3日目です。
3日目は箱根ガラスの森へ行きました。

9時半頃保養所をチェックアウトして、10時前には到着しました。


IMG_7986.jpg


事前に見ていたネットの写真ではすごーく広々と感じていたのですが、
思っていたよりも小ぶりな庭でした。

まあここで2時間くらい過ごして、どこかでお昼を食べて、
12時過ぎくらいには帰路に着こうかな~と、入園してすぐは考えていました。


IMG_0698.jpg


しかし。。。!
思いのほか楽しくて結局4時間も過ごしてしまったのでした(^^;)


入園してすぐキラキラなガラスのトンネルを通って、
美術館に入りました。


ここでは「モザイク美の世界」と題したヴェネチアンガラスの展示が
行われており、それはそれは細かい細工が施された綺麗なガラス工芸が
展示されていました。


IMG_0715.jpg


写真OKなのも嬉しかったです!

さらに子供向けにクイズのワークショップも行われており、
クイズの紙と鉛筆を受け取って、娘達もさほど退屈せず一緒に見て回りました。
(でも娘達はどんどん進むので、私はじっくり見れませんでした =д=)


IMG_0709.jpg


クイズといっても、幼児向けに丸をつけるだけのごくごく簡単なものです。
1周して見て回るとスタッフのお姉さんが採点してくれて、
ガラスの森のバッジをプレゼントしてくれました。


さらに美術館の中では生演奏もあり、長女はノリノリで聞いていました。
(演奏は撮影禁止でした)


美術館を出て庭を散歩していると、ガラスに好きな模様を付けられる
体験コーナーを見つけました。


1300円くらいだったので、私と次女、主人と長女に分かれて、二つコップを作ることにしました。


IMG_7994.jpg


好きなコップに好きな模様を選んで、
ペタンと貼って、マスキングテープで模様以外を覆います。

コップと模様を選ぶのと、紙を切り抜いて貼るのは子どもが行い、
マスキングと最後の研磨を大人が行いました。


IMG_7998.jpg


↑これは次女が選んだりんごの模様です。
イニシャルのSをりんごの中に自分で貼りました。

↓それを研磨して、模様部分を擦りガラス加工します。


IMG_8001.jpg


2歳の次女でも簡単に出来ました!
これは凄くいい思い出になったので、これからはこういう工芸の体験も
どんどんやらせていこうと思いました^▽^


その後、ガラスの森の奥が渓谷のようになっていて
途中まで下れるよう道が整備されているので、
そこを下って設置されている鐘を鳴らしました。


IMG_8008.jpg


下りはどうにか次女も自分の足で下りれましたが、
登りはきつくて、主人に抱っこされていました。


IMG_8006_20130506192506.jpg


渓谷の下のほうには川が流れていて自然がいっぱいで癒されます^^

この後、小腹が空いたのでランチ代わりにクロワッサンを食べて、
ジャムのお土産を買って、ぶらぶらしました。
ふと気が付いたらもう13時半になっており、
「えええ!そんなにここにいたんだ~!」と非常に驚いたのを覚えています。

トイレによって、荷物を整理してガラスの森を出たのが14時前!
4時間も滞在しましたが、「また来たい」と心から思えるくらい楽しかったです^▽^
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
47位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク