プール施設アクアプラザでスイカ割り@信州上田

2017/09/18 Mon

8月10日に実家の上田に帰った時にプールへ遊びに行きました。
上田駅から車で10分くらいのアクアプラザです。


2017092145.png


私は初めてのアクアプラザです。
娘たちは今回の上田滞在で母に連れてきてもらっており、とても楽しいプールだとお気に入りのようでした。


2017092146.png


中は大きな屋内プールが2つもありました。
1つは造波プールです。


2017092147.png


1時間に15分くらい波が発生します。
浮き輪を付けて、この波に揺られるのが楽しくて、私も一緒に波に揺られました(*^▽^*)


2017092148.png


↓もう1つの大きなプールは25メートルのスイミングレーンです。


2017092149.png


ここで娘たちは二人とも25メートルを泳いで見せてくれました。
まだまだ泳げないと思っていた私と母は、小1の次女までが背泳ぎで25メートル泳いだのでびっくりでした。
小3の長女は背泳ぎとクロールを披露してくれました(*'▽')


↓スイカ割りの時間になったので、屋外エリアに出てスイカ割りに挑戦です!


2017092150.png


棒が上手く当たると割引券が貰えます。
失敗しても何度も挑戦できるとの事で、娘たちは2回ずつチャレンジしました。


2017092151.png


二人ともまっすぐ歩けなくて見ていて笑ってしまいましたが、2回目では見事に入場割引券をゲット!


↓スイカ割りの後は切ったスイカをプールサイドで食べました。


2017092152.png


屋外にも小さな水路のようなプールがあったので、そこでも泳ぎました。
空いていて屋外なので爽やかでした♪
でも3時をすぎると急に寒くなったので、それからはずっと屋内で泳ぐことにしました。


2017092155.png


中では造波プールで遊んでいましたが、4時を回ると殆どのお客さんが上がってしまい、造波プールには私と娘たちしかいない貸し切り状態の瞬間もありました。


2017092153.png


長女も次女も2週間の上田滞在で、このアクアプラザがベスト1か2になるくらいの楽しい場所となったようです。
ちなみにもう1つのお気に入りは佐久の長野牧場のヤギです(笑)


2017092154.png


母は途中で通院のため外出してしまったので、私と娘たちだけで同じ建物内の大浴場へ移動して入浴しました。
ちょうどお風呂からあがった所で、母と合流です。


2017092156.png


その後、私の運転でスーパーに寄って実家へと帰宅しました。

今年の夏は娘たちを2週間母に預けて夏らしい経験が出来てとても良かったと思っています。
私は8月に3回の週末を上田で過ごしたので結構疲れましたが、私自身も楽しかったと感じました。
来年もぜひ上田で過ごさせたいな~と今から考えています(*^_^*;)


ふれあい真田館の温泉@信州真田町

2017/08/24 Thu

上田の実家に帰っている時に真田まつりへ行った時の事です。


2017081417.png


運動公園でお祭を見学した後、隣接する温泉へ行きました。


2017081418.png


ふれあい真田館です。
私は初めての温泉です。


2017081419.png


娘たちと母は初めてではないとの事。
入館してすぐに赤備えの真田の鎧が飾られていました(*^▽^*)


2017081420.png


館内は、お祭りと言うこともあって賑わっていました。


2017081421.png


私と母と娘二人で訪れたので、全員で女子風呂へ行きました。


2017081423.png


娘たちの好きな露天風呂もあり、気持ちの良いお風呂でした。


↓至る所で六文銭や雁金の家紋を見かけました。


2017081424.png


お風呂から上がったら広いお座敷の休憩場でコーヒー牛乳を飲みました。
娘たちは風呂上がりのコーヒー牛乳が大好きです。


2017081425.png


お風呂で汗を流してさっぱりしてから、私の運転で実家へ帰宅しました。


↓真田町で見かけた真田十勇士のマンホール。


2017081426.png


真田まつりでこの後行われた夜の花火は見れませんでした。
今年は上田花火大会を見に行けたので、花火にこだわりなく、混雑する前に帰ることが出来たのでした(*^▽^*)

信州真田まつり夏の陣 2017@真田運動公園

2017/08/18 Fri

一度でいいから行ってみたいと思っていた信州真田まつりへ行って来ました!
しかも私の運転です(*^▽^*)


…と言っても母が道案内をしてくれているのでかなり楽な道のりでした。


↓会場の真田運動公園に到着。


2017081409.png


大きなグラウンドが会場になっています。
真ん中にステージがあり、その周辺はスペースがあって、外周に沿って屋台などのブースが出ているという配置でした。


2017081410.png


到着してすぐに真田赤備えの甲冑隊の演武を見学です。
でも日陰の無いグラウンドの真ん中で見るには正直暑すぎました(>_<)


2017081411.png


早々とすぐ横にある消防団の方の放水体験をやらせてもらいます。
放水した水が周辺の温度を下げてちょっとだけ涼しく感じます(*^▽^*)


2017081412.png


次は上田バスの乗車体験です。
バスの中が涼しくて快適すぎて降りたくなくなりました。。。


あと驚いたのは中で「バス初めての人~?」とスタッフの方が聞いた時に、
同情していた子連れファミリーの子供は全て手を挙げていました。
マイカーがある長野では、子供はあまりバスに乗らないのかもしれません。


2017081413.png


外に出るとやっぱり暑いのでかき氷を食べます。


2017081414.png


↓次は上田おもてなし武将隊の真田幸村と十勇士のステージを見学しました。


2017081415.png


初めて見ましたが、ダンスと歌が上手くてびっくり!
話の内容を聞いていると劇団の方のようです。


もう暑くて限界になってきており、隣接する温泉に行きたかったのですが、
次女がもっと遊びたい!と言うので、子供向けの遊べるブースを何個か回りました。


2017081416.png


フリスビーのストラックアウトやラグビーボール投げ体験、
それからダーツなどをして運動公園を後にしました。


ステージの特色はある物の、内容は地域のお祭りという感じ。
観光客向けと言う感じでは無かったかな。


でも私たちが訪れてた後、夜の部が始まったようで、夜は鉄砲隊演射、長野里美さんによる雁金踊り、それから花火などの演目が続いたようでした。

長野牧場でヤギとふれあい@信州佐久

2017/08/14 Mon

2017年の夏、娘たちはおばあちゃんの家に2週間滞在しました。
最高の夏休みを過ごせた娘たち。


その中でも最も印象に残ったのがこの記事の「ヤギとの触れ合い」でした。


2017080530.png


私と母と相談して思いつきで佐久の長野牧場に行くことにした8月のある日曜日。
ふれあい牧場に行けばヤギとウサギに会えるらしいとネットで見て行ってみることに。


2017080531.png


上田から私の運転で佐久まで行きました。
ちょっとずつ運転に慣れてきてるのが分かって自分でも嬉しいです(´▽`)


↓ふれあい牧場の入口に資料館の建物がありました。
中に入れるかなと思ってドアを見ましたが施錠されていました。


2017080532.png


人が全くいない敷地でしたが、動物の気配もありましたでした…


2017080533.png


本当にここにヤギが居るのかな?と思って飼育場らしい建物を見ているとヤギがいるのが見えました。
娘たちと「おーい!やぎさーーーん!」と声を掛けると、
なんと軽快な足取りでこちらに向かって歩いてきてくれました。


2017080534.png


やってきたヤギ#138は人懐っこくて背中を向けて「撫でて~」とすりすりしてきます。
それを母が撫でてあげると目を細めて喜んでいました。


2017080535.png


隣の建物にもヤギがいて、呼びかけるとやっぱり何頭か出てきました。
あごひげがフサフサの別種のヤギが居て子供たちは「長老だー!」と呼んでいました。


2017080536.png


あと目の下にラインがあるヤギも出てきてました。
「何か食べたいのかな…?何を食べるのかな?」と見ていると、
下に落ちている桜の葉を食べていました。


2017080537.png


なのでこちら側に落ちている桜の葉っぱを拾ってあげて与えると大喜びでムシャムシャと食べました。


2017080538.png


その後ずーーーーーーと葉っぱを欲しがり、このヤギさんには母が、
隣の建物のヤギも3頭出て来て「ちょーだい!ちょーだい!」と
言うのでそのヤギたちには私と娘たちの3人が、
しばらく桜の葉を拾って与え続けました。


2017080539.png


桜の葉をおいしそうに食べるヤギに葉っぱを
拾ってあげるのが楽しくて、子供たちにも強い印象を与えたようでした。


2017080540.png


結局ウサギにも他の動物には会えませんでしたが
ヤギとの触れ合いと楽しかったのと、景色が素晴らしかったので
行って良かった長野牧場でした(*^▽^*)

マンズワインのワイナリー@信州小諸

2017/08/12 Sat

8月初めの週末に小諸のマンズワインのワイナリーへ行って来ました♪


2017080501.png


ナビなしで看板を頼りに行ったのですが、ちょっと分かりにくい…。
遠目から見ても「あれがワインナリーね!」と分かる感じではありませんでした。


↓敷地に広がるぶどう畑


2017080502.png


緑のぶどうがたくさん実っていました(*^▽^*)
品種はシャルドネのようです。


2017080504.png


館内はぶどう畑と工場の他に日本庭園がありました。
自由に見学できる広い庭園のようですが、今回は時間が無くて断念しました。。。


2017080503.png


↓工場見学も予約なしで申し込む事も出来ますが、
娘も母も暑さでちょっと疲れていたので、売店で試飲するだけにしました。


2017080505.png


私と娘たちはジュースを試飲します。


↓ぶどうジュース白・ぶどうジュース赤


2017080506.png


↓小さな使い捨てのコップを取ってジュースでもワインでも飲む事が出来ます。
これは赤ワインに見えますがジュース。


2017080507.png


↓他にも柚子ハチミツ酢もありました。
ぐいっと飲んだら酸っぱかったです(T_T)


2017080508.png


↓他、こちらワインです。


2017080509.png


↓5種類のフルーツワイン。


2017080510.png


マンズワインの高級ラインであるソラリスというワインは
有料で試飲することが出来るようです。


2017080511.png


私も飲みたかったな~
でも運転手だったので1滴も飲みませんでした。


2017080512.png


その代わり帰宅するときにスーパーやおふくに寄って
マンズワインのスパークリングワイン「龍眼」を買って帰りました(*^^)v
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク