かいじゅう公園へ5歳次女とおでかけ@新馬場

2016/12/04 Sun

久々に次女と二人でかいじゅう公園へ行きました(*^▽^*)
私の大好きな公園です。


2016112501.png


かいじゅう公園は子供の森公園という本名ですが、
昔から「かいじゅう公園」という愛称で呼ばれてきました。
私が子供の頃だから、かれこれ30年以上前からです。


2016112504.png


が!最近ではなんと「きょうりゅう公園」と呼ばれてきているのです!
子供たちがよくそう呼んでいて、「本当はきょうりゅう公園が正解だよ!」
「皆そう呼んでるよ!」と言うのです( ;∀;)


2016112505.png


確かにコンセプトは「怪獣」よりも「恐竜」ですが…。
私としては子供時代から親しんできてる公園が違う風に呼ばれていてちょっとショック…。


↓最近新しくなったターザンロープです


2016112503.png


ターザンロープを怖がっていた小さくてひ弱な次女でしたが、
今ではターザンロープ大好き!なアウトドア派になりました(*^▽^*)


2016112502.png


↓そして私と次女が大好きな遊び、
「公園のレストラン」ごっこです。
落ちている葉っぱや木の実で料理を作ります。


2016112506.png


特にかいじゅう公園は色々な物が獲れるので
とても豪華な彩の良いメニューが作れます。


2016112507.png


↓最後にブランコをして帰りました。
もう滑り台に興味を示さないので卒業したようです。


2016112508.png


私としては子供時代に遊んだ木の滑り台を復活して欲しいんですけどね。
あれは傾斜がちょっと急で子供心に怖かったです(^-^;

港南和楽公園@品川港南

2016/06/08 Wed

主人がある週末、港区和楽公園へ娘二人を連れて遊びに行ってくれました。


2016050217.png


品川駅から徒歩圏にある大き目な公園です。


2016050218.png


この日はかけっこ教室が開催されていて、
娘たちは参加するために来たのでした。


2016050220.png


↓かけっこ教室の前に公園にあった遊具で遊んだようです。
プロペラが付いている珍しい複合遊具(*^▽^*)


2016050219.png


↓写真を見る限り、住宅街の中にあるのに他の子供は少なそうでした。


2016050221.png


なので娘たちはのびのびして楽しそうでした(#^^#)


2016050222.png


運河沿いにあったようで、これからの季節気持ち良さそうです。


2016050223.png


娘たちはこの後参加したかけっこ教室で、少し自信が付いたようです。
私に似て運動音痴の二人ですが、幼い内から運動を嫌いにならないようにと、
逆上がりや縄跳び、キャッチボールの練習をやっています。
人並みに楽しく運動を好きになってくれたらいいな~と願っています(´▽`)

大井公園で花びら拾い@鮫洲

2016/06/03 Fri

広くて楽しい大井公園へ行って来ました!
行ったのはちょっと前だったので、藤の花を始め、春の花が美しい時期でした。


2016050263.png


長女と二人でビニール袋を持って、綺麗な花びらや葉っぱを拾いました。
花が一輪そのまま落ちている時は、家に帰って押し花にします。


2016050264.png


特に藤の花が満開で、大き目な藤棚があるので花見にはちょうど良い季節でした。


2016050267.png


でも藤棚って蜂が多いんですよね( ;∀;)
藤棚が低いと蜂に囲まれるし、藤棚が高いと花が遠いしで、そのバランスが難しいな~と感じたりしました、


2016050266.png


↓小さな子から小学校高学年まで遊べる大きな複合遊具。
この日は長女はスカートだったので、ターザンロープはせずに、
複合遊具でちょっとだけ遊びました(*^▽^*)


2016050265.png


↓つつじもとてもキレイでした。
小さなつつじもきれいですが、大き目なつつじが一斉に咲くもの素敵です。


2016050268.png


帰宅して押し花にしましたが、上手く色が出るかな~。
いい感じにできれば、長女の夏休みの自由研究にしようかと考えています。

東大井公園の汽車ぽっぽ土管@東大井

2016/05/04 Wed

新しい公園開拓です(*^▽^*)
東大井公園へ行って来ました。


2016042504.png


大井公園は割とよく行くのですが、その傍の東大井公園は初めてです。


2016042505.png


大きな公園で真ん中が広場になっていて、端の方に遊具がたくさんありました。
空いていて遊びやすい公園です。


2016042506.png


この時は次女と私の二人で行きました。
↓次女が大好きな鉄棒です。


2016042508.png


自分よりの背の高い鉄棒でも逆上がりが出来るようになっていてびっくり(^◇^)
さらに片足周りも出来るようになっていました。


2016042507.png


↓平面型の滑り台もありました。
段ボールをお尻に敷いて滑っている子供たちが居ましたが、次女は怖がって滑れませんでした。


2016042509.png


汽車ぽっぽ型土管が、結構遊び勝手が良く上ったりくぐったりして遊んでいました(*^▽^*)


2016042516.png


怖そうな遊具にはチャレンジしない次女なので、遊びやすそうな遊具があると嬉しいです。


2016042510.png


初めて来た公園ですが、二組のお友達も会いました。
油断して変な格好で公園に来れないですね(*_*;

大井坂下公園の巨大滑り台@大森

2016/04/28 Thu

新しい公園の開拓です(#^.^#)
大森へご飯を食べに行った帰りに酔った大井坂下公園です。


2016040501.png


大森駅前の公園ですが、品川区の立地のようでした。
駅前なのに大き目な公園で、たくさんの子供がいました。


2016040502.png


存在感のある大きな三角の滑り台がありました。
娘たちは怖がって滑ろうとしません(*_*;


2016040503.png


娘たちが気に入ったのは得意の鉄棒です。
逆上がりをクルクル~としていました。


2016040504.png


そしてもっと気に行ったのはブランコです。
鉄棒もブランコもどこにでもあるものですが、ブランコの二人乗りが気に入って、大笑いしながら漕いでいました。


2016040505.png


次女がブランコの鎖に手の皮挟んで痛がって泣き出したので、私がそれをあやしている間に長女は巨大滑り台に挑戦していました(*^▽^*)


2016040506.png


↓後から見るとこんな感じ。
三角錐の滑り台です。


2016040507.png


長女は最初は怖がっていましたが、滑りだしたら楽しくなったようで何回も滑っていました。
次女は最後までこの滑り台は無理でした(^-^;
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
53位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク