実家の庭でイチゴ狩り★2016春@信州上田

2016/06/10 Fri

5月の下旬、次女と一緒に上田の実家へ帰って、
春の収穫を楽しんできました(*^▽^*)


2016052541.png


母が昨年から植えてくれたたくさんの苺の苗。
GWに行った時はまだ赤くなってなかったのですが、
5月の下旬は熟れすぎてるくらいでした。


2016052539.png


↓次女と一緒に収穫した真っ赤なイチゴです(*'▽')♪


2016052540.png


↓低い木にびっしりとなっていたユスラウメの実です。


2016052542.png


↓小さくて赤い実です。
食べるとさくらんぼのような味がしました。
甘酸っぱくておいしいので、次女はとても気に入ってよく食べていました。


2016052543.png


↓次女は下の方しか取れないので、私が収穫を担当して、
赤くなった実はほぼ全部収穫しました(#^^#)


2016052544.png


↓GWでは小さかった苗が大きく成長したサヤエンドウ!
たくさんなっていました。


2016052545.png


↓次女が丁寧にはさみで収穫しました。


2016052546.png


↓二十日大根も収穫しました。
赤い大根はトゲが多くて素手では無理でした。


2016052547.png


↓さらにキュウリもなっていました!
本当は苗が小さい内は実がならないようにするらしいのですが、
庭の苗ではしっかりとしたキュウリが出来てしまいました。


2016052548.png


↓今回の収穫物です。
プラスたくさんのユスラウメ。


2016052549.png


↓最後にサツマイモの苗を植えて畑仕事を終了しました。


2016052550.png


次回は6月中旬頃にまた実家に帰る予定です。
畑仕事は筋肉痛になるけれど、食べられる実がたくさん獲れるのは楽しいです(*´▽`*)

上田の実家でさつま芋ほり@信州上田

2015/11/07 Sat

10月の3連休に上田の実家で芋ほりをしました(*´▽`*)


2015101603.png


母がこまめに作物を植えていてくれるので、私たちは様々な収穫体験をすることが出来ます。


2015101604.png


サツマイモ掘りも毎年恒例になっています。

↓一面に生い茂るサツマイモの葉。


2015101605.png


去年は掘るのが遅くて巨大サツマイモばかりでした。
今年は10月中旬という事で、いい感じなのでは…?とちょっと期待。


2015101606.png


でも掘る前から芋の表面が見えていて、ちょっと嫌な予感。
すぐ芋が見つかるのは嬉しいんだけど。


2015101607.png


↓頑張って掘りだしたサツマイモ!う~!今年もでかい!(>_<)


2015101608.png


3つの「うね」があって、何故か真ん中の「うね」のサツマイモだけ巨大芋ばかり。
両側の「うね」は小ぶりで長細い芋ばかり…という場所によって出来が違っていました。


2015101609.png


他にもかぼちゃや柿、ハックルベリーなども収穫しました。


2015101610.png


10月中旬でも茗荷が取れました。
それからイチジクも!


2015101717.png


イチジクを食べようと手を伸ばしてたくさん獲ったのに、
この時の滞在時には食べる機会が無くて全然食べれませんでした(>_<)


イチジク食べたかったな~…

実家の庭で野菜収穫・茗荷・なす・プチトマト@信州上田

2015/09/28 Mon

シルバーウィークに実家の上田に帰った時の事です。
恒例の実家の家庭菜園での収穫を行ってきました。(*^▽^*)


2015092505.png


秋の味覚がごろごろとなっていました。


2015092501.png


↓柿はやっと色付いてきていました。収穫はもうちょっとかな~という感じ。


2015092502.png


夏休みに引き続き茗荷の収穫です。
食べるのは苦手ですが、茗荷の収穫は大好きな娘たち(と私)


2015092503.png


花が咲き始めてて大きくなってる芽が多かったです。
その分見つけるのは楽でした。


2015092504.png


↓こんなにたくさん獲れました!


2015092508.png


次はサツマイモの試し掘りです。
9月20日だったので、ちょっと早いかな~…と思いつつ掘ってみたら…


2015092506.png


やっぱり早すぎでした(^-^;
直径2~3㎝のヒョロヒョロなサツマイモが2本獲れました。
10月の三連休にまたサツマイモ掘りに来ようと思います♪


↓結構肌寒くなってきてましたが、プチトマトはたくさんなっていました。


2015092507.png


↓ひまわりもまだ綺麗に咲いています(*'▽')


2015092509.png


↓次女のマイブームは、お花と木の実のご馳走作りです。
葉っぱはかぼちゃの葉を使いました。


2015092511.png


柿やふうせんかずら、ディルの花、かぼちゃの花などお庭にあるものを使いました(*^▽^*)
今回は主人も探すのを手伝って、次女の監督の元素敵なご馳走が完成しました。

実家の庭でジャガイモ掘り2015夏@信州上田

2015/09/10 Thu

今日は大雨で小学校が休校になりました。
家でのんびり休んでいます。
会社を休むことになったのは痛いのですが(やりかけの事があったので)
でもこの大雨の中子供たちを登園登校させるのは大変だったので、休めたのは良かったです(^-^;


*****


毎年夏の恒例、実家の庭にじゃがいも掘りへ行ってきました
しかも!初めての子供たち二人だけで実家にお泊まりをさせました。


2015083110.png


母が上京した時に2人を託して上田に連れて行ってもらい、
3泊してから私が上京して合流しました(*^▽^*)


2015083111.png


↑グリーントンネルの上の方にかぼちゃや冬瓜になっています。

↓まず長女に畑仕事の格好をさせてジャガイモ掘りを始めます。


2015083108.png


この時次女はアレルギーが発症したため、家の中で待機していました。

↓これはうちの母です。「ジャガイモここよ。ここよ」と教えてくれる所です。


2015083109.png


私と長女とでジャガイモを掘り続けていると、次女もやりたいとのことで、
一緒にやることになりました。


2015083112.png


↓ということで3人で頑張って掘ったジャガイモです!
8月末に行ったのでちょっと収穫のタイミングが遅すぎて腐ったジャガイモ続出でした。


2015083114.png


腐ってないジャガイモだけを掘って、夜は天ぷらを母に上げてもらいました!


2015083115.png


ジャガイモだけでなく、庭で獲ったアスパラやみょうがやいんげんやナスも一緒に天ぷらにしました。
取り立てで新鮮でおいしいです♪

この時は兄と甥っこ君も合流したのでこの日の夕飯は大勢でわいわい仲良く食べました(*'▽')

2014実家の庭でサツマイモ掘り@信州上田

2014/11/03 Mon

実りの秋!ということで、この3連休、上田の実家に帰ってきました。
目的は実家の庭のサツマイモ掘りを子供たちと一緒にすること!


20140110309.png


子供たちと農作業姿に着替え、サツマイモのツルをどかしながら芋ほり開始です(*^▽^*)


20140110301.png


全く掘らなくてもちらほらとサツマイモが顔を出していました。
子供たちにシャベルを渡して「周りを掘ってイモを引っ張りなさい」と言ったものの、
全然イモは取り出せません。


20140110302.png


私が悪戦苦闘しながらスコップで周りの土を掘り、最後によいしょ!!と引っ張り出してみると…!
超巨大サツマイモが出てきました!!( ゚Д゚)


20140110303.png


他の所からも次々と巨大サツマイモが見つかり、子供たちと取り出して行きます^^;
大きいので子供だけでは取り出せず、毎回私が手伝うので一苦労でした。


20140110305.png


巨大サツマイモだけでなく、普通サイズのイモもありましたが、
全体的に大ぶりなサツマイモばかりでした。


20140110304.png


↓クタクタになりながら、全部収穫しました!家庭菜園とは思えない量が取れました(*^▽^*)
この写真の倍以上は収穫できています。今年は豊作のようです♪


20140110310.png


私は疲れて足腰が痛くて年齢を痛感しましたが(>_<)
3歳の次女はサツマイモ掘りが終わっても元気元気!

母の指示の元、スナップえんどうの筋取りを手伝っていました。


20140110306.png


次女はこの作業が気に入ったらしく「お豆のツイーー(スジを取る音)を上手にやったの♪」と自慢げでした。

このスナップえんどうも含めて、庭で取れたサツマイモとジャガイモとかぼちゃ、
それから近所の人からいただいたというムラサキ芋を母が天ぷらにしてくれました(*'ω'*)


20140110307.png


揚げたての天ぷら!庭で獲れた野菜たち!とってもおいしかったです♪
実りの秋を体感した一日でした。
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
53位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク