談合坂PA(下り)のおこわ弁当 @ 山梨上野原

2011/09/18 Sun



8月に山梨旅行へ行った時の記事です。
行きに中央高速途中の談合坂PAに寄りました。


IMG_2183.jpg


なんだか工事中で、ちょっと窮屈な感じがありましたが、
新しくオープンしたらしいフードコートは広くて、
たくさんの人でにぎわっていました。


パン屋さんが中に入っており、そのパン?が、カゴに乗せられて、
上の方を自動で運ばれていました^^


IMG_6098.jpg


可愛いロボットもいました。


お弁当のバイキングもあったり、フードコートにもお店がたくさんあって
選択肢の多い楽しいPAです。


IMG_6100.jpg


ですが、この時は8月のお盆明けということもあり、
とても混んでいて、何を買うにも並ぶという状況でした。


そこで一番奥の、並ばないで買えるお弁当を発見。
我が家の昼食にしたのでした。


IMG_6104.jpg


買ったのは山菜おこわの おこわ弁当。
長女と私の二人で食べる用です。


山菜おこわ、私好きなんです(*^^*)


IMG_6106.jpg


主人のは焼肉丼の弁当。焼肉の下にご飯があります。


IMG_6108.jpg


中央道の渋滞に巻き込まれて、SAでお弁当を食べた私たち。
本当はもう目的地近くに着いていて、何か観光地的な物を食べる予定でした。


でもSAでお弁当を食べるのも、それはそれでいい思い出になりました^^

道の駅南きよさと の パンと牛乳 @南清里

2011/09/13 Tue

8月の山梨旅行へ行った時の帰りに、道の駅へ寄りました。

翌日の朝ごはんを買うためです^^


IMG_1050.jpg


道の駅大好きな私。
でも山梨では、この道の駅しか寄りませんでした。


ここでは清里の駅前にあるおいしいと評判のブレオドールのパンを
買いました。


IMG_1052.jpg


道の駅は、近隣のお店の商品が買えるのがいいですよね♪


下のはくるみのパン。


IMG_1053.jpg


それからアンパンとチョココロネ。
翌朝、家族三人で食べましたが、長女はチョココロネを一口食べただけでした。


IMG_1054.jpg


それからミルクプラントというお店の牛乳と飲むヨーグルトを買いました。


ミルクプラントは行きたかったお店だったのですが、
時間の都合で断念したので、ここで買えてラッキー♪


IMG_2293.jpg


殆ど長女が飲んでしまったので、私は味がよくわかりませんでした^^;


IMG_2304.jpg


高原のパンと牛乳。
この二つのお土産を道の駅で買えて、大満足でした。


レストラン オールドエイジ の 鹿ソーセージ @山梨清里

2011/08/30 Tue

昨日から長女が夏風邪でダウンしています。
ヘルパンギーナですって。

私も次女もお盆明けに夏風邪で発熱し、
順番に寝込んで、病院にかかってる我が家です^^;;


今日の夕飯はどうしようかしら…。
喉が痛いようなので、喉ごしのいいものにしないと(=д=;)
焼いた鮭を冷凍してあるので、鮭雑炊にでもしようかしら…。


*****

まだ続く山梨旅行の記事です^^。


清里でのお昼ご飯は、高原らしい洋食のレストランで食べようと、
素敵なお店を探して行きました。


レストラン オールドエイジです。


IMG_1009.jpg


12時半を回ってしまっていて、ちょうど混んでるかな…と思ったのですが、
運良く空いていました。


IMG_1008.jpg


場所も店内のインテリアも素敵で、まさしく!高原のレストランという感じ。
ちょっと素敵すぎて、子連れで入店していいか不安だったので、
念のため尋ねた所、空いてるせいかもあるのか快く受け入れてもらえました。


IMG_6166.jpg


私が頼んだのは下の
スパイシー骨付きチキンカレー 945円です。


IMG_1003.jpg


骨付きチキンは、スプーンで骨からはがせるくらい肉が柔らかい!
カレーもおいしくて、量もあって、大満足でした(^o^)



主人は
骨付きフランクと鹿のソーセージのグリル 野菜のグリル添え
を 選びました。1575円。


IMG_10061.jpg


鹿のソーセージ!この小さなソーセージが鹿肉のようです。
珍しい!一口欲しかったけど、そんな余裕なくて断念><


上のお皿に、さらにパンが付いてました。


IMG_10071.jpg


白いふかふかの高原のパン(なんかそんなイメージ)です。
主人はお腹いっぱいになってました^^


下のは長女用のキッズカレー735円です。


IMG_1002.jpg


半分くらい食べられるかな?…と思っていたら、
「んー!おいしー!おいしー!」と大喜びで、殆ど食べてしまいました(**)


…あなた、たくさん食べようと思えば食べられるんじゃない!(怒)


さらに上の3つのメニューすべてに、サラダが付きました。
キッズカレーも同じサラダです。


IMG_1001.jpg


…しゃきしゃきレタスたっぷりで、高原野菜のサラダでした^^


そして、会計時、クーポンで10%オフになりました。
雰囲気も良く、料理もおいしく、子連れもOKで、観光地値段すぎず…。
とても良いレストランだと思いました。
子供イスもありました。

ここのレストランだったら、これから清里に行く人にオススメできます♪

清里寮 と 西の魔女のおばあちゃんち @清里

2011/08/29 Mon

山梨旅行続きです。


楽しみにしていた清里寮!だったのですが…(>д<)


IMG_2258.jpg


あいにくの雨と霧で視界が悪く。さらに低温で寒々しい観光となりました><
食べたかったジャージーハットのソフトクリームも
寒いし行列だし(!)で、諦めました。



じゃ、なんとなく、近くのヤマネミュージアムでも行くか…
と行ってみたものの、ヤマネミュージアム、小さな展示しかありませんでした。


IMG_6140.jpg


一人300円かかりますが、展示はちょっと。
本物のヤマネも冬にしかいないそうです。



私はここで
「ここまで来たなら、おばあちゃんちへ行きたい!」と
わがままを言い、主人に頼んで皆で行くことにしたのでした。


おばあちゃんちというのは、
「西の魔女が死んだ」という映画の撮影に使われた、
西の魔女 こと おばあちゃんの家です。


IMG_6143.jpg


西の魔女が死んだ は主人も長女も見てないので、
完全に私だけが行きたい場所でした。


…それなのに、思いがけず雨は酷くなり…
気温も下がり、道はすっかり山道に…。


IMG_6148.jpg


やっと着いたときには、どしゃぶりでした。

なので、せっかくいったおばあちゃんちの外観写真がありません(>_<)
濡れてでも撮れば良かった…



憧れのおばあちゃんちは、映画の中のままでした。
自然の中で、ゆったりとした時間をすごすおばあちゃん。


IMG_6150.jpg



そこでおばあちゃんと生活することで心の成長を遂げる孫の女の子。
本当に素敵な映画でした。


IMG_6153.jpg


家の内装もとても素敵です。
ナチュラルカントリーで、機能的で家庭的で使いやすそう^^

この白いオーブンはアイルランド製で実際に使えるオーブンだそうです。


IMG_6158.jpg


テーブルも椅子も、無造作に置かれた食器も。
まるで西の魔女のおばあちゃんが本当に住んでいたかのようです。


IMG_6160.jpg



温室もありました。
映画で見るより小さくてびっくり!


ここでクライマックスの感動のシーンに使われた、
「おばあちゃんからの最後のメッセージ」が置いてありました。


IMG_6163.jpg


おばあちゃんち、行けて本当に良かったです。
映画の中にあった家を実際に感じられて感動しました。


次いつ清里に行けるか解らないし、この家もいつまで公開しているか解りません。
大変な思いをして一緒に来てくれた家族に感謝です。


スタッフのお姉さんも大変優しくて、
長女が濡れないようにと、ビニール袋を出してきてくれて、
ベビーカーのカバーにしてくれました。


いい思い出になりました^^


八ヶ岳チーズケーキ工房 @山梨小淵沢

2011/08/26 Fri


山梨旅行の続きです。

小渕沢にチーズケーキ工房があると聞いて、足を伸ばして行ってみました。


IMG_0983.jpg


古民家を改築したような赴きある建物で、雰囲気がありました。
中にはロールケーキやチーズケーキ、常温のケーキがたくさん並んでいました。


IMG_0981.jpg


中で食べられるお店もありました。
ここでケーキを食べるのは素敵そうですね^^


IMG_0979.jpg


我が家は先を急ぐので、イートインはせずに、定番のチーズケーキを買いました。
厚さ2センチくらいの薄くて、小さめのホールケーキです。

これは帰宅してからの写真です。


IMG_2274.jpg


帰宅してから家族皆で戴きました。


IMG_2307.jpg


このケーキはチーズスフレでした。
切ると断面がぽろぽろ落ちてしまったので、切った写真は無しです^^;;


IMG_2308.jpg


味は普通でした。
どちらかというとお高く感じてしまうかも……(^^;)


こちらのお店でよかったのはクーポンを出すと、
おまけのドラ焼きをくれたことです^^


IMG_2288.jpg


家族の人数分ということで、こちらから申告する前に
「4名様ですね」とドラ焼き4つをくれました。

え~次女の分も入れてくれるんだ~!と何だか嬉しかったです^▽^
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
45位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク