名取製餡 の 手作り最中 @上田

2012/05/31 Thu

早いもので今日ブログ1周年を迎えました。
始めはお洒落で北欧系の食器やインテリアを紹介しながら、
たまに子供とのおでかけした内容を載せようと思っていたのが…。


結局、単なる食いしん坊ブログになってしまいました(>_<)


IMG_4712.jpg


ほぼ毎日のように生地を更新し、日常のちょっとした事を記して、
そんなブログを書くのがとても楽しかったです。
良い1年でした。


でも今は転機が訪れていて、このブログのありようを考えています。
忙しい毎日。パソコンに殆ど触ることの出来ない日々。
週末は家事に追われ、遊びにも行けません。
ひとまず、更新頻度は落とすことにしました^^


*****


またまた信州上田の甘いものです♪
名取製餡の手作り最中です。


IMG_8337.jpg


最中と餡がバラバラになっています。
餡は紐で十字に縛ってあり、コンパクトになっています。


IMG_8338.jpg


自分で最中を取って、好きな量のあんこを乗せます。
クリームとか求肥を乗せてもいいかも。


IMG_8339.jpg


もう1個蓋をかぶせれば、最中の出来上がり。


IMG_8340.jpg


この食べ方だと最中がサクサクしていて良い食感でした。
餡屋さんだけあって、餡も小豆の味がしておいしいです!


IMG_8341.jpg


確か他にも餡の種類があったかと思います。
また食べたいおいしい最中でした^^

ル・サンク・エピスのモンブラン @青物横丁

2012/05/30 Wed

最近新しくしたスマホがとても気に入っています。
ギャラクシーノートです。


IMG_8347.jpg


とても使い勝手がいいです。デザインも気に入っています。

ただ個人的にサムソンの製品は訴求力があっても、
耐久性など根本的な品質に疑問を持っているので、
これから2年間無事使えるか若干不安です^^;


IMG_8349.jpg


3インチのスマホと、7インチのタブレットと比べると
大きさの違いがよく解ります。

ペン付きなのですが、すぐ落としそうなので、気を付けないと^^;


*****


とってもとってもおいしいケーキ屋さん、
ル・サンク・エピスです。


またケーキ買ってしまいました。

モンブランです。

IMG_3701.jpg


中には大きな渋皮煮の栗が入っていました。
台はメレンゲのビスキュイでした。


クリームは動物性クリームで、とってもおいしかったです。
今のところ、私の中ではモンブランのおいしい店NO1です。


長女にはシュークリームを買いました。


IMG_3700.jpg="0" width="330" height="220" />


普通のシュークリームと違って、半分に切ってありません。
完全にクリームが包まれていました。


なので、上下に切り分けて食しました。


IMG_3707.jpg


カスタードクリームがおいしいシュークリームでした。

小食の長女は、1回で食べきれず、1/4程度を2日に分けて食べました。
シュー皮が固くて、ちょっと食べにくかったみたいです。

リンガーハットの長崎かたやきそば@品川シーサイド

2012/05/28 Mon

我が家の週末の買い物の定番、品川シーサイドジャスコです。
本当にしょっちゅう行っています^^


地下のフードコートはいつも凄く混んでいるので、
利用する時は時間をずらします。
遅い方にずらすと、あまり空いてないので、早い方にずらします。


IMG_3125.jpg


でも朝食を食べて時間がたってないので、
あまりお腹が減ってないため、夫婦で、かたやきそば1つと餃子1皿にしました。


IMG_31271.jpg


リンガーハットの子供セットのおもちゃが好きなのですが、
長女は一人で食べきれないので、また今度にしました。


IMG_31281.jpg


餃子は1皿で5個。
長女も餃子好きなので、1つ食べました。


IMG_31311.jpg


餃子は普通です。
「すっごくおいしい餃子」てどこで食べられるんでしょう。
数年前は、蒲田で餃子めぐりに行きました。
おいしかったです。

でも近場で食べたいな~。開拓してみます^ー^

ホテル日航で貰った焼菓子@ドルチェデュオ

2012/05/27 Sun

GW、お台場のホテル日航へ行きました。
お台場はダイバーシティ方面は大混雑。

比較的西側(アクアシティ方面)は空いていました。
ちょっと曇っていたけれど、東京タワーにスカイツリーも綺麗に見えて、
景色を堪能することが出来ました^^


2012GW (1)


ホテル日航でお食事した時、帰る時にホテルからお土産を戴きました。


2012GW (16)


主人のご両親は遠慮されたので、私たちが持ち帰りました。
帰宅して開けてみると、焼菓子が入っていました。

ホテル日航の物ではなくて、多治見市のドルチェデュオと書いてありました。
焼菓子屋さんでしょうか。


中には、バームクーヘンが3個。


IMG_4826.jpg


ハートのマドレーヌ2個。


IMG_4832.jpg


クッキー3枚。


IMG_4833.jpg


などなどが入っていました。


たくさん食べて、おいしいお土産まで戴いて、
良い思い出が出来ました^▽^


下の写真は主人の両親と娘達です。


2012GW.jpg


娘達も大好きなジジババとたくさん過ごせて、
楽しい思い出となりました^^

ベーカリーホシノの玉子パン@戸越銀座

2012/05/25 Fri

戸越銀座にあるパン屋さんでパンを買いました。


うちの場合、買ったパンは翌朝の朝食に食べるので、
クロワッサンやデニッシュ系は味が落ちてしまいます。


なので何となく朝に食べやすい惣菜パンにしてみました。
3歳の長女も食べやすそうな玉子パン。


IMG_3817.jpg


サンドイッチに入れてあるような刻んだ玉子じゃなくて、
ゆで卵がどーんとそのまま乗っています。


IMG_3820.jpg


マヨネーズが適度に乗ってて、朝食にぴったり!
もっと6~8等分に切って、温めてから家族で食べました。


もう1つは、私が好きな豆パン!
…と思って手を伸ばしたものの、これ枝豆?


IMG_3816.jpg


ベーコンやチーズの乗っている甘くない枝豆パンでした。
ちょっと固いかな?と思いましたが、長女は喜んで食べてくれました^^


IMG_3819.jpg


表面はチーズが固まって少し硬かったのですが、
中はふんわりおいしいパンでした^▽^


*****


何でも食べられる長女と違って、次女はたくさんのアレルギー持ちです。
↑↑のようなパンは我が家ではもう買えなくなりました^^;


IMG_8246.jpg


妊娠中や授乳期の私の食生活のせいで、アレルギー持ちになった気がするのですが。
まぁ細かい事は気にしません^▽^

毎日の食事は、和食を自炊中心で。
外でお惣菜を買うのもぐっと減りました。
大変だけど、健康的な食生活になって、次女に感謝です。

なーんて言いつつ、次女に隠れて私は甘いものをこっそり食べています^^;
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク