高橋牧場のマンドリアーノ@北海道ニセコ

2017/09/19 Tue

2017夏 北海道旅行 ⑭「4日 高橋ミルク牧場のピザ屋さんで昼食」


お盆の北海道旅行続きです。
午前中に尻別川でファミリー川下りを行った後、ニセコへ行ってみることにしました。


北海道へ来てから4日目。
車は初日に乗っただけでずっとルスツリゾートから出ていませんでした。
このままでは6日間借りたレンタカーが勿体ないです(*´з`)


20170901259.png


そうそうニセコへ出発する前に面白いことがありました。
ホテルの入口へ出ると、私の会社で同じフロアにいる方にそっくりな人がいました。
え?似ている?!でもまさか…。この広い北海道で東京のしりあいに会う?と思い、すぐ傍に居ながら声を掛けられませんでした。。。
でも北海道から戻ってきてその方に聞いてみた所、なんとその日ルスツのウェスティンにいたとの事!
「私すぐそばにいたんですよ!」と言ったら「えーー!!!」と驚いていました(*^^)v
声を掛けてみれば良かった…~。凄い話の種になったのに~…。


話を戻してニセコです(*'▽')
ひとまずガイドブックに乗っていた高橋ミルク工場へ行くことにしました。
そこでお昼ご飯を食べる事に決めました。


20170901252.png


ピザ屋さんのマンドリアーノというお店です。
中に入るとお昼時だったので席は満席です。

しかもピザを注文してから自分で席を取るシステムとの事。
え?じゃあ早い者勝ち??ピザが焼きあがっても席が空かなかったらどうするの?とかなりこのシステムに疑問を感じました…。


20170901255.png


我が家はピザを注文してから、食べ終わりそうな席をすぐに見つけて素早く座ってしまいました。。。
その後ピザが焼きあがるまで20~30分程待つことに。


20170901253.png


↓ガラス張りのキッチンなのでピザを作っているのがよく見えます。


20170901254.png


↓注文したのは「高橋牧場のマルゲリータ」980円。


20170901257.jpg


↓「挽肉とハーブのピザ」1300円。


20170901258.png


チーズが!自家製だけあってフレッシュでおいしい気がします(*'▽')
石窯で焼かれたピザもモチモチでした!


4人で2枚じゃ足りないかなと思いポテトも注文しました。
↓ジンジャエールは私用です(*^^)v


20170901256.png


食べ終わったら、雨もかなり小ぶりになっていたのですぐ横にあるひまわり畑に行ってみました。


20170901260.png


ルスツのひまわり畑は全然咲いてなかったのに、ここのひまわりは満開でした綺麗でした。


20170901261.png


謎だったのはお客さんがひまわりを切って持ち帰っていたこと。
普通に切って持って行ったのですが、部分的にひまわりの花が無くなっていて寂しい感じなっていました。
いいのかな…??

プール施設アクアプラザでスイカ割り@信州上田

2017/09/18 Mon

8月10日に実家の上田に帰った時にプールへ遊びに行きました。
上田駅から車で10分くらいのアクアプラザです。


2017092145.png


私は初めてのアクアプラザです。
娘たちは今回の上田滞在で母に連れてきてもらっており、とても楽しいプールだとお気に入りのようでした。


2017092146.png


中は大きな屋内プールが2つもありました。
1つは造波プールです。


2017092147.png


1時間に15分くらい波が発生します。
浮き輪を付けて、この波に揺られるのが楽しくて、私も一緒に波に揺られました(*^▽^*)


2017092148.png


↓もう1つの大きなプールは25メートルのスイミングレーンです。


2017092149.png


ここで娘たちは二人とも25メートルを泳いで見せてくれました。
まだまだ泳げないと思っていた私と母は、小1の次女までが背泳ぎで25メートル泳いだのでびっくりでした。
小3の長女は背泳ぎとクロールを披露してくれました(*'▽')


↓スイカ割りの時間になったので、屋外エリアに出てスイカ割りに挑戦です!


2017092150.png


棒が上手く当たると割引券が貰えます。
失敗しても何度も挑戦できるとの事で、娘たちは2回ずつチャレンジしました。


2017092151.png


二人ともまっすぐ歩けなくて見ていて笑ってしまいましたが、2回目では見事に入場割引券をゲット!


↓スイカ割りの後は切ったスイカをプールサイドで食べました。


2017092152.png


屋外にも小さな水路のようなプールがあったので、そこでも泳ぎました。
空いていて屋外なので爽やかでした♪
でも3時をすぎると急に寒くなったので、それからはずっと屋内で泳ぐことにしました。


2017092155.png


中では造波プールで遊んでいましたが、4時を回ると殆どのお客さんが上がってしまい、造波プールには私と娘たちしかいない貸し切り状態の瞬間もありました。


2017092153.png


長女も次女も2週間の上田滞在で、このアクアプラザがベスト1か2になるくらいの楽しい場所となったようです。
ちなみにもう1つのお気に入りは佐久の長野牧場のヤギです(笑)


2017092154.png


母は途中で通院のため外出してしまったので、私と娘たちだけで同じ建物内の大浴場へ移動して入浴しました。
ちょうどお風呂からあがった所で、母と合流です。


2017092156.png


その後、私の運転でスーパーに寄って実家へと帰宅しました。

今年の夏は娘たちを2週間母に預けて夏らしい経験が出来てとても良かったと思っています。
私は8月に3回の週末を上田で過ごしたので結構疲れましたが、私自身も楽しかったと感じました。
来年もぜひ上田で過ごさせたいな~と今から考えています(*^_^*;)

ファミリー川下りアクティビティ@北海道ルスツ

2017/09/17 Sun

2017夏 北海道旅行 ⑬「4日目ルスツリゾートでファミリー川下り」


北海道旅行4日目です。
朝食はのんびりホテルの部屋でパンを食べてモノレールで移動しました。


2017083034.png


↓モノレールで見える景色です。
ちょっとした谷を越えて行きます(*^▽^*)


2017083035.png


ルスツホテルに移動してアクティビティデスクへ。


2017083037.png


私たちが申し込んだのは「ファミリー川下り」です。
3歳から申し込めるボート下りですが、うちの娘たちはもう小学生なのでラフティングも申し込み可能。
しかも翌日はニセコに行く予定だったので、ホテルで申し込むかニセコのお店に申し込むか悩みました。


2017090101.png


まずラフティングと川下りとどっちにするか迷ったのですが、
やっぱり我が家の姉妹は怖がり保守派(私も。。。。)、
初めてだしファミリー川下りにすることにしました。


2017083039.png


あとはホテルで申し込むかどうかですが、ホテルの方が手軽で疲れないかな~思い、旅行の2週間ほど前に電話して予約したのでした。


2017083040.png


結果的にはホテルで申し込みで良かったです。
ホテルのアクティビティデスク横で着替えて10分くらいの移動で川に到着しました。


2017083042.png


3つの家族で1家族1ボートに乗って出発です。


2017083041.png


天気はあいにくの小雨。
肌寒くてとても8月とは思えない気候でした。


2017083045.png



川下りはゆったりしていて、外国人のガイドの案内で進んでいきます。
途中で他のボートに水を掛けよう!と言って水のかけっこをしました。


2017083043.png


夏なのに水は冷たいです!
川の流れが穏やかなところで、ガイドさんは「川に入りますか?」と聞いてくれたのですが、我が家はとても入る気になりませんでした(>_<)


↓別の家族の男の子が川に飛び込んでいました(*^▽^*)


2017083044.png


私たちは川に飛び込みませんでしたが、
その後 浅瀬に出てボートを降りる場所があり、そこでちょこっと水遊びをしました。


2017083046.png


ひざ下の浅瀬でしたが、それでも寒い!
お盆時期でこんなに水が冷たかったら春先とかの水温はどうなってしまうんでしょうか。。。


2017083047.png


またボートに戻ってゆったりとゴールまで川下りを行いました。


2017083048.png


カメラもスマホも持ち込み禁止だったので、撮影はガイドのスタッフが行ってくれました。


2017083049.png


川下りが終わったらまたマイクロバスに乗ってホテルに戻ってきました。
写真は3000円くらいで購入します(>_<)ちょっとお高い感じ。


この後部屋に戻ってシャワーを浴びて、11時頃にニセコに出発しました。

スポーツパブ クリケットでポークステーキ@北海道ルスツ

2017/09/16 Sat

2017夏 北海道旅行 ⑫「3日目 スポーツパブ 屋内プールの後にクリケットでディナーで、その後花火」


手作り体験を終わった後が16時頃。
屋内プールの開始時間が16時なので、急いでモノレールに乗って部屋に戻り、水着とタオルを持ってプールへ向かいました。


2017083032.png


ウェスティンの部屋とサービスには満足してますが、何をやるにもこのモノレールで移動するというのは正直面倒でした(>_<)


屋内プールは16時から開始なのがとても残念です。
↓旅行前は屋外プールへ行くのを楽しみにしていたのですが…。
(下記画像は公式HPより)


2cce209398f5c41df54c70d7d0315eb5.jpg


寒くて屋外プールにはとても入れなかったので、滞在3日目にして初めての屋内プールに入りました。
↓小さいプールですが、造波プールになっていて30分ごとに波が現れます。
(下記画像は公式HPより)


img3aa61609zik3zj.jpg



こちらのプールでは浮き輪は絶対必需品。
レンタル浮き輪は無くて、販売オンリーだったので、2個持って行って大正解でした。


プールを楽しんた後、水着のまま隣接する大浴場へ行きました。
ウェスティン側の大浴場と比べると露天風呂が無いしちょっと狭くてイマイチでした。


お風呂に上がったのが夜8時頃。
夕飯を食べたかったのですが、軽食を食べるお店は殆ど8時に閉まってしまっていたので、スポーツパブに入ることにしました。
↓スポーツパブ クリケットです。


20170901219.png


パブと言ってもまだ8時だし、子連れのお客さんもパラパラと見られました。


2017083024.png


↓私はまずサッポロクラシックの生ビールを注文しました♪
お風呂上がりで生ビール(*^▽^*)サイコーです。


2017083025.png


↓豚の生姜焼きプレートです。
ライスとサラダとポテトが乗っています。


2017083026.png


↓こちらはルスツ産ポークステーキ。
柔らかくてジューシーでおいしい!


2017083027.png


↓これはトンカツプレートです。
トンカツも揚げたてサクサクでおいしかったのですが、ポテトが東京で食べる揚げジャガイモよりずっとおいしくて感動でした。


2017083028.png


3皿を4人で分けて、おなか一杯になりました。
そうこうしているうちにルスツリゾートで毎晩開催されている花火が始まる時間になります。


↓急いで外に出て見学しました。


2017083033.png


↓花火は近くて大きく見えて迫力満点です。


2017083029.png


音楽も聞こえるので、前日にウェステインの露天風呂で見た時よりも花火の雰囲気を楽しめました。


2017083030.png


花火は楽しかったのですが、この後ウェステイン側に戻るモノレールが大混雑しそう!と思っていた私たちは花火が終わるか終わらないかくらいで、ダッシュでモノレール乗り場に向かいました。
↓なんとかすぐに来たモノレールに乗れて一安心(^-^;


2017083031.png


プールの荷物もあるし、かなり寒いし、クタクタだったので、これでモノレールに何本も乗れないと辛いので乗り遅れないように行動して正解でした。。。
でも乗れなかった人のためにバスも出してくれたようなので乗れなくても何とかなったかもしれないです。

手作りチーズ体験@ルスツリゾート

2017/09/15 Fri

2017夏 北海道旅行 ⑪「3日目 ルスツリゾート手作りチーズ体験」


急きょ予約が取れたチーズ作り体験を行いました。
結果から言うと、今回とてもやって良かった体験です。ちょっと高かったけど(-_-;)


2017083010.png


一人3240円で二人分申し込んだから×2です。
ただ実質私と主人も一緒にやって、一緒に食べたので、4人でやったような感じになりました。


↓今回作るチーズの概略の紙です。


2017083017.png


食堂の一角にチーズの材料と道具が準備されていました。


2017083011.png


2種類のチーズは並行して作ります。
まず始めたはフレッシュチーズ。


牧場から届いた搾りたての牛乳を湯煎して、レンネットという牛の胃から取った酵素を中に入れます。


2017083012.png


フレッシュチーズはひとまず、これで横に置いておいて次はさけるチーズ作りをしました。


↓牛乳が固まってカードという状態になったものが用意されていました。


2017083050.png


このカードをヘラでギュ~っとまとめて何度も折りたたんでツルツルの丸い状態にします。


2017083013.png


本当にこれ丸くなるの?ツルツルになるの?
と思いながら家族交互に順番で協力しながらやっていくと…


↓こんなに丸くツルツルになりました…!


2017083014.png


この丸いカードを手で伸ばしていきます。


2017083015.png


それをハサミで切ると裂けるチーズの完成です!
本当に裂くことが出来るんです!


2017083016.png


さけるチーズが手作りできると思わなかったので感動でした。
量も多かったので(うちは次女はチーズを食べないし…)、ホテルに持って帰って後でおつまみにして食べました(´▽`)


↓フレッシュチーズに戻って、分離した牛乳をヘラでカットします。


2017083023.png


↓それをハートの型に流し移します。


2017083018.png


型から出してフレッシュチーズの完成です!
綺麗なハートになりました。


2017083019.png


フレッシュチーズは持って帰れないのでこの場で食べます。
でもコクがあまりなく、味付けもしてないので、さっぱりした豆腐のような感じ。


201708302.png


これが本来のチーズの味なんだ!とこれまたびっくり。
味付けように塩やハチミツを出して貰えたので、シンプルな味に飽きても食べられます。


チーズ作り体験、本格的な材料だけど子供でも簡単にできて、とても良い体験になりました。
次女は作るだけでチーズが苦手だったのですが、それでも楽しかったようです。


アイスも生キャラメルも手作り体験が出来ましたが、頑張れば家でも出来る物なので、チーズ作りにして良かったです(*^▽^*)
プロフィール

てこリス

Author:てこリス
食べ歩き大好き。
子連れなので持ち帰り中心です。
子育てしながらのんびり更新します。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 品川区情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
48位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク