ガラスの森美術館のメープルいちごジャム@箱根

2013/09/07 Sat

長女は優しくてしっかりしていますが、4歳半にしてはあどけなくて幼い感じがします。
それに対して、語彙力と観察力があり2歳半過ぎとは思えないくらいませてる次女。


IMG_1272.jpg


2歳差ですが、同じレベルで遊んでいます^^;


*****


ずいぶん前に行った箱根のガラスの森美術館で
自宅用のお土産としてジャムを購入しました。


IMG_0744.jpg


いちごと桃のジャムを購入。
砂糖など無添加でメープルシロップが使用されていました。


IMG_0907.jpg


いちごジャムはよくありますが、桃のジャムはちょっと珍しいです。


IMG_0908.jpg


パンやヨーグルトによく合いました^^
桃のジャムはあっという間になくなりました。


IMG_0909.jpg


下のは私と主人の実家へのお土産に購入したゴマペーストです。
これもメープルシロップのみの添加です。


IMG_0740.jpg


「メープルセサミ」黒ゴマ味と白ゴマ味、1つ1000円でした。
実はこれ差し上げたものなので、味は解りません^^;

自宅用に購入すればよかったな~。

ガラスの森のカプチーノクロワッサン@箱根

2013/06/15 Sat

楽しかったガラスの森美術館です。
お昼時に小腹が減ったものの、宿の朝食を食べ過ぎていたので、
庭園のカフェで軽くクロワッサンを食べることにしました。


IMG_8026_20130506193751.jpg


暑すぎず寒すぎず、気候の良い時でした。


IMG_8024.jpg


↓これは中にチョコレートが入っているコーヒー風味の
クロワッサンカプチーノです。主人用。250円。


IMG_8019.jpg


↓これはいちごのジャムが入っているいちごのクロワッサンです。
長女用。250円。


IMG_8015_20130506193847.jpg


↓中はこんな感じでした。
焼きたてサクサクで、中からトロトロ~と柔らかいジャムが出てきます。


IMG_8016.jpg


↓私と次女は二人で1個。プレーンのクロワッサンです。
三日月型でした。値段は他のと同じ250円。


IMG_8014.jpg


飲み物は、私はカシスのフレーバーティーを。
主人はコーヒーを注文しました。(子供達は持参のお茶。)


IMG_8020.jpg


このクロワッサンが本当においしくて、
皆止まらなくなってバクバク食べてしまいました(^^;)


次女なんて、私と一緒に食べる筈がなかなか手放さず、
食べることに夢中になっていました^^;


IMG_8021.jpg


しかしクロワッサンは生地が何層にもなっているサクサクのパンです…。
食べる先からポロポロ落ちていき、食べさせるのも片付けも結構大変でした。。。


良かった外で食べて(TT)
お土産に買って帰りたいという意見もありましたが、
この散らかり具合を考えて却下させていただきました(=へ=)

雲助だんごの桜餡だんご(持ち帰り)@箱根

2013/06/11 Tue

GWに行った箱根の旅。
行く前は混雑を予想して戦々恐々でしたが、
実際は混雑や渋滞でストレスを感じることもなく、
快晴に恵まれ楽しい旅行となりました。


IMG_7874.jpg


宿はいつもの通り会社の保養所でした。
1泊だけ知ってる方と一緒になったので、
後日会社でお会いしたときに、箱根のどの辺りを観光したかという話をしました。


その方は、ユネッサン⇒仙石原の保養所で宿泊⇒大涌谷 と回ったらしいのですが、
ユネッサンから仙石原まで行くのに渋滞、
仙石原の宿から大涌谷までも渋滞。。。と大変だったとのことでした(>д<)


やはり混むルートは混むんですね。うちはたまたま幸運だっただけのようです。


*****


箱根の芦ノ湖でお茶をした雲助だんごですが、
ちょうど上京している母に、とお土産にもだんごを購入しました。


IMG_8028.jpg


絶対ピンク!という長女の要望どおり、期間限定の桜餡のだんごです。


IMG_8029_20130506223609.jpg


店内で食べたものと違って、餡がぺったりとくっついた感じになっていました。
それは勿論致し方ないのですが^^;


IMG_8031.jpg


持ち帰りでも店内と食べた味と殆ど変わらず、柔らかくおいしいおだんごでした。


一緒に写っている花は、
(ツツジの季節だったので)落ちているツツジの花を空き容器に入れたものです。
この頃の娘達は、毎日のようにツツジの花を拾ってきていました^^

箱根ガラスの森@箱根仙石原

2013/05/25 Sat

GW箱根旅行3日目です。
3日目は箱根ガラスの森へ行きました。

9時半頃保養所をチェックアウトして、10時前には到着しました。


IMG_7986.jpg


事前に見ていたネットの写真ではすごーく広々と感じていたのですが、
思っていたよりも小ぶりな庭でした。

まあここで2時間くらい過ごして、どこかでお昼を食べて、
12時過ぎくらいには帰路に着こうかな~と、入園してすぐは考えていました。


IMG_0698.jpg


しかし。。。!
思いのほか楽しくて結局4時間も過ごしてしまったのでした(^^;)


入園してすぐキラキラなガラスのトンネルを通って、
美術館に入りました。


ここでは「モザイク美の世界」と題したヴェネチアンガラスの展示が
行われており、それはそれは細かい細工が施された綺麗なガラス工芸が
展示されていました。


IMG_0715.jpg


写真OKなのも嬉しかったです!

さらに子供向けにクイズのワークショップも行われており、
クイズの紙と鉛筆を受け取って、娘達もさほど退屈せず一緒に見て回りました。
(でも娘達はどんどん進むので、私はじっくり見れませんでした =д=)


IMG_0709.jpg


クイズといっても、幼児向けに丸をつけるだけのごくごく簡単なものです。
1周して見て回るとスタッフのお姉さんが採点してくれて、
ガラスの森のバッジをプレゼントしてくれました。


さらに美術館の中では生演奏もあり、長女はノリノリで聞いていました。
(演奏は撮影禁止でした)


美術館を出て庭を散歩していると、ガラスに好きな模様を付けられる
体験コーナーを見つけました。


1300円くらいだったので、私と次女、主人と長女に分かれて、二つコップを作ることにしました。


IMG_7994.jpg


好きなコップに好きな模様を選んで、
ペタンと貼って、マスキングテープで模様以外を覆います。

コップと模様を選ぶのと、紙を切り抜いて貼るのは子どもが行い、
マスキングと最後の研磨を大人が行いました。


IMG_7998.jpg


↑これは次女が選んだりんごの模様です。
イニシャルのSをりんごの中に自分で貼りました。

↓それを研磨して、模様部分を擦りガラス加工します。


IMG_8001.jpg


2歳の次女でも簡単に出来ました!
これは凄くいい思い出になったので、これからはこういう工芸の体験も
どんどんやらせていこうと思いました^▽^


その後、ガラスの森の奥が渓谷のようになっていて
途中まで下れるよう道が整備されているので、
そこを下って設置されている鐘を鳴らしました。


IMG_8008.jpg


下りはどうにか次女も自分の足で下りれましたが、
登りはきつくて、主人に抱っこされていました。


IMG_8006_20130506192506.jpg


渓谷の下のほうには川が流れていて自然がいっぱいで癒されます^^

この後、小腹が空いたのでランチ代わりにクロワッサンを食べて、
ジャムのお土産を買って、ぶらぶらしました。
ふと気が付いたらもう13時半になっており、
「えええ!そんなにここにいたんだ~!」と非常に驚いたのを覚えています。

トイレによって、荷物を整理してガラスの森を出たのが14時前!
4時間も滞在しましたが、「また来たい」と心から思えるくらい楽しかったです^▽^

よもぎ屋のよもぎソフトクリーム@箱根仙石原

2013/05/24 Fri

GWの箱根旅行では快晴に恵まれ、
3日間とも富士山がとても綺麗でした。


IMG_0635.jpg


長女は勿論のこと、次女も「富士山」を認識したようで、
帰宅して暫くたった今も、テレビで富士山が写ると、
「あ!ふじさんだ!行ったよね!はこねにあったよね!」
と嬉しそうに言っています^▽^


IMG_7761_20130506020245.jpg


初日のお昼ご飯を食べた後、併設する和カフェで、
デザートを食べました。よもぎ屋です。

まず次女と主人用のよもぎ団子↓↓


IMG_0565.jpg


次女は団子が大好きです。
喉を詰まらせないように細かくちぎるのがちょっと大変ですが^^;


そして私と長女はよもぎソフトクリームを食べました。


IMG_0566.jpg


ほのかに緑色で、よもぎというか草の香りがしました。

目のまでソフトクリームを食べたら欲しがらないかな…と
心配でしたが、次女は自分用の団子に夢中で、
ソフトクリームには見向きもしませんでした。


IMG_7772.jpg


お店の近くには仙石原のすすき野がありました。
道路を挟んでちょっと見た程度でしたが、
子ども達には全く面白いものではないようでした^^;
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
49位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク