2017キャラおせち!?

2017/01/01 Sun

あけましておめでとうございます。
今年は実家 信州上田に帰らなかったので
おせちは買わずに自分で用意してみました。


2017010101.jpg


…と言っても殆どが買ってきて詰めました。
「作った」とは言い難いです(-_-;)


2017010102.png


ピューロランドで買ったお菓子を盛りつけてみました。
ちょっと華やかになったかな。


2017010103.png


子供たちが喜んでくれたから良かったのですが、
作ったとは言えないこのおせちですら、
結構労力が掛かって疲れました…。


来年はやっぱり買おうかなと思っています(*´з`)


↓上のおせちを朝食に食べて、その後主人の実家へと向かいました。


2017010104.png


私の実家、主人の実家と毎年交互で
元旦に訪れていますが、今年は主人の実家で過ごしました。


お義母さまは豪華なおせちを用意してくれています。


2017010105.png


三段重のおせちの他におぞうにやちらし寿司や
高級なお寿司に和菓子、お煮しめなど、
至れり尽くせりで用意していただきました(*^▽^*)


2017010106.png


もうこの年になるとダメ嫁も板に付いてくるので、
コタツから出ずにずっとアメショーの猫ちゃんと遊んでいました。


2017010107.png


お義母さまもお義姉さまも慣れているのか(諦めているのか)
大変暖かく接してくださるので助かります。


今年の元旦も朝から晩までずっと食べまくり。
おいしくて幸せな一日となりました(*^▽^*)

無印良品の組み立てるクリスマスツリー

2016/12/27 Tue

今年のクリスマスはケーキを買わないで娘たちと作る事にしました。
作ると言ってもキットとかを買ってきて組み合わせる感じです。


↓まず無印で「組み立てるクリスマスツリー」を買いました。
もう焼きあがっているクッキーが入っているので後は組み立てるだけ!らくちん!


クッキーツリー


…と思って気軽に始めたのですが、ちょっと面倒臭かったです。
アイシングでくっつけるのですが、くっついたと思ったら崩れるという(>_<)


2016122901.jpg


手をアイシングだらけにして何とか作りました。
チョコクッキーは5歳の次女、プレーンのクッキーが7歳の長女が組み立てました。
無印で一緒に買ったマーブルチョコで飾りつけします。


2016122902.png


次はケーキです。
娘たちは一人2枚ずつケーキのアイデアを紙に書いて、
家族にプレゼンをして、最後に投票して決めた
『ゼリーとチョコプリンが半分ずつ乗っているケーキ』です(*^^)v


2016122903.png


残念ながらゼリーが崩れてしまいました…。
これは私が担当したので、娘たちに責められました( ;∀;)


2016122904.png


飾りつけやサイドのハートのホットケーキなどは次女が頑張りました。
見た目はちょっとイマイチ…、味もちょっと…((^-^;


という感じでしたが楽しく作れたので良かったです♪


サンタさんからのプレゼントはリクエスト通り。
次女はリカちゃんのペットショップ。


ペットショップサンタ


長女はリカちゃんのドーナッツショップでした。


ドーナッツ誕生日


ソファに並べて商店街にする予定らしいです。。。
まあリカちゃんで遊ぶのも幼少時だけ。
私もとっても好きだったし、もうすぐテレビゲームや勉強に時間を使う時期が来るだろうから、
今はたっぷり人形遊びすればいいかな、と思っています(^-^;

クロミの遠足弁当@キャラ弁

2016/07/30 Sat

めちゃくちゃ久しぶりのキャラ弁を作りました!
長女が小学校の遠足に行くのでお弁当のリクエストを聞いたら
「クロミのキャラ弁にして!」と強く強く言われたので、頑張りました(*^▽^*)


2016062817.png


クロミの造形はハム+チーズ+のりです。

↓鼻が分かりにくいのですが…。ハムで表現しています。


2016062819.png


他は買って来たウインナやらちくわやらで、かなり手抜きです。
あと造形にこだわるあまり、隙間が多い弁当になってしまい、
長女が遠足先で蓋を開けたら中がぐちゃぐちゃだったそうです(>_<)


ここにおにぎりとデザートのミニタッパーをつけました。
久しぶり過ぎて疲れたけど、とても喜んでくれたので、
頑張って良かったです。

2016062818.png

子供と一緒にデコバースデーケーキ作り

2016/01/31 Sun

先日次女が5歳を迎えました。
アレルギーを持っていたせいで、クリーム類が苦手な次女。
いつもケーキをどうするかで迷いますが、今年は次女の好きなようにすることにしました。


2016010208.png


スポンジを買ってきて、溶かしたチョコレートを掛けて、
いちごとチョコ菓子でデコレーションです。


2016010209.png


↑この時点では可愛いくできてるな~と思っていたのですが…

↓ちょっと目を離したら、こんなんにデコデコになっていました( ;∀;)


2016010210.png


まあ娘たちが二人で楽しくやったからいいか…。
いつも横で私があれこれ言うのに、今回は何も言わなかったのがそれも良かったようです。


2016010211.png


ご馳走を作る暇が無かったので、ある程度お惣菜を買ってきて、
好きなものを選ばせて「お子様ランチ風バイキング」にしました(*'▽')


2016010212.png


↓次女の誕生日プレゼントはこえだちゃんシリーズの
「キキとララの月のおうち」です。キキとララつき。


月のおうちこえだマイメロ


マイメロ大好きなので、マイメロ人形も付けました。
12月と1月は娘二人の誕生日に私の誕生日、クリスマスにお正月と
イベントが続きます。

庭で獲れた収穫物で手作りピザ@信州上田

2014/12/01 Mon

もう12月になってしまいました。今年はいつもより早く12月が来てしまった気がして何だかとてもせわしないです。
我が家は年賀状の手配と今年の娘たちのサンタさんからもらうプレゼントなど、準備はもう済ませてしまいました。


↓私が子供の頃サンタさんに貰った小枝ちゃんのおうちです。


20140111503.png


いまだに現役で子供たちが大好きなおもちゃです。キッチンもトイレもベッドもピアノもあり、
さらに服屋にジュース屋さんも付いていて、とてもよくできています。


*****


11月に上田に帰った時に実家の庭で獲れた野菜でピザを作りました。


20140111504.png


手作りピザと言っても、生地は買ってきたのでなんちゃって手作りです。
↓こちらが3歳の次女のピザ(焼く前)です。
チーズは嫌いなので、チーズなし。イモを始めお野菜満載です。


20140111505.png


↓こちらが5歳の長女のピザ(焼く前)です。
チーズたっぷり。綺麗に放射線状にトッピングできました。


20140111506.png


↓こんな感じでテーブルの席について、自分で考えながら乗せて行きました。
次女の方は私が手伝いましたが(^-^;


20140111507.png


そしてオーブンで焼いた後のピザです!

↓次女の。サツマイモがおいしそう!チーズが無いので素材の味がしっかりしてます。
野菜がおいしいのでそれも有り!


20140111508.png


↓長女の。やっぱりチーズがあるとピザ!と言う感じがします。


20140111509.png


私はチーズなしの次女の方が好きでした。
好みのピザが食べられるのも手作りならではです(*^▽^*)
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク