滝沢牧場と ソフトクリーム @信州野辺山

2011/08/31 Wed

長女は少し快調の兆しがあるものの、機嫌悪しでこちらが参ってます(=o=;)


昨夜は作った鮭雑炊を「いらなーい!プリンがいい!!(号泣)」と
わがままを言うのを、なだめすかしてどうにか一口食べさせました。


そしたら「………おいしい」と小さく呟いてパクパク食べて
「もっと食べる!」とおかわりまでしたのでした…。


*****


今日で山梨旅行記おしまいです。
気が付いたらもう8月末日です…。


今月は旅行の他は、家族の誰かしらがダウンしてるという月でした。
…いえ、長女が完治してないので、現在進行形ですけど。


そしておそらく次は主人っぽい…。




清里で「モーモーさんに会いたい!」という長女の願いを叶える為、
ちょっと足を伸ばして野辺山の観光牧場の滝沢牧場へ行きました。


IMG_1012.jpg


広~い牧場が目の前に広がっている…、と思われるのですが、
雨と霧で視界が悪くてよく見えません(=_=;;)


IMG_1018.jpg


天気が悪いせいかお客さんもまばらでした。
いい天気だったら、とても気持ちのいい牧場だと思うのですが。


厩舎の中にお馬さんがいました。
ポニーではなく、普通の大きなお馬さんです。

近くまで寄って見ることも出来ますし、引き馬も出来るようでした。


HIMG_1023.jpg


牛はどこだ~牛~、と主人と牛を探すこと10分。
敷地の奥のほうにひっそりと牛の厩舎があったのでした。


IMG_1028.jpg


近寄ると牛も寄ってきて、なかなか可愛いかったです^^

長女も大喜び。ただし臆病なので主人に抱っこされながらしか近寄れません。


下の牛は茶色なのでジャージー牛でしょうか。
目がつぶらで可愛い(*^^*)


IMG_1037.jpg


その後アイスクリーム工房へ寄りました。


主人は牛乳ソフトクリームを選びました。


IMG_1039.jpg


長女はずっと「ピンクのアイスが食べたい」と言っていたので、
苺のジェラートを選びました。


IMG_1038.jpg


そして私は清里寮でソフトクリームが食べられなかったので、
ここでリベンジ!ダブルのジェラートを食べる!と

牛乳アイスと、たまごアイスのダブルを選びました!


HIMG_1040.jpg


両方共とってもおいしい!
牛乳アイスは濃厚で、高原の牛乳を飲んでるかのようでした!

…しかし、いかんせん量が多かったです… >_<

「ダブル多いわ…」とフーフー言いながら食べました。
主人は長女のアイスの残りを食べていたので、手伝ってもらえませんでした^^;;


その後売店で飲むヨーグルトを買いました。


IMG_2283.jpg


てっきりアイス同様、牧場で作られてると思ったのですが、
製造元を見ると、ヤツレンでした……


※ヤツレン:ポッポ牛乳を主流とした野辺山の牛乳メーカー。

ヤツレンの牛乳やヨーグルトだったら、信州の実家でも飲めるのよね…^^;;

なんて思ったものの、ポッポ牛乳しか飲んだこと無いので、
今度里帰りした時はヤツレンの飲むヨーグルトも飲んで見ようと思います♪


*****


他にもPAに寄ったり、道の駅へ行ったり、お土産買ったりしてますが、
ネタ切れの時に細々と記事にしようと思います。



レストラン オールドエイジ の 鹿ソーセージ @山梨清里

2011/08/30 Tue

昨日から長女が夏風邪でダウンしています。
ヘルパンギーナですって。

私も次女もお盆明けに夏風邪で発熱し、
順番に寝込んで、病院にかかってる我が家です^^;;


今日の夕飯はどうしようかしら…。
喉が痛いようなので、喉ごしのいいものにしないと(=д=;)
焼いた鮭を冷凍してあるので、鮭雑炊にでもしようかしら…。


*****

まだ続く山梨旅行の記事です^^。


清里でのお昼ご飯は、高原らしい洋食のレストランで食べようと、
素敵なお店を探して行きました。


レストラン オールドエイジです。


IMG_1009.jpg


12時半を回ってしまっていて、ちょうど混んでるかな…と思ったのですが、
運良く空いていました。


IMG_1008.jpg


場所も店内のインテリアも素敵で、まさしく!高原のレストランという感じ。
ちょっと素敵すぎて、子連れで入店していいか不安だったので、
念のため尋ねた所、空いてるせいかもあるのか快く受け入れてもらえました。


IMG_6166.jpg


私が頼んだのは下の
スパイシー骨付きチキンカレー 945円です。


IMG_1003.jpg


骨付きチキンは、スプーンで骨からはがせるくらい肉が柔らかい!
カレーもおいしくて、量もあって、大満足でした(^o^)



主人は
骨付きフランクと鹿のソーセージのグリル 野菜のグリル添え
を 選びました。1575円。


IMG_10061.jpg


鹿のソーセージ!この小さなソーセージが鹿肉のようです。
珍しい!一口欲しかったけど、そんな余裕なくて断念><


上のお皿に、さらにパンが付いてました。


IMG_10071.jpg


白いふかふかの高原のパン(なんかそんなイメージ)です。
主人はお腹いっぱいになってました^^


下のは長女用のキッズカレー735円です。


IMG_1002.jpg


半分くらい食べられるかな?…と思っていたら、
「んー!おいしー!おいしー!」と大喜びで、殆ど食べてしまいました(**)


…あなた、たくさん食べようと思えば食べられるんじゃない!(怒)


さらに上の3つのメニューすべてに、サラダが付きました。
キッズカレーも同じサラダです。


IMG_1001.jpg


…しゃきしゃきレタスたっぷりで、高原野菜のサラダでした^^


そして、会計時、クーポンで10%オフになりました。
雰囲気も良く、料理もおいしく、子連れもOKで、観光地値段すぎず…。
とても良いレストランだと思いました。
子供イスもありました。

ここのレストランだったら、これから清里に行く人にオススメできます♪

清里寮 と 西の魔女のおばあちゃんち @清里

2011/08/29 Mon

山梨旅行続きです。


楽しみにしていた清里寮!だったのですが…(>д<)


IMG_2258.jpg


あいにくの雨と霧で視界が悪く。さらに低温で寒々しい観光となりました><
食べたかったジャージーハットのソフトクリームも
寒いし行列だし(!)で、諦めました。



じゃ、なんとなく、近くのヤマネミュージアムでも行くか…
と行ってみたものの、ヤマネミュージアム、小さな展示しかありませんでした。


IMG_6140.jpg


一人300円かかりますが、展示はちょっと。
本物のヤマネも冬にしかいないそうです。



私はここで
「ここまで来たなら、おばあちゃんちへ行きたい!」と
わがままを言い、主人に頼んで皆で行くことにしたのでした。


おばあちゃんちというのは、
「西の魔女が死んだ」という映画の撮影に使われた、
西の魔女 こと おばあちゃんの家です。


IMG_6143.jpg


西の魔女が死んだ は主人も長女も見てないので、
完全に私だけが行きたい場所でした。


…それなのに、思いがけず雨は酷くなり…
気温も下がり、道はすっかり山道に…。


IMG_6148.jpg


やっと着いたときには、どしゃぶりでした。

なので、せっかくいったおばあちゃんちの外観写真がありません(>_<)
濡れてでも撮れば良かった…



憧れのおばあちゃんちは、映画の中のままでした。
自然の中で、ゆったりとした時間をすごすおばあちゃん。


IMG_6150.jpg



そこでおばあちゃんと生活することで心の成長を遂げる孫の女の子。
本当に素敵な映画でした。


IMG_6153.jpg


家の内装もとても素敵です。
ナチュラルカントリーで、機能的で家庭的で使いやすそう^^

この白いオーブンはアイルランド製で実際に使えるオーブンだそうです。


IMG_6158.jpg


テーブルも椅子も、無造作に置かれた食器も。
まるで西の魔女のおばあちゃんが本当に住んでいたかのようです。


IMG_6160.jpg



温室もありました。
映画で見るより小さくてびっくり!


ここでクライマックスの感動のシーンに使われた、
「おばあちゃんからの最後のメッセージ」が置いてありました。


IMG_6163.jpg


おばあちゃんち、行けて本当に良かったです。
映画の中にあった家を実際に感じられて感動しました。


次いつ清里に行けるか解らないし、この家もいつまで公開しているか解りません。
大変な思いをして一緒に来てくれた家族に感謝です。


スタッフのお姉さんも大変優しくて、
長女が濡れないようにと、ビニール袋を出してきてくれて、
ベビーカーのカバーにしてくれました。


いい思い出になりました^^


2011第4回大井フェスタ @ 大井町

2011/08/28 Sun

大井町のお祭り、大井フェスタへ行ってきました^^

2歳の長女が生まれてから、かかさず遊びに行っているので、
今年で3回目です。


IMG_1188.jpg


テキヤの屋台だけでなく、
品川近隣の外国大使館、ホテル、大井町の飲食店などが出店を出しているので、
食いしん坊の私にはとっても楽しいお祭りです^o^


大井町の焼き鳥屋さん串八で焼き鳥を買いました。


IMG_1199.jpg


基本、テイクアウトにして家で食べます。
下のは家での写真。


IMG_1204.jpg


長女は左のつくねを「おだんごだ~!」と喜んで食べていました。


次は高輪プリンスホテルの揚げ餃子です。


IMG_1200.jpg


帰宅したら揚げたてじゃなくて、ちょっと固かった…。
でもおいしかったです。


次は大井フェスタの会場の工学通り沿いの中華料理屋さんの
辛いからあげ。店の前で、色々と売っていました。


IMG_1202.jpg


ピリ辛でお酒に合いそうでした^^


次は、ブルネイ大使館のケーキです。
凄い細かくモザイクになっていて、珍しくて買ってしまいました。


IMG_1190.jpg


下の写真は買ったケーキを家で写真を撮ったものです。


IMG_1205.jpg


ブルネイは今は断食で、断食の後などのお祝いごとで食べるケーキだそうです。
味はしっとりした癖の無いケーキでした。

…ただ色が鮮やか過ぎて、日本人には食べにくいかも^^;
丁寧に作られていて、目で楽しむケーキですね。



次は大井町の台湾料理屋さんのおこわです。


IMG_1207.jpg


去年もおいしかったので、今年も買ってみました^^


最後は品川カレーパン!


IMG_1209.jpg


名物?なのかしら。
毎年あります。

今年は甘口があったので、長女と食べるように買いました。


たくさん買って、家でお昼と夕飯に分けて食べる予定です。


フェスタでは、ダンスの催しや、猿回しがあって、長女はそれを見て楽しんでいました。
いつも抱っこ紐で寝てる次女も、今日はベビーカーに乗って、
周りをキョロキョロ眺めていました^▽^

2011JR東日本総合車両センター 夏休みフェア @大井町

2011/08/27 Sat

大井町で年に1回行われるJR東日本の東京総合車両センターの
夏休みフェアに行ってきました!


長女が生まれてから行っているので、我が家では今年で3回目。

毎年、残暑が厳しく、かなりヘロヘロになるこのイベントですが、
今年は涼しくて楽しく見学できました(^▽^)


IMG_1068.jpg



今年も家族連れからカップルから、ハイスペックなカメラを持った
鉄オタのお兄さん達まで、たくさんたくさんの人がいました!


IMG_1069.jpg


うちのようにあまり電車に興味が無い女の子連れでも
十分に楽しめるお祭りです。

(私はどちらかと言うと、JR東海の新幹線好きです^^;;)


至る所に電車が陳列しており、それを撮影する人だかりが出来ていました。


IMG_1094.jpg


他にも電車の車体を上下させる実演や、
高所作業する足場車の試乗、プラレール1000両の展示などなど。

お好きな方なら開場から閉場まで居ても楽しめる展示がもりだくさんです。


これは山手線の連結部。
なかなかこのアングルでは普段見られません。


IMG_1088.jpg


こちらは別の車両センターから持って来た展示用の車両です。

詳しくないので、どこを走ってる電車か解りませんが、
あまり見た事ない珍しい電車なので、主人が肩車して娘に見せていました^^


IMG_1107.jpg


工場内も見学できるので工場好きにもオススメです!

製造対象が大きいので、道具も大きくて、見てるだけで楽しかったです。


IMG_1110.jpg


電車や工場に興味が無い子供でも楽しめるお祭りらしいゲームもありました。

ダーツをやって、景品を当てるゲーム1回100円。
今年はやりませんでしたが、去年は長女とやりました^^


IMG_1115.jpg


これは今年もやったヨーヨー釣り。1回100円。
2個まで釣れて、さらに宝くじが出来ます♪♪


こういう地域還元のお祭りを毎年行うJRは凄いですね。
結構費用かかってると思うんですけど^^;


IMG_1120.jpg


スイカのペンギンが出入りするプチ神社です。
可愛い(*^^*)


IMG_1134.jpg


最後に、線路の上を自転車型の乗り物で走るレールサイクルをして帰りました。
主人が一人でこの距離を漕いでくれました^^


IMG_1151.jpg


他にも消防車が来てはしご車が出てたり、ポニーが来てたり、
東北の物産展が行われていたり、たったの1日それも5時間だけなのが勿体無い位の
見所たくさんのイベントでした。


我が家は、人が多すぎなのと長女がそこまで電車好きではないので、
さらりと回って、2時間で帰ってきました。

…来年こそはミニ電車と、車体洗浄体験車に乗ろうね!(^▽^)

プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク